LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり時間に乾杯!

本日、新宿Day! 地面から熱風〜(。-_-。)。 新宿の街は、いつもと同じように賑やかです。 人混みをくぐり抜け、よくやく楽器屋さんへ辿り着きました。 ツアー前に完璧に調整したはずの楽器は、ガタガタ。 来週からのリハーサルに備え、色々と無理なリクエスト…

残暑にスンドゥブチゲ

いやー、残暑厳しく、毎日暑すぎます( ;´Д`)。 秋はいつ訪れるのやら。 暫く放ったらかしにしていた、ベッド周りのリネンや、ロコモコのブランケットのお洗濯。 パリんと糊付けし、ようやく清潔になりすっきりしました。 バスルームやトイレ、洗面台に換気…

久しぶりのおうちごはん

このところの疲れかな、今朝はなかなかベッドから出られなくて慌ててお出掛け。 夕方まで野暮用があり、帰宅してからお洗濯。 まだまだお日さまがギンギンなので、夕暮れには乾いてしまいました。 よかった♪( ´▽`)! まだ地面は熱いけど、薄暗くなったころ…

夏の研究発表会

本日、門下生の『夏の研究発表会』! 私の門下生の研究発表会は、夏休みの終わりに一度、冬の音大受験や音大生の試験前の、二回開催されます。 今回も、M子さんのお弟子さんにも出演してもらい、沢山の刺激をいただきました。 音大生や卒業生は、明日から某…

ホテルでイベント

本日、都内の某ホテルにて、 某車メーカーのイベント。 本番は、昼と夜の2ステージ。 新車発表のようで、会場には数台の素晴らしい新車が展示されていました。 かっこいいね〜! 我が家の車も、こちらのメーカーです。 シルエットが綺麗で、内装のライティン…

ぞろぞろちゃん

昨夜帰宅したら、予定通り感動の再会! ロコモコのあついあつい、熱烈帰宅歓迎をうけました。 こんなに一途に待っていてくれるなんて、なーんってかわいこちゃんたちo(^▽^)o! 今回は、夫テディの仕事のタイミングとうまく外れてくれたので、テディがロコモ…

郡山公演★ファイナル

本日、高崎から福島県郡山市へ移動。 今日のホールは、つい先日もお邪魔した『郡山市文化センター』。 地元の子供達へ、ゲネプロを公開しました。 そして、ゲネプロ終了後に、マエストロ佐渡さんの質疑応答コーナー。 みんな活き活きと目を輝かせ、元気に質…

高崎公演

新潟から、高崎へ向かいます。 新幹線乗車前に、まずはいつもの腹ごしらえ(^_^;)。 『へぎ蕎麦』ランチ! アタシは『ナメコおろし蕎麦』をセレクト。へぎ蕎麦は、海藻をつなぎにした新潟のお蕎麦です。 つるつるもちもちと、喉越しが良いのが特徴です。 そし…

新潟のナイトライフ

新潟りゅーとぴあ公演の後、マエストロ佐渡さん主催の『大宴会』! 場所は、TV新潟さんご紹介の素晴らしいお店。 ジャーンと、豪華な大舟盛り(((o(*゚▽゚*)o)))。 かにちゃんとか。 蒸し野菜とお肉や。 天ぷらや茶そばやら。 写真は忘れてしまったけれど、みん…

新潟公演

秋田から、特急いなほで新潟へ出発! 日本海側を降りていきます。 約4時間の旅。 ずっーと、きれいな景色( ´ ▽ ` )ノ。 新潟到着! こちらも猛暑ですが、ちょっぴり風が爽やかです。 ホテルからの景色。 またまたK様と、楽しいランチ。 新潟といえば、お米と…

秋田公演

仙台から秋田へ移動してきました。 涼しい秋田を期待していたのに、温度計は34度。 こちらも残暑厳しいです。 まずは、K様とランチで腹ごしらえ( ´ ▽ ` )ノ。 『スズキのポワレ』 昨日から、冷たいご飯ばかりで、久しぶりの温かいお食事に感激♪( ´▽`)。 ホ…

名取公演

今日から、シエナ東北ツアー再開。 東北のスタートは宮城県『名取市文化会館』。 今年の春にも来ましたが、マエストロ佐渡さんと、何度も訪れているところです。 あの悪夢のような震災から、佐渡さんと訪れるのははじめてです。 私にとっても、思いいれのあ…

スワンちゃん

本番を終えてリゾートに帰宅すると、甥のポリンは花火中。 おいお〜い、口にくわえるのは危ないよヽ(;▽;)ノ。 小学校二年生、ヤンチャ盛りです。 都心を離れ、涼しい夜。 昨夜は久しぶりにゆっくり眠れました。 朝目覚めると、爽やかな景色。 バスタブにた…

河口湖のおかあさん

昨夜は『河口湖音楽祭』のシエナのステージでした。 朝から雨が降ったりやんだり、落ち着かなかったけれど、本番にはお天気がようやく安定し晴れてきました。 ステラシアターの屋根は、久しぶりに開けられ、薄暗くなった夜空には、星や月が見えます。 河口湖…

再び河口湖へ

またまた、河口湖へやってきました。 昨日は、リハーサル。 後半は公開リハーサルです。 生憎の雨、、、。 本番にはやむといいな。 今年のTシャツは、かわゆいです( ´ ▽ ` )ノ。 宿泊は、河口湖のとあるリゾート。 甥のポリンも一緒に来ています。 かくれんぼ…

枝豆の収穫

河口湖の合間の OFF DAY ! 本日、朝からなんと9人のレッスンヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 何故って、月末にコンクールや発表会があるからです。 お弟子さんたちは、この暑い夏に、一生懸命おさらいしてきていました。 みんな、本当に偉いよ! でも、もう一息だね。 …

収録前のひと時

昨日の河口湖は、朝から豪雨ヽ(;▽;)ノ。 収録は大丈夫かしらと、心配も束の間。 富士山への祈りが叶い、収録の頃には陽射しが差し込んできました!・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*。 収録前の、カフェタイム。 『ステラシアター』からすぐの『キャフェ…

河口湖で収録

昨日から、河口湖へ来ています。 『河口湖音楽祭』ですが、今回はTV朝日『題名のない音楽会』の収録。 都心から離れて、涼しく爽やかな河口湖。 リハーサル後は、ゆったり落ち着きのあるリゾートで寛ぐことができました。 地ビール『かいじ』で『かんぱ〜い…

名古屋公演

毎年訪れている、愛知県立芸術劇場。 音響のよい素晴らしいホールです。 バックステージには、これまでコンサートを行った世界中のアーティストのパンフレットとサインが貼ってあります。 毎回思うけれど、名古屋のお客様は元気です。 『マンボ!』の声の大…

ツアー初日

いよいよ、シエナのツアーがはじまりました。 本日は、初日の東京文京シビックホールです。 ふふふ(*^_^*)。 大好きな『たい焼き』♡ マエストロ佐渡さんの楽屋の差し入れをあやかりました。 皮はパリっ、アンコはふっくら、本番前にテンションあがりますね〜…

タルカス★発売

本日のお昼は『そうめんランチ』。お弟子さんのTちゃんのお母様が送ってくださった、葛とオリーブオイルで作ったという、貴重なお品。 つるつると喉越しがよく、それはそれは絶品なのです!おそうめんの上に、冷凍の野菜天ぷらをのせて、小さなポットに冷え…

音楽の花束

本日も、熱い熱いリハーサル(((o(*゚▽゚*)o)))。シエナと提携する『文京シビック大ホール』で毎日リハーサルさせていただいています。 心地よい響きに、マエストロ佐渡の、音楽の細部にまでこだわり創り上げる作業が続きます。今回のプログラムテーマは『音楽…

ゴーヤで元気!

本日からリハーサルがはじまりました。 やー、思い出しました♪───O(≧∇≦)O────♪。 シエナの夏は暑かった、、、。 帰宅後、ロコモコとお散歩へ。 夜は涼しいね、お散歩のおかげでアタシもリフレッシュ★ 今日は、夏野菜『ゴーヤ』のお料理。 久しぶりに、J…

ハワイでエビフリャーイ!

またまた懲りずに、ハワイネタ(^_^;)。 ハワイで日本食が食べたくなったら必ず行くのが、ここ『梅林』さん。 銀座が本店ですが、ホノルルではビーチウォークから一本横の道にあります。 まずは、Japaneseピクルスでイッパイ(^_−)−☆ 夫テディは、当たり前の『…

楽器椅子

郡山の駅前ストリートには、沢山のオブジェがあります。 しかも、楽器をモチーフにした椅子のオブジェ。 スゴイよ、スゴイ! 勿論座れます(^O^)/ 『ピアノ』 『カスタネット』 『木琴』 『バイプオルガン』 『リコーダー』 噂によると、『クラリネット』も…

コソ練&コソ読み

来週から、佐渡&シエナの熱いツアーがはじまります。 東京、愛知、河口湖、名取、秋田、新潟、高崎、郡山、、、。 今年も、各地の皆様とお会いできるのを楽しみにしています(^_−)−☆。 今朝、ホテルへ速攻便で楽譜が届きました。 あー、待っていたよ、楽譜ち…

うめねまつり

昨日から郡山へきています。 わ〜、ミニチュアダックス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 『うめねまつり』? ドコドコすごい音が鳴り響き、駅前は和太鼓の祭典中。 威勢の良いお兄さんたちの次は、元気のよい子供たちの太鼓チームのようです。 かわいいね〜! ホテルに…

Mちゃん、おかえりなさい!

ベルギーへ留学中のMちゃんが、夏休みで帰国しました。 春に、夫テディとEurope旅行をした時に、ベルギーで会った以来です。 久しぶりに、学生さんから卒業生まで、アタシの門下生が集まり『おかえりなさいパーティ』です! マンションのパーティルームを貸…