LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜づくり

昨日は結婚記念日でした。 大好きなピエールさんのフレンチで、14周年をお祝いしました。 残念ながら、お料理に夢中でpictureはありません(∋_∈)。 私、ラナイで野菜を育てています。 ってゆっても、マンションのルーフなのでプランター栽培になってしまい…

ヤングコーン

生の「ヤングコーン」に出逢いました。 朝採れだから、剥いてそのままポリッ。 わ〜、甘い〜♪「ヤングコーン」とは名前の通り、とうもろこしの実を若い時に収穫したもの。 一株のとうもろこしには、2〜3個の雄花が咲き、それぞれが実になりますが、立派な実…

ひじきの五目煮のレシピ

「ひじきの五目煮」は、私の大好きなお惣菜です(^-^)v。 6/23日にご紹介した「大豆の水煮」の作り置きを使って作ります。 「ひじきご飯」や「五目いなり」「ひじきチャーハン」等、 作り置くと活躍しますよ〜!私は油を控えたいので、最初に炒めずに炊き…

夕張メロン

ピンポ〜ン♪ 「宅配です〜」。 おっ!北海道の叔父さまから、メロ〜ン♪ (#^ー°)v しかも、ゆうばり〜っ! ブランドメロ〜ンっ! 箱を開けた途端、甘い芳醇な香り。 ロコが待ちきれずクンクン…U^ェ^U これは、食べ頃が待ち遠しいです(*^O^*)。 Kおじちゃん、…

フランスパンとバター

テディが「フランスパン」かついで帰国。 わ〜い、本場、フランスパン(*^▽^*)! パリで、朝買ってきてくれたんだって。 私、バゲット大好きなんです〜( 〃▽〃)! 早速お味見…。 「お、おいしーっ!」(@ ̄□ ̄@;)! さ、さすがである!最近ハマってる、バター…

「大豆」のうんちく

昨日の「大豆の水煮」に続き、 本日は「大豆のうんちく」をご紹介いたします\(^-^)/。 「大豆」はマメ科の一年草。 日本で広く栽培が始まったのは、鎌倉時代以降のようです。 古くから食されていたのですね。 その頃、仏教が広く普及しており、肉食が禁止…

大豆

昨夜、パリへ出張中のテディから電話。 3日間連絡がつかなくて心配したけど、元気で良かったー。 日本は暑いのに、向こうは寒いんだって。 既に寒いのが懐かしい〜っ(∋_∈)。 「大豆」は我が家には欠かせない一品。 すぐに使えるように、水煮にして冷凍庫で保…

フレッシュなGiftたち

今日はあつい1日でした。M子さんから「ブルーベリー」をいただきました(*^▽^*)! ブルーベリー農園で収穫したての、艶々フレッシュです。 まずはお口にポイッ! 美味しーっ(^3^)続いて、M子さんハンドメイドのブルーベリーソースをヨーグルトに。 げっき…

バナナとレモンのケーキ

ここのとこ蒸し暑くって、バナナの追熟が早い(~_~)。 このバナナを使って何か作ってみようかな。 …って訳で、珍しくスイーツなんて作ってみました〜(^-^)v。 フワフワで軽い食感!とにかく簡単! 是非トライしてみてください(^3^)/。 〈材料〉 バナナ小 2本…

「山椒ちりめん」のレシピ

先日「山椒ちりめん」お料理やうんちくをアップ致しましたが、本日はレシピを公開いたします(^▽^)!〈材料〉 ●ちりめん/250g ●山椒実/80g(ちりめんの1/3位がBestだけど、私は好きだから沢山入れちゃう!) ●料理酒/150cc ●濃い口醤油/大さじ3 ●砂糖/大さ…

しいたけ

「しいたけ」は、ヒラタケ科、しいたけ属。 英語でもフランス語でも「shitake」(しいたけ)と言うんですよー\(◎o◎)/! これは、大分産の「どんこ」。 どんこは、かさの肉が暑く丸みを帯びているのが特徴です。 網焼きは勿論、フライパンにバターをひいて…

山椒

「山椒」はミカン科、サンショウ属。 別名は「ハジカミ」。 古くから香辛料として薬としても使われてきたそうです。 果実は今がまさに旬ですね〜(*^▽^*)! 若葉は木の芽として、緑が鮮やかで香りが良いため、焼き物や煮物、お吸い物等、お料理の香りとして利…

ポークの好み

「豚の紅茶煮」は私の手抜★キング料理、ナンバーワンだったりします。 とっても簡単なわりに、ご馳走の一品になるのです。 厚切りにスライスして生姜醤油や辛子醤油、柚胡椒でいただいたり、サイコロに刻んで炒飯に入れたり、薄切りにして、アボカドやトマト…

有機野菜

このマーク知っていますか? そう、この「有機JASマーク」こそ、正真正銘のオーガニックを証明するマーク! 農林水産相の定めた法律なのです。太陽と植物をイメージしています(^^)ノ。農薬や化学肥料を使わないで自然の力を最大限利用した農業を「有機農業」…

大分づくし

大分から、沢山のお土産かついで、母が上京しました(^^)ノ。まずは、あたしの大好物の新鮮「アジの一夜干し」。 そして、焼き魚に欠かせない「かぼす」。 旬を前に「まだ高いのよ〜」と一言添えて登場(^^;)。 そしてテディの大好物「からし蓮根」。 それから…

シエナ福岡公演完売のお知らせ

8月30日のアクロス福岡公演、完売になりました。 ありがとうございます! 残念ながら、チケットお求めできません。 九州の皆様、ごめんなさい。 北九州などは、まだお求め頂けます。。。 http://sienawind.com/concert/schedule/post-76.php

きゅうりのお漬物と揚げ出し豆腐

ようやくお日様が顔をだしました。 昨日、折角カット&シャンプーしたってゆうのに、ロコモコは朝からラナイに出て 岩盤浴?です(((^^;)。 湿度はありますが、風があり、洗濯物も出かける前に乾いてくれました。今日はテディが3日ぶりに北京から帰国。 パー…

ペットサロンへ

酷い姿でしょ(-_-;)。 ロコモコのサロンの予約を入れていたんだけど、午前中は雨。 仕方なく、この姿で傘をさして出かけたわけです、ちーん(/_;)/~~。カットが終わるまでの間、しばし「coffeeTIME」。 サロンから「できあがりました〜!」 コールの頃には雨…

ロコモコとほっこり

シエナ定期へご来場頂きありがとうございました。 文京区や尚美学園との提携、宮川彬良さんとの新しいステージ。 今後のシエナにご期待ください(^^)。 また公演後には、ファンクラブ懇親会がありました。 いつも応援いただきありがとうございます! その後…

バジル

明日の本番を控え、シビアなリハーサルを終え帰宅。 帰りにマーケットに寄ったら、なんとこんなに立派な「バジル」に出会いました★ バジルは今からが、まさに旬の季節です。 沢山手に入ったこんな時、バジルソソースにして冷凍保存します。一番美味しいバジ…

お弁当

ブリ?…今の時期の小さなのを「わらさ」ってゆうのよね? 昨日から、お酒とみりん、お醤油に浸けておきました。今日はレコーディングにリハーサルの厳しい1日。 ランチタイムは僅か…って訳で、珍しくお弁当とか作ってみました(*^▽^*)!わらさを焼いて、昨日…

夏野菜カリー

またまた楽しいリハーサルを終え、今日はまだ夕方の明るいうちに帰宅できました。 お腹ペコペコ〜(´Д`)。 冷蔵庫の夏野菜を使って、激早カレーをつくることにしました。 得意の『手抜★KING』です〜(^-^)v野菜庫には、意外にもこんなに沢山の野菜がストック…

プリマドンナ

週末の宮川彬良さんとの楽しいリハーサルを終え、只今帰宅なう。今日は恒例のビールを呑む気分でもなく、ハーブティにてほっと一息…。先ほど、Mやんに頂いた、有機ローズヒップにハイビスカスやベリーなどをブレンドした、その名も「プリマドンナエリカブレ…

バナナ

バナナは、バショウ科、バショウ属。 (写真はマウイ島のバナナの木) 低カロリーでビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷり! 私は、楽器を吹く前に良くバナナを食べるので、外出時にもよく持って出かけます。 手軽で食べやすく、ブドウ糖、果糖、ショ糖、…

ベジタリアン・ディナー

なんだか、お肉も魚も食べたくない…。 今日は野菜だけにしよ。 ってことで、久々ベジタリアン・ディナ〜!アスパラ5本、ブロッコリー1/2、サラダ菜8枚にイエロートマト。 って、これ一人前、相撲部屋サイズ (^∧^)! 「どすこい・グリーンサラダ」(←命名)…

ロコ・モコのルーツ

「ロコ・モコ」とは、ごはんの上にハンバーグと目玉焼き、グレービーソースのかかったハワイのドンブリのこと。 我が家の愛犬「ロコ」と「モコ」の名前でもあります(^^)v。 いつか、カイルアビーチで泳いでいたら、子供たちが「loco〜!moco〜!」と日本の鬼…

焼き魚

夏のような汗ばむ1日でした。 いつもの公園では、BBQスペースが賑わい、あちこちからイイ匂いがしてきます。 ロコモコはお散歩に集中できずソワソワです(゜-゜)(。_。)。 久しぶりに「ひじきの煮物」をたきました。 そして、こんがりアジの塩焼きです。 焼き…

HAPPY☆Birthday!

今日は母のお誕生日。 そして、テディの父のお誕生日でもあります。 すごい偶然(((・・;)!離れていて何もできないけど、「おめでとう」の気持ちだけは伝えられました。気がつけば、結構イイ歳。。。。 いつまでも元気で長生きしてね。 いつも私を支えてくれ…

完売のお知らせ

シエナ ウインド・オーケストラ 第34回定期演奏会 6月12日(Sun)/文京シビックホールお問い合わせ有難うございます。 すでに完売してしまい、チケットをお求め頂けません。 申し訳ございません。http://sienawind.com/concert/host/34.php

ポーランド

先週、ポーランドのクラクフから帰国したテディ。 ポーランドって、あまりよく知らない国。 ドイツ、チェコとスロバキア、ロシア、ウクライナ、ベラルーシ、リトアニア… 沢山の国と隣接し、北はバルト海に面しています。 調べてみたら、辛く悲しい長い歴史が…