LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

優雅なバスタイム

今日は、大好きだった祖母の命日。 レッスン室の祖母の写真の前に、祖母が大好きだった『熱い日本茶』を、そっとお供えしました。 私が産まれた頃は、母がまだ働いていたので、私は二歳半まで祖母に育てられました。 祖母はとっても温かく優しい人で、どちら…

おうどん

今日から、大きなツアーのリハーサルが始まりました。 指揮者の佐渡さんとは1年ぶりのステージになります。 最初のバッハの音に、ちょっぴり感動。 また一緒に音楽ができる喜び、しばし幸せを噛みしめました。 私にとって特別なこのツアー、大切につくって…

あま酒

毎日寒いですね。 おさらいの合間に、ほっと一息『あま酒タイム』! 長野県佐久市の「橘倉酒造さん」の『あま酒』です。 米麹と八ヶ岳山系千曲川伏流水の井戸水だけで造った甘酒で、添加物は一切使用していません。 あま酒は『飲む点滴』と言われるほど疲れ…

Happy Birthday LOCO!

本日の、Birthday boy ロコ U^ェ^U ! モコに続き、今日で6歳になりました。 ロコ、テディの実家でのショットです。 とうちゃんが、こんなにカワイイケーキを買ってきてくれました。 さ、記念のショットですよ〜、イイカオしてね(*´∇`*)! あ、、、待ってね…

雪溶け後のお散歩

寒さも少し緩み、芝生や土の上の雪も溶け、ようやく乾きました。 「さ、ロコとモコ、お散歩行くよ!」 やったやった、とCART置場の納戸へダッシュの二匹。 マンション内は歩かせられないので、CARTが必要なんです。 二匹のダッコは10キロ近いので、か細いア…

HAWAII FIVE-O

最近ハマっている、海外ドラマ『ハワイ ファイブ オー』。 まさに、ハワイが舞台のアクションエンターテイメント! なんでも、数十年前にアメリカで放送されていたドラマの復刻版だそうで、年配の方にもファンが多く、全米ナンバーワンの視聴率だそう。 ステ…

根菜カリー

日中陽射しがでたものの、昨日に引続き寒い、寒いヽ(´`)ノ。 北側のお日様があたらないところは、雪が溶けずに氷になっています。里芋、蓮根、牛蒡、玉葱のカレーです。 南瓜も入れました。 お肉は、ナッシング。 ははは、、、(((^_^;)。 でも、結構美味しい…

またもや、いたずら

昨夜から雪が降り、朝起きたら一面の銀世界★。 雪が反射して、明るい朝でした。 日中も、まるで映画のワンシーンのように、無風の中、天からフワフワゆったりと落ちてくる、ふんわりした雪に見とれていました(*´∇`*)。レッスン室から出てくると、ガーン( ̄□…

鯖の味噌煮

母が浸けていった『生姜の味噌漬け』の味噌を活用。 みりんとお酒でのばした味噌を鯖に浸し、なんと、ルクエでチーンっと作ってしまいました〜(◎▽◎;)! 手抜KINGですが、ふんわり美味しい『鯖の味噌煮』の完成です("⌒∇⌒")。 もう一品、『高野豆腐のタコ団子…

ただいまの後のショック

帰宅したら、、、がーん( ̄□ ̄;)!!。 べ、ベビーリーフが、、、。 ロコの仕業です。 M子さん、せっかく下さったのに、本当にごめんなさい(¨)(‥)(..)(__)。小松の方に、お土産をいただきました。 「加賀の国」には「五郎島」とう日本一美味しいお芋の産地が…

しっかりごはん

今日も小雪舞う寒さ。 朝早くから、白い息をはきながら、大学卒業試験のためのレッスンにやってきたNちゃん。 フランセのコンチェルト、難しいけど素敵な曲だね★。 最後のステージ、Nちゃん、おもいっきり楽しんでいらっしゃいね〜(*´∇`*)! さて、出掛け…

たっぷりvitamin!

今日は朝から雪が降り、前の公園はうっすら銀世界。 雪の中を運転し学校へ教えに出掛けましたが、到着する頃に雪は雨に変わっていました。 とっても寒い一日でした。先週は久し振りに風邪をひきましたが、病院でお薬いただき何とか復活 ("⌒∇⌒")! 「インフル…

赤大根

M子さんに三種類の『赤大根』をいただきました。 左から、『紫大根』『紅心大根』『赤大根』です。 割ってみると、見た目と違い、中まで赤いものや、中は真っ白のものまで様々。 まずは、生のままいただくことに。 『紫大根』は皮の部分に甘さがあり、瑞々…

友人との再会

アムステルダムに住んでいる、ファゴット奏者の友人Aちゃんが帰国しました。 そんなAちゃんと、久し振りに会いランチすることに(*´∇`*)。 タイ料理をいただき、『ジャンポールエヴァン』でお茶をしました。 やっぱ、名物『ホットチョコレート』でしょ! …

あのバゲでsandwich

バゲットを一本買うと当然食べきれなく、我が家では始めから3つに切ってしまい、3分の2は冷凍保存します。 前の晩に冷凍庫から室温に出しておけば、翌朝軽く温めて美味しく食べられます。 バゲットにナイフを入れて、レタス、レッドオニオン、サーモン、アン…

Happy Birthday moco!

昨日は年に2回のお弟子さんの発表会。 中高校生、受験生、各音大の学生さん、音大の卒業生、一般の方まで、朝からゲネをして、本番に何と5時間もかかりました。 皆、また確実に上達しています。 まさに、熱演の5時間でした! そして、最後は恒例の『みん…

思い立ったら、ピクルス

こないだ、オーガニックMarketのスパイスコーナーで見つけた『ピクルス・イタリアンハーブミックス』。 なんと、10種類以上のハーブがブレンドされているそう。 ペコロスを沢山いただき、急にピクルスを作ってみたくなったアタシ。 よし、ある材料でやってみ…

煮豆

これは、お正月に軽井沢で買った『軽井沢花豆』。 普通の花豆より、うんと大きくて華やか。 軽井沢の一部の地域でしか栽培できなく、生産量も僅かで、なかなか手に入らない貴重なお豆です。 これを知ったのは、お鮨屋さんでのこと。 ある時、デザートにこの…

しいたけ★スナック

これ、よくある『乾燥しいたけ』じゃありません。 食べ方は水に戻したりするのではなく、そのままスナックのようにいただくのです。 ボリボリ、、、しいたけそのままの味がリアルです。 いや〜、これは美味しい〜(*^^*)! では、久々『J野菜ソムリエIZのう…

憧れのパン屋さん

そのお店は『BIGOT(ビゴの店)』。 本店はフランス人のビゴシェフのお店で、芦屋にあります。 唯一のれん分けされたお弟子さん、東京の藤森シェフのお店は、うちから割と近くにあります。 バゲットは勿論、栗のパンもアップルパイも、、、とつい沢山買っ…

黒豆抹茶マドレーヌ

今年のおせちの「黒豆」は、母のお友達がお庭で作ったという、完全オーガニック。 ふわっと柔らかな、とても美味しい黒豆でした。 その、おせちの残りの『黒豆』で、『黒豆抹茶マドレーヌ』を作ってみました。 生地にはお抹茶を入れました。 お砂糖は入れな…

祈願

本日、新宿『花園神社』にてシエの初詣。 事務局スタッフと共に、今年の更なる発展を祈願して参りました。 鳥居をくぐると、朱色の本堂が見えます。 今日の青空との対比が美しく、思わず見とれてしまいました。 ここの境内の木々にも新芽が芽吹いていて、や…

新芽

こんなに寒いのに、葉が落ちてしまった木々に目をやると、、、 かわいい新芽が顔を出しています。 『桜』 そして『紫陽花』 つい見過ごしてしまうけど、一生懸命に春の準備をしているのですねヽ(´ー`)ノ。dinnerは、冬のお魚『鱈』をソテーし、瀬戸内レモン…

コンフィチュール

お正月に軽井沢のSHOPの前で立ち尽くし、興味津々自分のために購入した『コンフィチュール』。 サワーチェリー、ワイルドブルーベリー、クランベリー、ラズベリー、ボイセンベリー、のブレンド。 パッケージには、、、 『コンフィチュール・ドゥ・コンフィチ…

オイルサーディン

この『オイルサーディン』、ただものではありません! made in JAPAN ●! 京都の『竹中缶詰』さんのオイルサーディンです。 缶を開けると、イワシが一匹づつ整頓されたように丁寧に並んでいます。 油漬けなのに、ギトギトしてなくてサラッとしています。 身…

日本の朝

おじいちゃんの『シャケ』と、母からの『甘塩たらこ』。 別府湾の『ちりめん』。 そして、朝から丁寧に焼き上げた『だし巻き卵』。 母が漬けていった『生姜の味噌漬け』。 精米したての『魚沼こしひかり』を炊いて、鰹でお出汁をとった、お豆腐とホウレン草…

願いを込めて

これは『リード』と言い、クラリネットを吹く為に欠かせないものです。 フランス産の『葦の木』でできていて、乾燥させ、先は薄く削られています。 これを、クラリネットの先の『マウスピース』に装着して息を吹き込むと、リードが振動し音が出るという仕組…

初詣

テディの休暇も今日で最後。 午前中に野暮用を済ませ、午後から『乃木神社』へ初詣に行きました。 いつもは静かな神社なのに、さすがにお正月で賑わっています。 「今年も元気に過ごせますように。。。」 そして、恒例『おみくじ』。 二人とも『小吉』。 い…

葉山でお散歩

朝から受験生の初レッスン。 これからが、ラストスパート。 鬼先生(←アタシ)、お正月だって容赦しません(((^_^;)。 午後から、テディの実家『葉山』へ新年のご挨拶。 少し歩くと『森戸海岸』があります。 ロコとモコを連れて、いざお散歩へU^ェ^UU^ェ^U。 『…

素敵な仕事はじめ

昨日から軽井沢に来ています。 積もってはないものの、小雪舞う寒さ。 さむっ、、、朝夜は氷点下です。 湖畔は凍って白い雪がのっています。 寒さで、さすがに鼻や耳が痛くなります。 お正月に集まった沢山のスキーヤーの割には、ゲレンデは雪が少ないようで…