LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな年越し

今年最後の日。 しっかりおさらいし「吹き納め」をしました。そして、ロコとモコと日課のお散歩へ。 新調したダウン、カッコイイよ〜U^q^UU^q^U。 昨日は、弟familyが遊びにきてくれました。 甥ポリンのリクエストで『たこ焼きparty』! タコの代わりに、エ…

新巻き鮭

北海道の、おじいちゃんから、立派な「新巻き鮭」が届きました。 さてと、包丁を研いで、手袋をはめ、エプロンしめて、格闘に入ります。 中骨が太くて、か弱い私には?いくら力を入れても切れません(´;ω;`)。 すでに、動悸がムネムネ、汗だくです。。。 そ…

マヨネーズソース

今日は、朝からお弟子さんDAY。 受験や、試験や、おさらい会や、みんな本番も近く、レッスンにも熱が入ります。リクエストがあったので、「簡単マヨネーズソース」のレシピをご紹介したいと思います。 新鮮な卵1個、菜種油200ccをビーカーに入れ、バーミッ…

ただいま

今日も、朝から会議、リハーサル、そして忘年会。 賑やかな新宿の街から自宅へ帰るとダダダダ、、、 それとはまた違った、賑やかなお出迎えです C=C=\U・▽・U/。 ロコとモコ、お留守番お疲れ様、お迎えありがとう!「〜ゴハンがゴハンが食べたいな〜♪」 お…

アトム

今日はリハーサルのあと、あの有名漫画家であり医学博士でもある、手塚治虫さんプロダクションの忘年会にお招きいただきました。 忘年会と言っても、千数百人以上の方が集まる大パーティー\(◎o◎)/。 都内の某ホテルの大宴会場で行われるわけです。 そのオ…

温野菜サラダ

今日はあたたかい『温野菜のサラダ』にしました。 クリスマスにご馳走食べたから、お腹を休めなきゃね(((^_^;)。これ全部、ルクエで作りました。 本当に楽チンね。 せめて、ソースくらい作りましょう。 新鮮な卵でミキシング。 ほくほく、あつあつのお野菜た…

みんなみんな、メリー★クリスマス!!

今年は本当に珍しく、結婚以来何度とない、テディと一緒のイヴのChristmas★dinner。 クリスマスってゆうと、チキンやビーフを食べるってイメージだけど、今年のアタシ、理由あって肉嫌いのベジタリアン。 でも、シーフードはOKよ! タイミングよく元気な『車…

ポリン★サンタ

昨日、愛甥ポリンがロコとモコにクリスマスプレゼントを届けにきてくれました♪ヽ(´▽`)/。 ロコは大好きなボールのプレゼントに大はしゃぎ。 噛むと、ピュピューっと音が鳴ります〜♪ 早速、ポリンに『あそぼ、あそぼ!』とボールを持っていきます。 実はボー…

星になったキュウリ

みてみて、この『キュウリ』! 星の形なんですよ(☆∀☆)。 都内の某マーケットで発見しました。 クリスマス用に、こんな風にされたのでしょうか? ちょっぴり可哀想な気もしますが、普段はメインにならず地味なキュウリ君にとっては、まさにスターのチャンス☆…

「紅芋」のうんちく

これ、マグロじゃないですよ(((^_^;)。 『宮農36号』という品種の紅芋(べにいも)なんです。 皮が赤紫色で、肉色は紫紅色。 切って蒸しただけ。 とっても綺麗な色です! このままパクリ。 ほっこりしといて、すっきりとした甘みや香りがあり、しっとりとして…

後ろ髪

簡単なランチを早めにいただいて、今日はT高校のレッスンへ出掛けます。 「え?今日も出かけるの?」 寂しそうなモコの姿に後ろ髪引かれ、それに負けそうな気持ちと戦いながら出掛けるのは、とっても辛いです(´;ω;`)。 早く帰ってくるから、お利口さんに…

銀座でマジック

本日、銀座へ楽器の選定とレッスンへ出掛けました。 クリスマス前の銀座は、それはそれは美しいイルミネーションです(☆∀☆)。 楽器をはじめて数ヵ月の、カワユイ女子中学生に合わせて、伸びのよい明るくゆたかな音色のクラリネットを選定しました。 はじめて…

あたたかな朝食

今朝は冷え込んで、ベッドからなかなかでられませんでした。 勇気を出してカーテンを開けると、快晴っ! 真っ青な空と対照的に、真っ白な富士山がくっきりみえます。 空気が澄んでいるんですね。 朝から、いよかん、イイ予感です(((^_^;)!昨日のグラタンの…

ニコライ・バーグマン

テディの叔母さま、オシャレさんのKおばちゃんから、素敵なフラワーボックスをいただきました。 蓋を開けると、わぁ〜っ(≧▽≦)! 憧れの『ニコライ・バーグマン』のアレンジメントです。 デンマーク出身のニコライ氏は、ヨーロピアンスタイルに北欧スタイル…

レモンのうんちく

従姉妹のロコ朋子に、小田原産の無農薬レモンをいただきました。 す、すごい! 見たことないくらい、りっぱです(*゜Q゜*)。 どのくらい立派か、ミカンと比べてみます。 ほら、やっぱりすごいでしょ(@ ̄□ ̄@;)!!! レモンはミカン科、ミカン属。原産地はイ…

ジャン=ポール・エヴァン

フランスの高級チョコレートショップ「JEAN PAUL HEVIN」。 普段は「あんこ」好きのアタシですが、たまに無性に「チョコレート」をいただきたくなります。少しひんやりしたブティックには、宝石のようなチョコレートが綺麗に並んでいます。 そして、その横に…

陽だまり

あたたかな西陽。 『ロコとモコ〜、暗くなる前に、お散歩いこうか〜』 よほど気持ちがいいのか、眠たいのか、大好きなお散歩に誘ってるのに起きません。 もうしばらく、かわいい寝顔を見ていようかな〜ヽ(´ー`)ノ。

クリスマス

今年も、クリスマスが近づいてきました★。 街中では、イルミネーションやクリスマスの飾りつけがとてもきれいです。 写真は『東京ミッドタウン』。 夜のイルミネーションは最高にきれいなんですって(*´∇`*)。

素敵なギフト

美人さんで、お洒落さん、パーカッショニストの友人Hちゃんが、こんなに素敵なギフトボックスをプレゼントしてくれました。 『かわいーっ(~▽~@)♪♪♪!』 開けてみて思わず声をあげてしまいました。星形のガラスのボトルは、なんと、希少品種のラズベリー…

福島

昨夜から『福島』へ来ています。 震災から随分日が経ちますが、駅前はイルミネーションが綺麗で、何事もなかったかのように穏やかです。 それでも、地元の方からお話しを伺い、現実的な状況を知ると、テレビや新聞では知り得ないことばかり、驚きます。 街中…

ペット★サロン

ロコとモコ、ひさしぶりの「サロン」。 カット&シャンプーしてきましたーっ( ・∇・)。 さすがに、バアバカットと違って上手に仕上がったね。 ただ、あまりに短くなってコリンコリンのコリン星人(☆∀☆)。 ちょっぴり、寒そうね。。。 スッキリして、イケメン…

イクラちゃん

じゃ、じゃ、じゃーん! 歌手のTさんに、いただきました。 こんな時は、豪快にザーッとご飯にのせていただくに限ります。 いやはや、言葉では言い尽くせません。 久々にいただいたイクラちゃん、アタシ大変元気になりました(*^▽^*)!Tさん、ごちそうさま…

甘栗

お土産に、焼き立ての「甘栗」いただきました! 実はコレ、アタシの三大好物〜*1。 どれどれ、早速開封。 ツヤッツヤの香ばしい甘栗ちゃんたちが、コロコロ出てきました。 パリッと皮を割り、コロンと出てきた栗をパクリ。 「うんっ、おいしいっ!」 やっぱ…

年末ジャンボ

今年もまた買っちゃいました! 私は、「サマージャンボ」と「年末ジャンボ」と、年に二度、1万円程度づつ購入します。 売り場で購入する時は、いつもヨシッ!と気合いが入り、なんだかワクワクするものです。 そして、いつもの妄想がはじまります。「当たっ…

レーズンパン

テディのお仕事先の方の奥さまから、ハンドメイドの「レーズンパン」をいただきました。 奥さまは、パン作りが得意なんですって。 スゴイッ! 生地はふんわり香り豊か、レーズンが柔らかくほんのり甘くて、とっても美味しいです。 パンは時間も手間もかかる…

日向ぼっこ

今朝は空気が澄みきっていて、真っ白く雪化粧した富士山がとってもきれいでした。 ようやくお日様が顔をだしたら、ロコモコはじっとしていられません。 アン、アンッ、、、U^ェ^U! 下の公園を眺め渡し、よそのワンちゃんのお散歩CHECKです。 全くぅ、声をか…

「むつ」&「さんふじ」

先日ハンドメイドの「ウスターソース」をプレゼントしてくれた、従姉妹、ロコ朋子のママ、けけちゃんが「りんご」を送ってくれました。 北海道の洞爺湖畔にある、壮瞥のりんご「むつ」と「さんふじ」です。 あまりに美味しい「りんご」なので、昨日に引き続…

幻の「インドりんご」

「昔、インドりんご良く食べたけど、最近見ないわね〜、懐かしいわ〜」と母。 「なに?インドりんごって?インドのりんごなの?!」とアタシ。 「昔、青森の親戚からよく送ってきてね〜」 「ほら、こんな形で少し歪んでて、堅くて甘くてね、@&$#%・・・…

ちくわ

弟のお嫁ちゃん、義妹Yちゃんが、寒い雨の中、新鮮なうちにと、素晴らしい「ちくわ」を届けてくれました。 Yちゃんのお父様は鳥取県出身で、地元の美味しいちくわをお取り寄せして下さったそうです。これは珍しい「豆腐ちくわ」。 なんと、江戸時代中期か…

みなとみらいコンサート

シエナみなとみらい定期演奏会、沢山のお客様の中終了いたしました。pictureはバックステージ。 本番前にウォーミングアップしたり、のんびり寛いだりしています。 そして、さかなくんからの素敵な絵のプレゼント。 本日のお客様全員にもコピーした絵をプレ…