LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

救世主★青汁

忙しい朝は、毎日の生ジュース作りも楽ではありません。だって、だってだって、冷たい野菜や果物を洗ったり剥いたりするのは大変だからです。いや、むしろあの複雑な『パワージューサー』を方付けるのが面倒なのです。そこで、こ〜んな救世主 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。…

リードの湿度管理

今日はクラリネットには欠かせない『リードの湿度管理』の耳寄り情報をご紹介! 通常、リードの保存適湿は73%が良いとされています。 この季節は乾燥し、リードの吹き始めはガサガサ雑音がするので、アタシはもう少し湿度が高めの84%程を保つようにしてい…

とうとう春がやってきた?

晴天っ!気持ちーっ! まるで春のようなあたたかさ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。 久しぶりにダウンを脱いで、フリースだけでお散歩へ。 カメラ嫌いのモコちゃんが、珍しくカメラ目線です。 相変わらずボール遊びにしか興味を示さないロコ…

炉端焼き

夕方にクラリネット奏者の友人K様と待ち合わせをして、表参道デート。 ちんたらと、路面店を冷やかしながらお散歩。 そして、お決まり『表参道ヒルズ』。 ミルクレープの名店『 Charlie's Cafe 』にて、スイーツタイム。 いつも気にはなっていたけれど、ここ…

『枝垂れ梅の花』の想いで

日中の寒い『銀座4丁目』。 まさに、『東京マラソン』の真っ最中! ガンバレ、ガンバレーッ *\(^o^)/* 『リヤドロ』ブティックでは、ウインドウが『おひな祭り』。 ランチは、いつもの中華レストラン。 大好物の『セロリそば』。 シャキシャキ、沢山のセロリ…

卒業パーティー

今朝は『キウイフルーツ』でビタミン補給! リンゴも混ぜて、ミックスジュースです★ ちょっと酸っぱいな〜、でもグビグビ、今日も元気元気! 空気が冷たくて気持ちの良い朝です。 いつもの公園をグルリと駆け足。 大した運動ではないのに、ゼーゼーと息がき…

『ピクルス』作り

最近『ピクルス』作りにハマっています。 ピクルス作りの名人、M子さんの影響です。 素材やカットの大きさによって火を通す時間を計って、漬け込みます。 知人や弟にプレゼントすることもありますが、殆ど自分でバリバリ食べてしまいます。 Nちゃんのお母様…

さっぱり『おでん』

今朝のジュースは『ミカン&セロリ』。 ぐびぐび、今日も元気元気(((o(*゚▽゚*)o)))。 テディが「食べたい、食べたい」というので、久しぶりに『おでん』を作ることに。 アタシはベジタリアンなので母のおでんのように『牛スジ』で出汁をとったりできません。 …

芋焼酎『薩摩爺』

『鱈と大根の煮物』 本日も、地味地味しっぽりディナー。 あぁ、大根が染みていて美味しいね〜。 歳のせい? 最近こういうのが肌に合うってゆうか、幸せを感じるってゆうかσ(^_^;)。 そして副産物『大根の皮と葉の炒め物』。 ミコト屋さんの無農薬大根は安全…

GIFT★GIFT★GIFT★

今朝から、前が見えなくなるくらいの雪がしんしんと降っています。降り積もるほどではなかったのですが、夕方までこの状態。温度計は2度を指しています。さすがに芯から冷えます、とっても寒いです(´・_・`)。昨夜帰宅したら、義妹Yちゃんのお母様からギフトが…

『ゼロ・ダーク・サーティ』

本日、NHK収録のためのシエナクラッツのリハーサル。 場所は、シエナWOが提携している『尚美学園』さんのお教室をご厚意で貸していただきました。 ランチタイム、最近はメンバーも手作りのお弁当が多く、仲良く皆で食べます。 M子さんが素晴らしいお弁当を持…

テディの休日

早朝に目が覚め、一人グビグビ『豆乳バナナジュース』。 テディは夢の中。。。 本日、テディはお休み。 最近、毎週一日はお休みがあるようね、良かった良かった(*^_^*)! お昼頃にのこのこと起床。 ランチは『水菜とシーフードの和風パスタ』。 日用品もワイ…

九州は春!

とっても寒い朝(´・_・`)。 北風がビュービュー、ラナイの木々が揺れています。 洗濯物を干す時に、顔も耳も指先も、一瞬で痛くなってしまう程の激寒。 今朝は『豆乳バナナジュース』。 テディが居ないのに二杯作ってしまい、グビグビと二人分完飲。 寒いけど…

ダ〜ラダラ

今朝のジュースは、母が送ってくれた『みかん』。 これは素晴らしい、とても甘くて美味しい! グビグビ、、、今日も元気元気\(^o^)/。 久しぶりに午前中は家にいられて、なんだかんだダ〜ラダラ。 外は雨が降ってきてとても寒そうなのに、家の中は温かくっ…

素敵なバレンタインデー

『 Tokyo Midtown 』でお弟子さんNちゃんと待ち合わせ。 石窯ピザの名店『Naple』にてランチデート! モザイクなしで、大公開〜★ 二人とも大好きな『マルゲリータ』と『4種のチーズ』のピザをオーダー。 わーお、ダイナミック★ 生地が芳ばしくって、フレッシ…

愛媛の伊予柑、いい予感♡

昨日のこと、大分の実家の母から、またまた沢山の新鮮お野菜が届きました(*^_^*)! 関東はまだまだ葉物が高価ですし、アタシは野菜やフルーツをよく食べるので、とても助かります。 お母さん、いつもアリガトウ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*…

みんなで休日

弟ファミリーと、テディとアタシ。 昨日はお正月以来の『みんなで休日』! 午前中は車屋さんに冷やかしへ(^_^;)。 これ、本当にエンジンついていて走るんですよ。 甥ポリン、ご機嫌ショット★ 男子チームが車に夢中になっている間、女子チームは無料サービス…

久住山の『樹氷』

アウトドア派『山男』の父が、過日またまた『久住山』へ登山へ行ってきました。山頂から「これから下山するよ〜」の写真付きのメールが来ました。ってゆうか、すごい雪なんだけど大丈夫なの(@。@;)?!久住山北面1787m。この日は、真っ白な雪と真っ青な空…

ソロ・コンテスト

今朝の生ジュースはこんな感じ。 酵素たっぷり、ぐびぐび飲み干し出発ですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘。 本日、とある高校の『部内ソロコンテスト』。 毎年この季節に開催され、熱演が繰り広げられる熱い熱いコンテスト。 何年も前からクラリネットパートを指導し…

IZのうんちく『カブ』

いつも配達してくれる、完全無農薬の八百屋さん、ミコト屋さんが『カブ』を持ってきてくださいました。『カブ』とは、根が頭(かぶ)のように見えることからついたと言われています(*^▽^*)。日本には、弥生時代に中国から伝わったとされ、『日本書紀』には…

再び★コリン星人

昨日の暖かさは夢のよう。 今日は、北風があたると耳が痛くなるほどの寒さです(>人<;)。 ボッサボサのみすぼらしい姿の我が仔が、ずーっと気になっていたアタシ。 お散歩へ連れ出し、散々走らせてコテンコテンになったロコとモコを連れ、サロンへGOε=┌(; ̄…

春の足音

なんだか、あったか〜い! こうして、空を見上げるのは久しぶりのような気がします。 朝から、シーツやらブランケットやら、大物をガッツリお洗濯。 雪や雨で、ラナイも汚れちゃったね。 避けるようにロコが歩きます。 わかってるって、近いうちにちゃんとお…

NHK【吹奏楽の響き】公開収録のお知らせ

明け方から降り出した雪。いつもの倍の時間をみて、背中にはカイロを貼り、レインブーツを履き、いざ出発!予想通り電車は遅れ、山手線はまさかの人身事故で止まってしまいました。こうなると、地下鉄しかないっ!向かうと、山手線の乗客が流れたせいか、地…

うっかり物忘れ

今日も『人参&リンゴ&セロリ』の生ジュースをいただき、 早朝から野暮用ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。 車内はクラシックではなく、珍しく『ハワイアンジャズ』〜♪ こういう時間、久しぶり。 あぁ、ハワイに行きたくなってきたよ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ。 午後からは、久しぶりのO…

大切な友人

大分から同級生代表、友人のMちゃんが『シエナ・クラッツ』のコンサートを聞きにきてくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。 コンサート翌日は、横浜観光へε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(@◇@)┘ 元町のバッグの名店『キタムラ』本店。 かわゆいお財布や、小物をゲット♡ そして、…

5回目のアリガトウ

『シエナ・クラッツ・5th』たくさんのお客様にご来場いただき、無事に終了いたしました。 今回は新アレンジも多く、小編成もバラエティ豊か、とても充実したプログラムでした。 うち、クラッツのために書き下ろされた楽譜は『フォスターミュージック』より出…

クラッツ ★イヴ

明日の公演に備え、今日は最後のリハーサル。 入念な打ち合わせにも、熱が入ります。 写真は『ラベル作曲のクープランの墓』の合わせ(アタシはおり番です)。 ちょうど大ホールでリハーサル中の東フィルの友人が、上野の可愛い『たい焼き』を差し入れに持って…