LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイフーン17号

大型の台風がきています。 夫テディは、今朝の飛行機で広島へ。 無事に飛んだようですが、午後の便は欠航になったようです。 アタシの方は学校のレッスンだったのですが、『警報』が出てしまい、強制下校。 早くに帰宅して『台風情報』を見ながら趣味の『野…

味噌バター野菜鍋

夕暮れの『赤坂エクセルホテル東急』。 夫テディと待ち合わせ。 『六本木ヒルズ』にてショッピング。 今夜は、オランダのH先輩の真似をして『味噌バター野菜鍋』。 ニンニクと生姜をたっぷり入れました。 美味しいね、あったまるね〜(≧∇≦)! 沢山食べた後…

禁断のナイトショコラ

数日前から、ファゴット奏者の友人ヤッコが泊まりにきています。 アタシの家の近くで、リハーサル&本番があるそうです。 夜には合流し、女子ふたりで毎晩楽しい宴。 これは、昨夜のディナー。 久しぶりに『牡蠣とホウレン草のグラタン』をつくりました。 寒…

そうめんカボチャ

昨日は、『シエナクラッツ』のリハーサルでした。 新曲に取りかかっています。 前日夜、あんなに熱演して、みんな翌日には特殊管を演奏しています。 さすが、凄いな〜(*^^*)! 秋の空だな。 先週から、ようやく秋らしくなってきて、夕暮れのお散歩が気持ち良…

サントリーホール

きのう、、、 赤坂アークヒルズ まずは『オーバッカナル』にて、ランチ(*^_^*)。 アタシはサワラのリゾット。 そして、その横にある『サントリーホール』 今日は、尚美とのコラボレーションコンサート。 打楽器奏者の後輩Rと、コントラバス奏者S君。 ポーズ…

今日も一日ありがとう

今日もリハーサル。 帰宅すると、薄暗くなっていました。 ようやく涼しくなったのはいいけれど、随分、日が短くなったなぁ。。。 秋が近づいてくると、いつもちょっぴり寂しく感じます。 「さぁ、ロコとモコ、お散歩行くよ〜!」 ダダダC=C=\U^ェ^UU^ェ^U/…

素晴らしい、ぶどう

今年も、届きました! 山梨のブドウ農家さんから直送された、素晴らしい『ブドウ』たち。 毎年秋になると、Nちゃんのお母様が贈ってくださるのです。 房がたわわな『巨峰』。 パンパンに完熟した『かいじ』 そして、いつも見たことのない希少品種が入ってい…

ガチンコ★コンサート

本日、『和光サンアゼリアホール』にて、リハーサル。 シエナW.O.は、2011年度より『尚美学園』と産学協力協定を結んでいます。 今回、提携記念のコラボレーションコンサートを『サントリーホール』にて行うことになりました★ 尚美ウインドが、シエナに挑…

映画『のぼうの城』

昨年の東日本大震災の影響から、公開が延期になっていた、野村萬斎主演の映画『のぼうの城』。劇中に大規模な『水攻め』のシーンがあることから、震災の津波被害に配慮して公開が延期になっていました。私が、この映画のサントラ音楽の録音に参加させていた…

茄子づくし

昨夜、突然テディが帰宅。 「ご飯っ?」 「あるよ、あるよ〜、すぐ作るからね〜(^▽^)!」 まずは、ビールとゴボウづくしの前菜ね。 若干、また野菜かぁって顔でしたが、食べてくれました。 家で食べるときくらい、野菜づくしでもいいよね。今日も続いて『ミ…

牛蒡づくし

久し振りに『ミコト屋さん』からお野菜が届きました。 ミコト屋さんは、完全無農薬の安全な新鮮有機野菜を届けてくださる八百屋さん。 我が家では、毎週配達していただいていますが、最近ツアー続きだったので、夏からずっとお休みしていました。 今週のお野…

さよなら、バアバ

羽田空港の、とあるカフェ。 『ピスタチオのマカロン』『黒ごまのアイスクリーム』『フルーツのグラッセ』。 三種類のスイーツを選びました。 フライト前の母と、ゆっくりおしゃべりしながらコーヒータイム。 北海道ツアーから居てくれた母が、これから帰り…

銀ぶら

ようやく夏から続いたツアー終え、本当になーんの予定のないOFFの一日(((o(*゚▽゚*)o)))! 楽器を持たず、身軽な装いで母と銀座へ繰り出しました。 銀座で働く弟を訪問。 忙しい合間に面会できました。 その後、ホコ天で記念撮影、パチリ★ すっかり、オノボリ…

掛川公演

本日、快晴! 『掛川生涯学習センター』にて、金聖響さん指揮でシエナコンサート。 劇場のような、アットホームなホールです( ´ ▽ ` )ノ。 シエナの自信満々を集めたプログラム。 一曲づつのブラボーの掛け声、本当に嬉しいものです♪ 何時の間にやら、ホール…

いざ、掛川へ

本日、掛川公演のリハーサル。 場所は、亜細亜大学講堂。 立派な講堂です。 ランチは、母弁! 美味しかった〜、ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))! 今夜は手前の焼津でマグロディナーです。

北海道産の続き

北海道八雲でGETした、パプリカたち。 あまりの可愛さに、担いで帰宅σ(^_^;)! しかも値段は、たったの150円! いつものように、マリネを作りました。 そして、北海道産『ピュアホワイト』。 生もいいけど、天ぷらにしてみました。 軽くお塩をふって、カリッ…

Young@Heart

『ヤング@ハート』は、アメリカのコーラス・グループ。 なんとなんと、メンバーは、73歳から、上は90歳までの高齢者! www.youtube.com/watch?v=W_n0zvoHlVk 音楽監督と指揮を担当する『ボブ・シルマン』さんが、地元ノーサンプトンの公営住宅ウォルター・サ…

北斗公演★ファイナル

札幌から北斗まで、約5時間のバスの旅。 ずっとずっと続く海岸線。 牧場や田畑がたくさん。 途中、休憩の『八雲』。 殆ど毎日雲があることから『八雲』と言うらしいです。 好物『どら焼き』をGET!なんと、バター入り☆ 小豆とバターのコラボ、素晴らしいどら…

札幌公演とグルメリポート

北海道札幌、中島公園の中にある『キタラコンサートホール』。 素晴らしい響きです。 響きが良いと、演奏にも熱が入るもの★。 一曲目からブラボーの声が飛びます! 北の大地で、繊細かつエネルギー溢れる素晴らしい公演となりました。 音大時代からの、打楽…

女子会in北海道

レンタカーにて、北見公演を終え、札幌へドライブ!山を越え、谷を越え、丘を越え、旭川を越え、女子5人でワイワイ賑やかな車内( ・∇・)。本来5時間半かかるところ、4時間で札幌へ到着しました。 夜はもちろん『女子会』★会場は、Kさまが手配してくださった…

北見公演

本日『北見市民会館』。 こちら、残念ながら冷たい雨。 しっかし、涼しいわ〜! 白樺の木々や、緑の中にある、素敵なホールです。 北見は、吹奏楽が盛んです。 シエナ団員のクラリネットMちゃんの故郷でもあります。 またまたありがたいことに、完売! 沢山…

北海道へ、いざ!

「また、どっか行くの?」 バケージに寄りかかるモコ。 「ボール投げてよ!」 まだまだ遊び足りないロコ。 今日から、北海道ツアーです。 テディも関西へツアー中。 でも、大丈夫! バアバが来るからね(((o(*゚▽゚*)o)))。 羽田空港で、大分からきたバアバと一…

愛を感じたひと時

本日リハーサルのあと、東京国際フォーラムにやってきました。 コンサートです! って言っても、クラシックではありません。 『安全地帯』! 30年間同じメンバーで活動してきたなんて、スゴイ! 実は、テディがコンサートプロデューサー。 ホールは満席! フ…

食は元気の源なり!

明日からリハーサル。 音楽家は、体力勝負! 特にシエナのステージはある意味過酷。 そして楽しいツアーの中にも、バゲージ抱え、長い移動に外食続き。 この数日は、身体を酷使しないように休め、ストレスを貯めないように、ロコとモコと穏やかに過ごすよう…

怠慢なBIRTHDAY !

昨夜は、夫テディ(日本人)のお誕生会でした。 腕をふるって、身体に良いスペシャルディナーを作ろうかと思っていたら、二人でダラダラ過ごしてしまい、結局ソファーで居眠り撃沈ヽ(;▽;)ノ。 雨も降ってきて、買い物もためらい、どうしようかってことにな…

テディはJapanese

北海道に行っていたテディが午後に帰宅しました。 この夏は行き違いばかりでしたが、午後の時間からはロコモコも揃って、久しぶりに家族で過ごせます。 先日、Aちゃんにいただいたお米ギフト。 洋食や和食、中華に合うご飯、炊き込みご飯用、おにぎり用、お…

久しぶりのサロン

今朝は、凄まじい雨の音で目覚めました。 半月ぶりの、恵みの雨。 と思ったら、突然晴れ間になり、なんだか不安定なお天気です。 今日は、数ヶ月ぶりのロコモコのサロンの日。 「ロコモコちゃ〜ん!こんにちわ〜!」 いつもの可愛いお姉さんのお出迎えに、緊…