LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

坊ちゃんかぼちゃ

このかぼちゃ、北海道産『坊ちゃんかぼちゃ』と言います。 普通のかぼちゃの半分以下のサイズで、一個の重さが500gくらい。 オモチャカボチャみたいな小さな可愛いかぼちゃなのに、ホクホク甘くてとっても美味しいの。 小さいけれど、糖質やタンパク質も豊富…

冬でもコリン星人

晴れた〜! 昨日は寒かったけれど、今日は陽射しも有り、日中は20度を超す暖かな一日。 今日はね、やっと予約が取れて、ロコ&モコのサロンへ行きました。 以前カットしたのは確か、夏前。 さすがに、ボッサボサ〜の2匹。 ロコは2mmカットにコリン★コリン。 …

根菜の白和え

朝から、どんより暗くて冷たい雨。 ロコとモコ、朝のお散歩は諦めグースカグースカ。 クシュンっ、、、油断すると風邪の予感。 いかんいかん、この冬初めてのセーターを出し、ブーツを履いて出掛けました。 吹奏楽志す方たちは『全国大会』を終え、今週から…

鍋焼きうどん

夜は随分冷え込むようになったけど、まだかな、紅葉。 公園の『イロハモミジ』はまだグリーングリーン。。。 最近、公園の奥が開発され、お洒落な『シニアハウス』ができました。 公園で度々お見掛けする、品の良い老夫婦。 お会いする度、会釈をしたりして…

アップルキウイ

一週間もの間日本付近に停滞していたノロノロ台風も、ようやく去りました。今朝は台風一過の晴天。芝生はちょっぴり湿っているけど、ロコモコはお散歩へ行きたくて、朝からうずうず。さー、行くよー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪嬉しくて嬉しくて、足取りもランラン、ラ…

HappyHappy★Wedding ×2

本日、メデタイ日(≧∇≦)! 何と、2つの結婚式にお招きいただきました。 ちょうど台風が関東にもっとも接近中の中、パンプスを担いで長靴を履いて出掛けましたよ。 うふ、気合いが入ってるアタシ。 午前中は、シエナのアイドルMちゃんの結婚式。 いつも可愛…

白菜ときのこの豆乳クリームスープ

台風27号、28号と連チャンでやってきて心配したけれど、なんとか関東上陸は免れホッ。 先日の26号は被害が大きかったので、今回はラナイの植木鉢や椅子やテーブル、これでもかってくらいガッツリ縛りつけたのにね。 雨風は今夜から強まるって言うし、用心に…

ぶり大根

わーい! M子さんが得意の『ピクルス』を届けてくださいました(((o(*゚▽゚*)o)))。 M子さんのピクルスは、沢山の新鮮なお野菜が入っていてとても美味しいのです。 リクエストさえしませんが、実は季節ごとに待ち焦がれているアタシです。 M子さん、いつも有難…

フィンジのクラリネット協奏曲

いつも『LocoMocoLIFE』を覗いてくださってありがとうございます!アタシのブログを覗いてくださる方は、吹奏楽ファン、シエナファン、クラリネットファン、ロコ&モコファン、犬好き、野菜ソムリエの方、お野菜好き、お料理好き、和菓子好き、手抜き好き、…

鮭の南蛮漬け

週末に向かって二つの台風が来ています。 今日もドンヨリ雲でお天気悪いけど、明日くらいからいよいよ雨が降るそうです。 台風の進路によっては、ロコ&モコのお散歩も暫くはできないかもね。 お散歩帰りのエレベーターにて、愛車に乗って満足気な2匹 (U^^U)(…

おうちでも★お弁当

昨日は冷たい雨の日、外出していてもなんとなく寒気がして体調が良くありませんでした。 夕方帰宅して、頭がガンガン、ゾクゾク感がはじまりました。 「大丈夫!気のせいかも〜」まず、いつもそう思うようにしているアタシ。 以前、主治医に「IZさんね、我慢…

シャケの昆布巻き

富士山も初冠雪し、北風ビュービュー寒い朝。 ウインドブレーカーに、ノーメイクを隠すべくキャップをかぶり、ブタクサアレルギーの為マスクまでして、怪しい姿でお散歩へ。 突然色付いてきた公園の『ドウダンツツジ』。 紅葉も間も無くはじまるね。 枯葉が…

天使のうた声

早朝の『アメ横』。 さすがに人通りがなくお店もしまって、、、なーい。 ウヒョー、24時間営業の『赤提灯』ってあるのね。 ハッピーアワーならぬ、早朝生ビール190円ってスゴい(;゜0゜)! 本日『音楽教室』にやってきました。 名門『黒門小学校』体育館…

おやつは★焼きいも

本日は晴天なり! 『文京シビックホール』にて。 もう何百回も来てるのに、こんな所を発見しちゃいました。 『屋上庭園』知らなかったー。 M子さんと一緒に、青空の下ここでランチすることに。 バックの中で潰れてしまった『たらこ』と『シャケ』のおにぎり…

手抜キング★白和え

台風一過の青空。 昨夜から明け方にかけての台風は、久しぶりに凄い勢力でした。 植木鉢やラナイのイスやテーブルを方付けたり、物干を結んだり、台風対策はしていましたが、ラナイにある年代物の大きなオリーブの植木鉢は傾いていました。 大人一人でも持ち…

在来種★日野菜かぶ

10年に一度の巨大勢力のタイフーンが接近中。 夕方から雨風が強まり、とても寒くなってきました。 関東に近づくのは明日の明け方だとか。 明日は朝の移動が無くて、本当に良かった。。。 今日、有機野菜の八百屋さんが珍しい野菜を届けてくれました。 指ほ…

大根★丸ごと

世間は三連休。 うちの前の公園のBBQスペースは、家族連れで『 BBQ 』。 朝からお肉ですか〜?楽しそうだね〜! 最高なお天気の三連休でよかったね。 アタシはというと、休日も平日も関係ナッシング。 夫テディも、ロコとモコも関係ナッシング。 交通渋滞は…

そうめんうり

昨日よりは涼しい朝。 それでもお日様は昇りきっていないのに、あづい、あづい。。。 ロコとモコを車に乗せて、隣町の公園へ行ってきました。 公園は朝から、ピクニックの家族連れでいっぱい。 車で通ったことはあったけれど、こんなに気持ちのいい所だった…

メンズ★クラッツ

久しぶりの『横浜元町』。 今日の日中は、ジリジリ太陽でじーっとしていても汗が噴き出す位の猛暑。 32度?おかしいでしょ?10月でしょ?秋でしょ? そんな中、歩行者天国の商店街で『サックス・カルテット』はじまっちゃいましたー! ミュージシャンの…

栗くり坊主

アタシの三大好物、『栗』の季節がやってきました。 時間と気持ちに余裕がないとできない栗料理。 遅ればせながら、我が家もいざ! 熊本産の大きめな『利平栗』をGET。 去年は怪我をしてしまい、以後本番が近かったりしたらなんとなく消極的なアタシでしたが…

畑のお肉

GET★『アルンドス』! 以前このブログでもご紹介いたしましたが、このリードはドイツの小さな工房で手作業でつくられています。 アタシがこの『アルンドス』を使いはじめて早1年が経とうとしています。 ヨーロッパだけでなく、世界中の奏者から愛されていま…

『キンモクセイ』の香り

10月だというのに、なんと30度。 いったい地球はどんなことになっているのでしょう。 それでも秋はやっぱりやってきていて、どこからともなく香ってくる『キンモクセイ』を探していました。 毎年のように、実家の玄関先に植えてあるキンモクセイの香りと、幼…

お留守番★感謝

数日前のこと。 『東北新幹線』名物、『スーパーこまち』と『はやぶさ』の連結シーン。 新幹線や電車には興味がないけど、みんなが集まってシャッターをきっていたのでお仲間に入ってみました(^_^;)。 仙台駅では、恒例の立ち食い寿司『北辰鮨』さんへ。 こ…

買い出し

朝から山盛りモリモリの洗濯ものを片付け、冷蔵庫を開けてみるとカラッポ。 あらら、、、最近買い物に行けてなかったもんね。 朝ごはんは、グラノーラに豆乳をかけていただきました。 家の仕事が一段落し、近所のモールまでメガネを取りに行くことにしました…

仙台クラシックフェスティバル★2日目

本日も引き続き『仙台クラシック』。 午前の一番目は『東北大学吹奏楽部』さんと共演。 昨日も公開レッスンにて東北大のクラリネットカルテットとご一緒させていただきましたが本当に上手な吹奏楽団、そして、とても礼儀正しく爽やかで気持ちの良い学生さん…

仙台クラシックフェスティバル

『仙台市太白区楽楽楽ホール』へやって参りました。 本日『仙台クラシック』『クラッツクローバー』のコンサート! 響きの良い素敵なホール。 『楽楽楽ホール』と書いて『ラララホール』といいます。 可愛い名前〜っ (*^_^*)! タクシーの運転手さんに『キラ…

小諸散策★ひとり旅

先週のこと。 『東御公演』の際に、小諸の『懐古園』へ行ってみました。 ここは『三の門』。 『懐古園』は『小諸城』の三の門〜本丸のお城の中核部分が公園として整備されたところ。 入場料は300円。 この日は朝からお天気が良く、とても気持ちのいい日でし…

◯◯年アリガトウ!

週末の『仙台クラシック』の『クラッツ・クローバー』のリハーサル。 本拠地『文京シビックホール』にて。 地下鉄の最寄り駅『春日駅』構内にはホールの宣伝広告の一角に『シエナ・ウインド・オーケストラ』の写真がありましたよ、イェーイ★ クラッツの宣伝…

『秋の夜長』に

台北名物『パイナップルケーキ』。 夫テディのお土産です。 アジア出張の時は、趣向が合わないようで滅多にお土産を買って来ないテディですが、これは特別だと珍しく買ってきたこの『パイナップルケーキ』にアタシは興味津々。 よっぽど美味しいのか?! 香…

地味地味ほっこりメニュー

今日から10月かぁ。。。今年もあと2ヶ月でおしまい。 最近月日が過ぎるのが早くて、なんだか気持ちがついていきません。 こうして元気に演奏活動し生活できることに感謝して、毎日を大切に生きていくことをもっともっと心がけなくちゃなぁ、とカレンダーをめ…