LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大分の焼き物

梅雨に入ったというのに、今日は清々しい陽気! 朝からしっかりお洗濯し、ロコモコとお散歩へ行って、汗ダク。 そして学校へ指導に行って、更に汗ダク。 帰りの車でラジオを聞いていたら、今日の気温は28度だったとか。 汗だくのはずだよね( ;´Д`)。 大分…

トロリ〜ン

朝からパラパラと雨、とうとう梅雨入りかー。 家の中も、なんだかじめーっとして湿度が高くスッキリしない。 そうね、梅雨ってばこんなだったね、思い出したよ。 梅雨に負けずに、今日も張り切って行ってきまーす ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。 そうそう、、、 北海道…

あぁ、キリがない!

朝は早くってゆーかまだ暗いうちにロコモコに起こされ、朝ごはんをあげ、またベッドに戻る。 これ、我が家の日課。 この日課が再開し、家に帰ってきたんだな〜と実感(^◇^;)。 そういえば、実家でも同じようなことを言っていたな。 実家の愛猫シロちゃんは、…

忘れられない収録

『東京オペラシティ』。 とても響きの良い、余韻が長く美しいホールです。 今日は『題名のない音楽会』の公開収録。 シエナのユニットと、小曽根さんの『ラプソディー・イン・ブルー』、2つ分の番組を収録します。 いつもの本番とは異なり、収録には音リハー…

鳥の気持ち

ツアーが終わり、今日は二つのリハーサル。 まずは、文京にて『シエナ・クラッツ』のリハーサル。 そして『オペラシティ』へ移動し、シエナ本体のリハーサル。 その前に、オペラシティの展望階56階のチャイニーズレストランにて腹ごしらえ。 新宿の高層ビル…

最終日★ありがとう

本日、ツアー最終日。 松戸『森のホール』。 リハーサルからはじまり、移動日含め、今日で13日目。 9公演目です。 ティンパニー席からのショット★ HALL全体を見渡せる特別席。 アタシはこのショットが大好き。 今日のブログで是非紹介したいのは、コンサート…

ホーム★グラウンド

昨日9日ぶりに帰宅したら、ロコとモコのアツーイお迎え♡♡ 本当にお利口にお留守番してくれたロコモコは可愛いすぎです! だがしかし、夫テディは可愛くない。 だってだって、洗濯物の山、山、山(−_−;)。 自分のツアーの汚れ物も重なり、ドカーン! 洗濯…

さよなら九州

熊本から佐賀へ、約三時間のドライブ。 とうとう九州最後の地、佐賀入り。 『佐賀市文化会館』へやって参りました(^ー^)ノ。 昨年訪れた時には二月。 雪が舞いとても寒かった思い出がありますが、今回は緑が美しく太陽が眩しい季節。 ホールの周りはとても明…

ミッキーを超えた?!

大分から熊本へ移動です。 午前中からレッスンで食事を取れなかったアタシに、母がお弁当を持たせてくれました。 ひとくち、ひとくち、美味しい。。。 母とは本当にありがたい存在です。 熊本まで、三時間半のドライブ。 途中の車窓は、緑の鮮やかな山や谷。…

ついに『大分公演』!

ついに、ああ、ついにやって参りました! 地元『大分グランシアター』♪───O(≧∇≦)O────♪ とても響きの良い、大分自慢の音楽HALLです。 ちなみに小ホールは『音の泉ホール』といいます。 素敵な名前!まいどーっ(≧∇≦)! 大分では去年も公演をしたけれど…

鹿児島よかよか!

汗ばむような陽気\(^o^)/ 午後からのゲネプロまで時間があり、ゆっくりお散歩へ出かけてみました。 ジャーン★ 壮大な桜島です! 本日のホール『鹿児島市民文化ホール』は、桜島の目の前に位置します。 ここへ来るのは二度目です。 リードプログラムを終え…

浴衣 de 宴会

今日は、公演の合間の貴重なOFF日。 福岡から快適な九州新幹線にて、鹿児島へ移動。 鹿児島県立鶴丸高校へクリニックへやってきました。 僅か二時間の間に、基本的な奏法から、コンクールのための課題曲指導や合奏共演まで盛りだくさんのレッスン。 おめ目キ…

九州上陸!

昨日はドッと疲れがやってきてブログの更新ができずでごめんなさい。 昨日は、金沢から新大阪で乗り換えをし、岡山へ移動しました。 岡山を下車すると暖かい。 金沢は寒かったからな〜。 岡山での写真が何故だかデータから消えていて、公開できず残念です。 …

ツアー初日は『金沢』

本日はツアー初日。 『金沢歌劇座』響きの良い素敵なホールです(^ー^)ノ ステージの出た途端、お客様のあたたかな拍手に迎えられ、一気に緊張が解れます。 そしてマエストロの入場と共に、終演までの熱気がずっと続きます。 初日から、こんなに熱くてあたた…

出足好調

最終リハーサルを終え、越後湯沢経由で金沢へいざ。 途中の車窓からは、まだ残る雪に驚きました。 夜遅くに金沢へ到着。 ランチも小さなパンを少しかじっただけで、お腹はペコペコです。 ようやく夕食にたどり着きました。 アンサンブル金沢の皆さんがよく利…

月がでたでた〜♪

リハーサル2日目。 その前の合わせに、その後の野暮用。 なんだか1日中緊張していたせいかグッタリんぐ。 帰宅して、1日待っていたロコとモコとそのまま夜のお散歩へ。 ロコとモコにとっても、アタシにとっても、この時間はとっても大切です。 リラックス…

冷蔵庫整理

今朝のジュースは、冷蔵庫整理ジュース。 だってだって、旅に出てしまうので食べ切らなくちゃ。 テディは自分で作ってお家じゃご飯食べないしね。 ってわけで、激まず野菜ジュース(ーー;)。 セロリや葉物が多いと、食欲を無くす色になります。 が、見掛け…

美味しさのレベル

昨夜からの雨が朝までにはすっかり上がり、爽快な青空( ´ ▽ ` )ノ いざ、湘南へドライブε=ε=ε=ε=ε=ε=(^ ^)。 本日は『クラリネット選定会』。 ジャーン!クラリネットが並ぶと豪華絢爛★ ワクワクしますね〜(≧∇≦)! 年に一度こちらの楽器店にお邪魔しますが…

天然なめこ

母から送られた大分の『天然なめこ』。 なめこは、ブナやナラなどの枯れ木や切り株に群生しますが、一般的に市場に出ているのはほとんどが菌床栽培です。 なめこに納豆と大根おろしとで、ネバネバ簡単な一品。 天然のなめこは、シャキシャキの力強い歯応えと…

ワインに合わないフランスパン

ランチは最近ハマっている『ゴボウフランスパン』。 本日、焼き立てのタイミングにあいました、ラッキー★ 熱々サクサク、ゴボウが美味い〜のよっ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* ただね、赤ワインと一緒に頂いたらゲキマズでした、ちーん(> …

オバアチャンになったひと時

吊スカートの可愛い頃からクラリネットを教えていたS子ちゃん。 フランス人の旦那様と結婚し、今はパリに住んでいます。 今回、2人の子供を連れて日本へお里帰り&コンサート。 久しぶりの再会です( ´ ▽ ` )ノ。 そして、懐かしいお弟子さんたちも集合! 子供…

やられた!

今日の朝ジュースは『イタリアンパセリ』と『キーウィ』。 そして『リンゴ』もいれてみました。 パワージューサーを使用せず、バーミックスで作ってみました。 オリーブオイルとレモンを入れて、題して『ミドミド・ジュース』(^_−)−☆。 ま、そんなに美味しい…

チョコレートドリンク?

おはよう、おはよう(*^_^*)! 北風は強くちょっぴり寒いけど、今日も良いお天気です。 今朝のジュースは、まるでチョコレートドリンクのような、、、 でもでも、、こーんなに沢山の野菜やフルーツだったので〜す! サニーレタス入れると、どうしても色が悪く…

幸せ通り

「幸せですか〜?」 そう聞かれる横浜駅西口前のこの道を、昔から『幸せ通り』と呼んでいます。 えと、呼んでいるのはアタシの仲間内ですがσ(^_^;)。 この『幸せ通り』を通過して目指すは『横浜ベイシェラトンホテル』。 本日、こちらでディナーショーの2ステ…

大きく育てよ!

気がつけば『端午の節句』。やっぱ、『柏餅』でしょう(^ー^)ノ。数日前に、待ちきれずに食べていたアタシ、うふっ♡我が家に男の子は、、、居たっ!ロコ、『端午の節句』オメデトウ★大きく育てよ U^ェ^U 。夫テディとは、最近橋渡り状態の入れ違い生活。お陰…

お得な『展望デッキ』

本日、連休二日目。 道路が空いていたため、予定よりうーんと早く到着。 リハーサル会場は、文京シビックホールや文京区役所の在るビルです。 展望デッキ行ったことある? ない、ない! M子さんに誘われ、いざエレベーターで25階へGO! わー、スゴ〜い(;゜…

踏ん張って

世間は『ゴールデンウイーク』★ 道路はさすがに混んでいます。 本日、5月6日に『横浜ベイシェラトンホテル』で行なわれるディナーショーのリハーサル。 サックス界のカリスマ、須川展也さんのソロに感激(((o(*゚▽゚*)o)))! いやー、今回も大変勉強させていた…

林道スパルタ・コース

ツアー太りをなんとかしなければと、今日もロコとモコとお散歩へ。 本日のコースは坂道の多い『林道スパルタ・コース』。 えっさ、えっさ、、、 三匹?揃ってゼーゼーゼーε=ε=ε=U^●^;UU^●^;U┌(; ̄◇ ̄)┘ モコは「もう歩かない!」と抗議ちう。 先日の福岡アク…

遠くても近い国

久しぶりのお散歩へ。 ツツジが満開。 ロコとモコは走って走って、駆け回り大盛り上がり★ アタシは振り回されグッタリング(>人<;)。 ランチはまたまた野菜たっぷり『ミネストローネ』。 オランダのアムステルダムで、国王べアトリクス女王が退位し、息子さ…