LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お外でクラリネット

夕方帰宅すると、『パオ〜ン、キャ〜、、、ン?!』 あれ? クラリネットの音? おかしいな、今日レッスン入ってたっけ? またもや、『ポ〜、ポポ〜ン』 ロコが『アオ〜ン、オオ〜ン』 ロコはクラリネットの音が大好き。 聞こえると、遠吠えのように上を見上…

梅雨の予感

今日は、お弟子さんKちゃんが遊びにきてくれました。Kちゃんはとっくに大学を卒業し、音楽家としてプレーしています。朝、和歌山から帰京。ガラガラとバゲージを引きづり、我が家まで来てくれました。素敵な『日本酒』のプレゼントを持って♡ お天気も良いの…

エコなリード

今朝も元気に『野菜ジュース』!人参3本、セロリ1本、りんご1個に、レモンをひと絞り。ぐびぐび、、、と腰に手をあて、お決まりのポーズで飲み干しました(^▽^)。卵、小松菜、ブラックオリーブを挟んだ『マフィン』アタシったら、毎日健康的な食生活です…

アジの南蛮漬け

昨日の義父の『喜寿のお祝いパーティー』に、『アジの南蛮漬け』を作りました。前もって作っておけるし、当日慌てずに済むし、我家ではよく来客時のメニューにあがります。新タマネギやピーマン、生姜ににんにく、唐辛子を入れて、大分特産カボスでつけ汁を…

喜寿

テディの家族が、我家のラナイに全員集合しました。 義父の77歳の『喜寿』のお祝いパーティーです。 テディは男3兄弟の長男。 まさに『団子3兄弟』ー◯ー◯ー◯ー笑! 末っ子Yちゃんが、釣ってきてくれた『真鯛』! さっきまで海の中を元気良く泳いでいたお…

トーストの勝利のゆくえ

朝から快晴! 我が家の年代物の『オリーブの樹』。 今年は、沢山実がつきそうです。 こんな日は、もちろんラナイで(*^_^*)。 コーヒーを淹れて、昨日ゲットしたパンを軽くトーストして、早速いただきます。 一軒目のパン屋さん 二件目のパン屋さん パリッと…

『パン屋さん』をハシゴ

アタシの住む地域は『パン屋さん』の激戦区。 その中でも特に激戦区といわれる場所は、数件おきに有名店があり、移動販売まで登場する始末。 人気店は、休日の午前中には、店中の殆どのパンを売切る勢い。 この『パン激戦』は、かなり厳しい戦いなんだろうな…

many many お野菜!

今日は朝から頑張りました。お昼はすっかり過ぎてしまい、お腹はぺこぺこ。六本木で、大好きな『タイ料理ランチ』(*^▽^*)!夜のレッスンの前に、ストレス解消、趣味のお惣菜作り(^ - ^;)。夕食にはこんな風に登場。ミコト屋さんの『ジャガイモ』で『ビシ…

にんじん★ケーキ

ミコト屋さんの無農薬の『にんじん』。今回も、土や葉がついていて、とても新鮮です。朝から、酵素たっぷりの『にんじんジュース』で乾杯★甘い、甘い、これは美味しい人参です!今日も、元気に過ごせそうです。ジュースの残りの繊維で『にんじんケーキ』を作…

簡単★『バナナケーキのレシピ』

先日のブログをみて、従姉妹のお誕生日に焼いた『バナナケーキ』のレシピを教えて〜と、カンコさんをはじめ、たくさんの方から嬉しいお問合わせをいただきました。 これは、母が子供の頃から作ってくれていた古いレシピです。 学生の頃、吹奏楽部の差し入れ…

太陽のリング

東京で173年ぶりの『金環日食』。 『日食グラス』を握りしめ、いざ! 我が家でも、朝からラナイでスタンバイ。 前の公園でも、大勢の人たちがスタンバっています。 うーん、生憎の曇り空。 でも、太陽のリングがきれいに見えました! ひゃー、感動ですね…

有機農法ビール

藤沢で、この春最後の『クラリネット選定会』。たくさんの親子が、新しい楽器を買いに来てくれました。地域柄かしら?海が近く緑が多く、自然がたくさんある場所だから?サザンが聞こえてきそうだから?の〜んびり、素直で可愛い子供たちが多いのね。アタシ…

トルコの『チャイ』

テディが数日ぶりに『イスタンブール』から帰国。お土産に『チャイ』を買ってきてくれました。缶を開けると、中にはオーガンジーに包まれた美しい茶葉が。とってもよい香りです〜♡『シナモン・チャイ』『フルーツ・チャイ』お天気も良いので、早速ラナイでい…

バナナ★ケーキ

子供の頃から母がよく作ってくれたレシピで『バナナ・ケーキ』を作りました。ジャーン!そして、今日は同じマンションに住む、従姉妹ロコトモコのBIRTHDAY !ってことで、BARTHDAY CAKE のプレゼントです。使用した材料や、お仕着せがましい「うんちく」もね…

ファミリー * ツリー

ジョージ・クルーニー主演で、アカデミー賞、脚色賞、5部門を受賞した映画『ファミリー * ツリー』!いよいよ、明日5月18日、公開です ★ロンドンへ行く飛行機の中で見たのですが、泣けた。カウアイ島がきれいで、音楽もよかった。アカデミー主演男優賞ノ…

今年もコリン星人★

昨夜のこと。キッチンに立ち無我夢中でクッキング。これ、アタシの『ストレス解消法』のひとつ。冷蔵庫にある材料をガンガン使って、お惣菜や、野菜の下ごしらえをしてしまいます。2時間経過、、、ふ〜、しばらくはお料理しなくていいですね(^^;)。気がつ…

ごぼう

ミコト屋さんの『ごぼう』土がしっかりついて、新鮮で立派です!これを、あっさり煮てみました。いい素材は、あまり手をかけずに素材を生かすように食べたいのがアタシ流。ってのは言い訳で、やっぱり得意の「手抜KING」(^。^;)?久しぶりに「J野菜ソムリ…

オニオングラタンスープ

今朝も快晴!窓を開けた途端、ラナイに飛び出したロコ&モコ。しばらくすると、ロコ王子はゼーゼー?あー、さすがに暑かったのね(^∀^;)。「おばかね」と笑って見ている、モコ姫。あのK君の新タマネギで、、、『オニオングラタンスープ』を作りました。タマ…

母の日

朝から清々しい、青い空! 少し歩いて『丘の公園』へ 森の中を見上げると、お陽様が差し込んできます。 なんてきれいなんだろう。。。 緑に囲まれた、ここのベンチはお気に入り。 夕方に来ると、サンセットがきれいで、アタシの住んでいる町が見渡せます。 …

たっぷりだっぷり

朝ごはんは、フルーツたっぷり、ビタミンたっぷり。 お腹はだっぷり(^_^;)。 午後から銀座で、またまた選定会。 今日はカワユイ姉妹と、男子校の団子三兄弟の選定。 対象的ね。 銀座に来るとよく立寄る、中華饅頭の名店。 かなりレトロなチャイニーズレスト…

さやいんげん

これからが旬の、ミコトやさんの『さやいんげん』 筋をとって さっと茹でると、こんなに鮮やかなグリーン これを刻んで『そぼろチラシ』の完成 相方Sが遊びにきてくれました。 リアルなモザイクありがとう。 年長さんになったN君に作ったチラシ寿司。 おかわ…

おはぎ

朝からいいお天気! 午後から天候が不安定になるなんて天気予報で言っていますが、本当かな? 枯れてしまったと思っていた『クレマチス』の花がようやく咲きました! 感動の大輪ですo(^▽^)o。 お昼過ぎに六本木のとあるビルを出たら、真っ黒な雲、、、(´・_・`…

勇気のいること

朝から新宿御苑へ。歩道で口論をしているおじさま二人を目撃。原因はこれ。歩きタバコを禁止する標識です。道路に表示されているだけで、確かに判り難いかもしれません。でも、口論を聞くと、判っていて喫煙してたみたい。口頭で注意をするのなんて、すごい…

独り宴会

昨夜は早く寝て、朝は5時に起床。 人間そんなに寝られるもんじゃーない。 ラナイでコーヒーを飲みながら、公園を散歩する人たちを眺めるアタシ。 そして、テレビでニュースを見ながら居眠り、いえ、爆睡。 人間、意外と寝れるもの(^^;)! 大量睡眠の甲斐…

ご心配おかけしました

朝からあたたかないいお天気です。 今日は OFF DAY ! なのに、昨夜からちょっぴり体調がすぐれません。 こんな日は、お陽様や風にあたり、何も考えずにゆったり過ごすに限ります。 お昼過ぎに、同じマンションに住む従姉妹ロコトモコが訪ねてきてくれました…

西口

本日は『クラリネットの選定会』。 私にとって、とても思い入れのある地『横浜西口』です。 沢山のピカピカの楽器が並んでいます。 『マウスピース』(←クラリネットの唄口)の選定もしちゃいます。 「こんなもの選定必要?」とか思うでしょ? クラリネット…

子供の日in再会

大学の一年上の先輩Yさん。 学生時代は毎日のように一緒に練習して、遊んでいました。 卒業しても夫婦同士仲良くして、近所に住んでいたのに、引っ越しやら何やらで、なぜだか10年くらいもの間音信不通でした。 最近、たまたま連絡がついて久々に再会するこ…

初・柏餅

明日は『端午の節句』! 我が家に男の子は、、、ロコ坊主がいました(^^;)。 鯉のぼりも、お節句のお飾りもないけど、せめて『柏餅』をつくってみましょう。 勿論ロコは食べられないけどね。 団子粉や上新粉など、材料を入れてこねます。 レンジでチンしま…

ディナーショー

横浜ベイシェラトンでのシエナ『ディナーショー』写真はリハーサル風景。メニューカード?と思いきや、ディッシュの上には『プログラムメニュー』。全く、食いしん坊ですみません(^^;)。ディナーショーは、なんとインターネットリアルタイムで『Ustream放…

旧 古河庭園

お昼からのリハーサルの前に、会場近くを散策。 『旧 古河庭園』 西洋と日本が調和する、歴史的な庭園です。 入場料が150円? 安い!入ってみましょう! この土地はもと明治の元勲・陸奥宗光の本邸でしたが、宗光の次男が古河財閥の養子になった時、古河…