LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちで『アフォガート』

雲ってはいるものの、今日も汗ばむ陽気でした。 ラナイの花壇は花盛り〜! そして、やっぱりラナイで朝食。 なんだか、ぐちゃぐちゃだけど『バナナ・パンケーキ』です(^^;)。 風を感じながら、外で食べるご飯は美味しいです。 朝からレッスンDAY、若い子達…

ラナイで『鍋ディナー』

青い空! 今日も、初夏のような汗ばむ陽気です。 朝早起きして、沢山のお洗濯。 ラナイにパラソルを立てて、朝のコーヒーをいただきます。 あ〜、きもちい〜っ! テディの会社の方のお宅にお呼ばれされています。 Aさんは、母と同じ位の年齢のとてもお洒落な…

『新タマネギ』Part2

初夏のような、あたたかい一日でした。 こんな陽気は、なんだかハワイを思い出しちゃうね〜。 富士山がきれいに望めた数分間、友人の願いを祈りました。 陽も延びて、明るいうちに帰宅できました。 いつもの公園へ、家族揃って久しぶりのお散歩へ。 オレンジ…

『新タマネギ』ディナー

K君から贈られてきた『新タマネギ』をシンプルにいただきます。 ポン酢は、大分産のカボスで作りました。 鰹節を散らして、完成! 甘みがあって、シャキシャキでなんて瑞々しいのでしょう! とっても美味しいです(^▽^)!そして、『新タマネギのスープ煮』 …

雨雨、降れ降れ!

『クラリネット』は、グラナディラという木でできています。 人間と同じように、一本一本に特徴があり、全く同じ楽器は存在しないのです。 購入する時には、演奏する人に合わせて選定する事が重要です。 息をいれていくうちに、どんどん目覚めていく新しい楽…

『サフラン』

スパイスの王様『サフラン』!南フランス料理の『ブイヤベース』や、スペインの『パエリア』には欠かせないスパイス。インドの『サフランライス』でもおなじみですね。1gのサフランを得るのに、なんと約300個もの花が必要で、現在でも大変高価なスパイス…

淡路島の『新玉葱』

今日は『打楽器オーディション』。 朝から、沢山の打楽器の演奏を聴きました。 また、新しい仲間と一緒に演奏できるのが楽しみです!帰りにホールの近くで、韓国料理『スンドゥブ』をいただきました。 アタシのチョイスは『海鮮スンドゥブ チゲ』。 当然のご…

簡単☆カレールウ

20種類のカレー用の『スパイス』です。ターメリック、クミン、コリアンダー、チンピ、フェネグリーク、シナモン、カイエンペッパー、ガーリックグラニュー、ジンジャー、ディルパウダー、オールスパイス、カルダモン、クローブス、スターアニス、セイジ、…

丹沢音楽祭

今日は、『丹沢音楽祭 in シエナ』。 『秦野市文化会館』には、吹奏楽好きな地元の子供達が大集合! ロビーでは、CDや楽譜の販売や、楽器のデモンストレーションも行われています。 開演前から、様々な楽器の音が鳴り響いています。 中高生のお兄さん、お姉…

『春野菜』の苦み

九州の母から、恒例の『野菜便』が届きました。田んぼの畔に生える、とてもきれいな『田セリ』です。冷水で洗って、アクを取る為に『重曹』をいれてさっと茹でます。鮮やかなグリーン!あんなに沢山あったのに、お浸しにしたらこれっぽっち。。。ちょっぴり…

たんぽぽ

朝から新宿へ行っていて、野暮用を片付けて、と。 夕方になって、『ランチ』を食べ忘れていたことに気がついたアタシ。 ここらで休憩しましょう。 午後になりポツポツと小雨が落ちてきて、なんだか寒くなってきました。 一人ゆっくり過ごせる『カリー屋』さ…

神様アリガトウ

午前中は『クラッツ音出し会』。ようやく定期のプログラム決定です(^∀^)! そして午後からは、週末に行われる『丹沢音楽祭』のシエナリハーサル。指揮は、ご存知『青島広志』さん。ユーモアのセンスが抜群!リハ中、笑い声が絶えませんでした。 まだ、明る…

ロコのチョコレート事件・part2

アタシが帰宅すると、モコが「わんわん!」、、、なんだかいつもと違う雰囲気。 ロコが居ない(|| ゜Д゜)?! 部屋中探して、ラナイまで探して、、、居ない、、、なんで?どうしよう。 「わんわん!」モコが納戸のドアの前で教えてくれます。 いたっ、ロコ! …

変わり『餃子』

今日の夕食は、庶民の味方『餃子』! っていても、中身はネギをたっぷり入れた『ひきわり納豆』。 これ、とっても美味しいんですよ ♪ そして『ニラの卵とじ』 と、『潮トマトとアボカドのサラダ』 地味だけど、美味しいディナーでしたとさ。 - 私は昔から『…

シエナ★ in オオイタ

私の地元『大分』へいよいよ『シエナ』本体で初上陸します! 今から、ワクワクで〜す ( * ´ ∀ ` ) ♪ 地元の皆さま、十八番の『キャンディード』『アルメニアンダンス』から、今年度の『吹奏楽コンクール課題曲』まで、楽しいプログラムです! 是非是非、いら…

幕の内お弁当箱

オランダに住む先輩Hさんの真似をして『幕の内お弁当箱』買ってみました(*^.^*)。 じゃーん! これなら、お友達とラナイでランチする時に移動も楽チン。 夕方レッスン前に作り置きしておいたり、テディの帰宅が遅い時にも置いておけるでしょ。 何より、美味…

チリの「ホワイトアスパラ』

テディのお見舞いに、大先輩お二人がはるばる我が家までいらしてくださいました。俄然、張り切るアタシ(*^▽^*)!ディナーは何にしよう、、、昨日から色々悩みます。悩んだ末に、野菜の勉強してるし『ベジタブルメニュー』中心にしようと決定。前菜は『サツ…

題名のない音楽会

今日、テディが無事に退院しました。 大袈裟ぐるぐる包帯状態ですが、暫くは我慢です。 - 明日、来週と二週連続でシエナが『題名のない音楽会』に出演します。 良かったらOAみてくださいね(*´∇`*)。★佐渡×シエナ(1) 『吹奏楽とロックのDEEPな関係』 4月15…

今日は新宿

テディ、入院中に関わらず本日も打ち合せ。アタシ、めげずにまたまた運転手(^∀^;)。行き先は『新宿』。今日のフリータイムは1時間半。『LOVE』かぁ、大事だよね『愛』。ビル間に突如現れる、真っ赤ないオブジェに立ち止まりパチり☆こんな時間、譜読みをし…

チューリップと目黒川

朝から良いお天気!気温はぐんぐん上がり、初夏のような陽気です。秋に植えたチューリップの球根が、ようやく咲きました。植えたころの事を思い出し、なんだかウルウル感激!寒い冬をここまで頑張って乗り越えたのに、咲けないチューリップもあります。はい…

春野菜のお惣菜

朝の雨の中、ロコの病院です。 「ロコ、病院行くよ!」と準備をしていたら、 「なんでアタシだけお留守番なのよっ!」と怒りまくりのモコ。 先回りをして、玄関の前でこわーい顔で吠えまくり(ーー;)。 「わかったよ、モコも一緒に行こう」と諦め、二匹を…

テディの小指

先月、ロンドンのホテルでガラスで小指を切ってしまった、夫テディ。 お気づきの方もいらっしゃいましたが、旅行中はずっとこのように絆創膏を貼っていて、小指が立った「オカマチャン」状態でした(^_^;)。 出血は止まったものの、帰国後もずっと痛みが消え…

ロコのアンヨ

今日は、とてもあたたかな日でしたヽ(´ー`)ノ。 近所の桜並木は満開! この季節は、桜のトンネルです。 ロコモコのラナイで日向ぼっこ。 お日様が動くたびに日向を追い、お日様と一緒に一日過ごしています。 昨日のお散歩中のこと。 いつもの公園で、ボール…

『アサイー』デビュー

久しぶりにテディと、友人夫婦の経営するハワイアンレストラン『クウイポ』へ出かけました。 突然行ったら、貸し切りパーティー中。 お客様は、ウクレレやフラダンスで、ハワイ気分絶頂です〜♪ 顔を見せたら「いいよいいよ、入んなよ〜!」 いつも通りにあた…

上からみる『桜』

JR『中野駅』前。 桜が満開ヽ(´ー`)ノ! お花見で、いつになく人だらけ。 眺めの良い高層レストランで、Hちゃんとランチ。 少し曇っているけど、東京が一望〜(@_@)! ビルの隙間のあちらこちらがピンク色。 上から見てみると、東京にいかに桜が沢山咲いてい…

もう一度『アンネの日記』

アムステルダムで『アンネ フランク・ハウス』に行ってから、また読んでみようと思っていた『アンネの日記』。 (アンネ フランク・ハウス ↓) 最近、ようやく読みました。 ユダヤ人の少女アンネが、13歳のお誕生日から書きはじめた日記。 架空の友達キティー…

旬の『そらまめ』

お買い物した野菜を、車に忘れてきたアタシ。 「取ってくるから待っててね」 ロコモコにそう言い、玄関に向かうと、ダダダ、、、 追いかけてきて、先回りの二匹 C=C=\(;・_・)/\(;・_・)/。 仕方ない、連れていくかぁ。 ショッピングバッグに入り、満足…

オランダの『ホワイト・アスパラ』

オランダで食してから忘れられない『ホワイト・アスパラ』。 「美味しかったね〜」と毎日のようにブツブツ言ってたら、テディが空輸でお取り寄せしてくれました。 どんなのが届くか心配していましたが、こんなに立派( ・∇・)! アタシの指もかなり立派ですが…

おうち☆ランチ

久しぶりのオフディ〜♡ 同じマンションに住む、ロコ朋子と、久しぶりのランチ〜(^▽^)! 前菜ってか、お酒はないけど、、、 『厚揚げの生姜煮』と『海苔のお豆腐』 上から、、、 『レンズ豆のガーリック煮』 『人参とプルーンのメイプルシロップサラダ』 『…

待ちきれない『春』

青山にある『こどもの城』。 4月になったばかりだというのに、なんと『鯉のぼり』?! 桜もまだなのに、なんだか気が早いな〜ヽ(´ー`)ノ。 シエナのオフィスがある『新宿御苑』。 月に何度かやってきます。 いつもはひっそり静かな御苑なのに、今日は観光バ…