LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

久しぶりのコンサート

今朝のジュースは、小松菜、バナナ、りんご、セロリ、マヌカハニー

f:id:locomoco123:20200713092439j:image

朝ごはんは、アスパラとゆで卵、コンテチーズのパン。
f:id:locomoco123:20200713092347j:image

午前中は野暮用を片付けて、ランチは恵比寿のレストラン 森の机へ。

豆乳と湯葉のグラタン。

お野菜もたくさんとれて、とーっても美味しい♡

f:id:locomoco123:20200713092617j:image

すみだトリフォニーホールにやってきました。

人様のコンサートに出かけるのも、実に何ヶ月ぶりです。

新日本フィルハーモニー交響楽団定期公演、マエストロは尾高忠明さん。

メニューは、ピアニスト清水和音さんのベートーヴェン皇帝、ブラームスシンフォニー1番です。
f:id:locomoco123:20200711201116j:image

会場に入る時には、サーモカメラで体温チェックがあり、手をアルコール消毒。

チケットは自分でもぎ取り、プログラムも自身で取ります。
f:id:locomoco123:20200711201131j:image

もちろん、マスクは必須。

全てにソーシャルディスタンスがあります。
f:id:locomoco123:20200711201103j:image

ホール内の客席は、ひとつおきにディスタンス。
f:id:locomoco123:20200711201106j:image

ホールには半分くらいのお客様がご来場されていました。

オーケストラメンバーがステージに入ると、その後コンサートマスターが入場。

立ったまま、オーケストラ全員で客席へ御辞儀しました。

客席から、あたたかな拍手。

同じ演奏家として、泣きそうになりました。

f:id:locomoco123:20200711201126j:image

本当に素晴らしかった!!

音楽は生きものです!!

命があります!!

いくら素晴らしいオンライン音楽でも、ホールで奏でられる音楽にはかないません。

オーケストラも、尾高さんも、和音さんも、とても嬉しそうだった。

早く、私もホールで、ステージで、演奏がしたいなあ。

これからは、コンサートの在り方も変わってくるんだろうと思うけど、こんな素晴らしい時間を決して無くしてはいけないと改めて思いました。

f:id:locomoco123:20200711201123j:image