LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あーめん、らーめん

朝起きたら、あちゃ〜! 大雪なり〜◯。◯。◯。 今日はEちゃんの受験日。 こんな日に、可哀想に。 大丈夫かな、心配。アタシはってゆうと、今日のリハーサルは車で出掛ける予定でしたが、危険なので急きょ電車に変更することにしました。 って言っても、電車…

あそんで攻撃

本日、提携の『文京シビックホール』リハーサル室にて、 『シエナ★クラッツ音だし会』。 次の5回目のコンサートに向けて、数十もの曲が挙がりました。 初見でガンガン吹いていきます。 って、事故だってもちろんありますよ(((^_^;)。 ま、それも楽しいかな、…

レンジで簡単★桜餅レシピ/もち米バージョン

ご好評により、追加レシピ情報です(^∀^)! 「道明寺粉」が手に入らない方に、おうちにある「もち米」でもレンジで同じように作れます。 お気軽「レンジで簡単★桜餅/もち米バージョン」レシピをご紹介!★材料(8個分)★ もち米 1カップ 水 150cc 食紅 少…

レンジで簡単★桜餅レシピ

昨日のブログの『桜餅』、意外にも反響が大きく驚き。 てなわけで、母から習った『簡単★桜餅のレシピ』を大公開! 本当に簡単にできてしまいますので、是非作ってみてくださいね(^▽^)!★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 『簡単★桜餅のレシピ』 ★材料(10個分)★道明…

桜餅

本日『東京マラソン』。 日中は、ここ銀座もランナーが走ったようです。 今日は、クラリネットの付属品、マウスピースとリガチャーの選定です。 newtypeのリガチャー、なかなかいいんじゃないすか〜(^-^)♪! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 母から習った『桜餅』。 ピ…

お雛祭り

来週の3/3は、テディとの予定が合わないので、ちょっぴり早いけど、 今夜『おひなまつり』のお祝いをしました。 お酢の代わりに「かぼす」果汁を使った、 恒例『ちらし寿司』 『菜の花のごま和え』 『はまぐりのお吸い物』 そして、このテーブルには似つ…

みーちゃんの日

ツアーから帰宅して、楽器がガタガタ。 騙し騙し吹いてきたけど、限界です( ̄□ ̄;)!! てな訳で、楽器の病院とでもいいますか、リペアへ行ってきました。 クラリネットとゆう楽器は、穴をタンポというカバーキーで塞いで音程を変えています。 このタンポ、フ…

語学のお勉強

お買い物の帰りに、スタバで coffee time。 本日は『ソイ・ラテ』を注文。 大好きなシュガードーナツを、一口かじって、お勉強をはじめます。 英語も適当なのに、大丈夫かしら(((^_^;)? ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★三陸の新物『生わかめ』。 鮮やかな緑色です。 …

壮行会

今日は、いよいよ週末から入試がはじまる、受験生Eちゃんの『壮行会』。 毎年、音大入試の直前に、音大生や卒業生に集まってもらって、受験曲を聴いてもらいます。 そして、受験生は先輩たちにアドバイスを貰います。 私の時はこうだった、控え室は3人づつだ…

訳ありランチ

近く旅行を計画中。 ようやくAIRをゲット! 午前中に、メールでやり取りしていたらもう盛り上がってきちゃいました。 あちこちで、懐かしい方たちに逢う予定で、今からワクワクです〜(*^▽^*)。あ〜、お腹空いた。 おうちにいると、ランチは残りものとなるこ…

お留守番のごほうび

昨夜観たレイトショーは、『ドラゴン・タトゥーの女』。 いやー、凄かった! 目を覆うような恐いシーンが沢山あったよ(>_ でも、こういうサスペンスもの大好物ですけど(((^▽^;)。 実家の母から、またまたお野菜が届きました(*´∇`*)。 ウケました、この『き…

Sunday dinner

うちから割りと近くにできた、カジュアル・フレンチレストラン。 バゲットやカンパーニュ、クロワッサンなど、美味しいパンもここのお店で焼いています。 ずっと行ってみたいと思っていたのよね。 夜のdinnerには、お勧めのコースがありました。 前菜には、…

朝寝坊

久しぶりの、朝寝坊 (´ д ⊂ ) ‥ 。 たまにはこういうのも、いいものね。残りものの、新じゃがと菜の花を、チーズと卵でとじました。 焼きたてのイングリッシュマフィンに挟んで、朝食の完成。 熱々のマフィンを頬張ります。 美味しいね〜(^▽^)! 勿論、いつ…

お出汁

福岡で、しんちゃんに素晴らしい『おだし』をいただきました! 創業明治二十六年、久原本家『茅乃舎(かやのや)』さんのお出汁です。 長崎の焼きあご、北海道真昆布、鹿児島の鰹節などを粉末にした『茅乃舎だし』。 そして、国産煮干しの『煮干しだし』。 国…

ウサギ?!

このブログを見ていた母が、「ウサギじゃないんだから、野菜ばっかり食べてないでちゃんと動物性タンパク質もとりなさい!」とのお叱り。 ウサギでもいんですけど、アタシ ̄(=∵=) ̄。 てな訳で、午前中にある事で頑張って、少しフラフラな状態でsupermarket…

収録

本日は『文京シビックホール』で、『題名のない音楽会』の収録です。 ステージの上はすでにマイクやカメラのセッティングがされています。 今日は2週分の収録。 音リハ、カメリハ、そしてまた、音、カメラ、、、とリハーサルが続きます。 テレビの収録は大…

おうちdinner

今日は『題名のない音楽会』のリハーサル。 今回も楽しい収録になりそうです。帰宅してレッスンを終えたら、すっかりいい時間。 明日の楽譜、どうしても出来ない所があるのよね(∋_∈)。 収録に備え、しばしおさらいです。 ツアーから帰って、ゆっくりマーケッ…

洗濯&レッスンday

留守中、珍しくテディが洗濯や掃除を完璧?に近くしていたおかげで、帰宅後の掃除はナッシング(^-^)v。 あー、しかし、9日分の服や衣装の洗濯物は山のよう。朝から何度も洗濯機をまわし、手洗い物を洗い、干す場所は無くなり、家の中にまで吊るし、ぐったり…

東京公演

今日は千秋楽。 昨年から、シエナと提携をしている『文京シビックホール』です。 ゲネプロから、レコーディングが入ります。 いつものゲネとはまた違った緊張感。今日でおしまいかぁ。。。。 名残惜しいような、切ないような、終わって欲しくないような。 な…

栃木公演

朝早くに京都を出発し、宇都宮にやってきました。 新幹線で新横浜を通過、、、ロコモコ〜っ、、、ちょっぴり切ない気分*1。 本日は『栃木総合文化センター』にて公演です。 何度か訪れている馴染みあるホール。 奥行きのある、落ち着いた響きです。 人間の生…

京都公演

本日は福山から京都へ移動です。 わ、美味しそう〜(^q^)! 『お魚のすり身のお好み焼き』をGET! 新幹線ホームから『福山城』がみえました。 ランチに九条ネギがたっぷり入ったおうどんをいただき、いざホールへ。 もう何度も訪れている『京都コンサートホー…

福山公演

大阪から新幹線にて福山に移動。 そか、大阪は右側で待たなきゃ。 エスカレータで左に立っていたら、注意をうけちゃいました(((^_^;)。 ポタポタと雪が降る中、『福山リーデンローズ』にやってきました。 福山のお客様はノリが良いのですね\(~o~)/。 今日…

オフday

本日は、ツアー中のオフday〜(゜▽゜*)! 昨日に引き続き、大阪にいます。 雪の舞う中、『ユニバーサル スタジオ ジャパン』に遊びに出掛けちゃったメンバーもいます、元気すぎっ(@ ̄□ ̄@;)!! アタシはってゆうと、朝起きたら声がでない、、、。 頑張って「…

長崎のホテル

長崎で泊まった、hotelです。 あまりにカワユイので、パチリ☆ 疲れた身体をゆったり休ませることができました(*´∇`*)。

大阪公演

長崎から伊丹空港までフライト。 そして、大阪へやって参りました\(~o~)/! 『ザ・シンフォニーホール』です。 さすがシンフォニー! 良い響きですね。 音に羽がついたように柔らかく、力強く飛んでいきます。 今日も勿論、完売満席。 立ち見席まで完売し…

長崎公演

福岡からバスで高速を通り、長崎までやってきました。 本日『ランタン祭り』最終日です。 中華街を中心に、街中に暖かなランタンの灯りが灯ります。 歴史を感じるレトロなホール『長崎市公会堂』です。 本日もあたたかな満席のお客様にご来場いただき、素敵…

福岡公演

今朝早くに鹿児島を出発し、九州新幹線にて福岡へ戻ってきました。 本日は『アクロス福岡』。 大分の両親や知人が沢山来てくれました。 満席の響きのよいホール、いつになく張り切るアタシでした(((^_^;)。 終演後、友人と両親と博多の夜を満喫! 楽しい一時…

鹿児島公演

2日目は鹿児島です。 こちらは晴天であたたかく、まるで春のよう。 ホールの前からは『桜島』が望めます。 きれい〜っ(*´∇`*)! taxiの運転手さんが言うには、先月だけで100回以上も噴火したとか、こんなに穏やかそうに見えるのに、びっくりね。 『鹿児島市…

佐賀公演

いよいよ本日より『佐渡×シエナ、ブラスロック』ツアースタートいたしました〜( ・∇・)! 羽田を早朝に出発し、福岡までフライト。 その後、バスで佐賀までやってきました。 今朝の東京は陽射しが出ていて、富士山も望めたというのに、九州は小雪舞う寒さで…

スッポンスープ

早朝の頑張りごとの後、テディと歌手のTさん宅へ伺いました。 Tさんのお宅は、都内の高層マンション。 リビングは一面窓ガラス、東京一望の素敵なお宅でした(*´∇`*)。 奥さまのNさんも、ナイスバディのとっても優しい素敵な方。 ワンちゃんのCちゃんは、…