LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーアイランド劇場

とうとう、八月もおしまい。 夏もおしまい。 なのに、この暑さはなあに??? 「こんにちは」とお辞儀をするくらい沢山のお米をつけた稲穂を眺めつつ、鮮やかなグリーンの田んぼの中を通り目的の地へ到着しました。 本日『クレア鴻巣』にて青島さんとのコン…

"大切な約束"

ようやく秋らしくなってきたかなと思っていたら、朝からまさかの30℃超え。 お留守番のロコモコには冷房つけて出掛けることにしましょう。 今朝も『地味地味弁当』かついでリハーサルへGO! ブルー・アイランドさん(青島さん)との明日の公演の目玉は、木管五…

グリーン★ラッシュ

今日も快晴ーっ! 『地味地味弁当』かついでいざ出発 ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 文京にて、週末のコンサートのリハーサルです。 『ブルー・アイランド(青島さん)』、とってもユニークーッ! ちなみにアタシは『ライス・アイランド(飯島)』ね ♥ ふふ、リハーサルも順調に…

やっぱ『VIRON』でしょ

先日、『東京丸の内』へ立ち寄りました。 少し涼しくなり、ビルの間にある木陰のベンチ休憩も気持ちがいいです。 ここへきたら、やっぱ『VIRON』でしょう! ランチタイムに重なり店先でちょっぴり待ちましたが、メニューを眺めながら 「なににしようかな〜」…

涼しい★ナイトタイム

朝晩は本当に涼しくなりました。 熱帯夜がなくなるだけで、こんなにも快適で疲れ方が違うものなのですね。 湿度も低くなり、ドライヤーのような熱風とは違い、風も爽やかに感じます。 とは言っても、日中はやっぱり暑かったー。 昨夜は涼しいナイトタイムを…

『茹でもち』のレシピ

九州で昔から伝わるローカルなお菓子『茹でもち』。 アタシも大好きですが、未だにあちこちで売られている人気の和菓子です。 手軽で簡単、九州の母のレシピを公開しちゃいます。 ぜひ作って見てください。 とっても美味しいですよ〜(^_−)−☆。★-------------…

ポリンとサンシャイン

先日、カワイイ甥っ子ポリンの最後の夏休みに『池袋サンシャインシティ』へやってきました。 ここへくるのは数十年ぶり、本当に久しぶりです。 高速エレベーターで60階まで一気に登ります。 その時間はなんと35秒 凄い、凄い、Σ(・□・;)! 昔に比べて、高…

オランダ★ビール

暗くなってから帰宅すると、バンバンバーン★ どこぞの『花火大会』です。 そういえば、先日も我が家のラナイから、西、東、北、三箇所の花火大会が見えました。 しばらくすると別の方向から、またまたバンバンバーン★。 また別の場所での『花火大会』です。 …

ハートフル★ポテト

先日、河口湖の鳴沢村でGETした『紫ジャガイモ』。 袋の中に、こんなにかわゆいハート形が入っていましたよ〜♡ 剥いてみたら、鮮やかな紫色のハートになりました。 いつもの手抜キングレシピで『豆乳ビシソワーズ』をつくりました。 ジャガイモをラップにく…

手抜キング★茄子レシピ

大好物の『焼きなす』。 「でも時間がかかって待っていられなーい|( ̄3 ̄)|!」 って時に、こんな手抜キング方法をご紹介。 茄子の皮は全部ピーラーで剥いちゃいます。 厚い部分には切れ目を入れます。 ラップでクルクル一本づつ巻いて、レンジで2〜3分程度…

森の中のバーガーショップ

先日、河口湖での本番のあとディナーをいただくためにいつものイタリアンへ向かいました。 コンサートの後で、この日は人も多く予約のみとお断りされてしまいガッカリ。 どうしようかと悩みましたが、みんなお腹がペコペコだったので、そのまま吸い込まれる…

鳴沢村のとうもろこし

河口湖、鳴沢村の道の駅で新鮮お野菜をたっぷりGET! メインはやっぱり、鳴沢村名物★朝採れ『トウモロコシ』。 たっぷりのお湯で茹でます。 茹で上がったトウモロコシは、ピッカピカ〜*・゜゚・*.・゜゚・* いっぺんに食べられないトウモロコシは、実をはずしてペ…

鳴沢氷穴へ

涼しい河口湖のリゾートで目覚めるのも、今日が最終日。 テラスでの、のんびりタイムは本当に気持ちがいいです*・゜゚・*:・*。 オーケストラのメンバーも、ここ河口湖へ家族を呼び、音楽祭を一緒に楽しむ人が増えてきました。 日中のレストランで家族と寛ぐメン…

河口湖音楽祭★クライマックス

河口湖で爽やかな朝を迎えました。 やっぱり涼しい、夜は寒いくらいでしたもの。 冷房なしでグッスリ眠ることができるのは最高です。 今日は、17時よりステラシアターにて本番。 家族と一緒に来ているので、早速チケットを手配。 母、弟、義妹、甥のポリン。…

河口湖音楽祭へ

昨夜は深夜の帰宅だったので、今朝は寝坊をしてお昼前に家を出て河口湖へやってきました。 毎年恒例の『河口湖音楽祭』(*^_^*)! 音楽祭のメインホール『ステラシアター』で公開リハーサルです。 今夜は月がきれい〜! 風を感じたり、夜には星が見えたり、鈴…

『ゆめはっと』に灯り

昨日から来ている、福島県南相馬市『原ノ町』。 昨夕は地元の盆踊り大会が催され、夏祭りの会場では復興の盆踊りが繰り広げられたそうです。 ランチは、ホール楽屋前の蔵を改造したという、古民家風の風情ある素敵なレストランでゆったりといただきました。 …

復興支援コンサート

東北新幹線『福島』で下車し、津波であの頃に利用していた列車を利用することができず、山を越え谷を越え、約二時間のドライブで『南相馬』へやってきました。 ここ南相馬は、震災以前からシエナが度々訪れた大変想いのある地です。 震災後、シエナとしては…

ブラボー★いなば

世間はお盆休み。 恒例、夏の終盤のシエナがはじまりました。 明日は、南相馬入りの予定でリハーサルにも熱が入ります。 最近大人気で、店頭に並んだらすぐに完売しちゃうこの缶詰。 じゃーん、『いなばのタイカレー』★ お味は4種類あるらしいですが、アタシ…

ラタトゥイユ

朝はやっぱり酵素たっぷりフルーツジュース。 本日は旬の『ぶどうジュース』です。 暑いけど、元気元気っ(*^_^*)! 我が家では夏になると、度々食卓に上がる『ラタトゥイユ』。 ニンニクとオリーブオイルを熱し香りが出たら、トマト、茄子、ズッキーニ、ピー…

熱い熱い★発表会

本日も尋常じゃない猛暑。 外をちょっと歩いただけで、大汗ダラダラ、グッタリんぐ。 そんな中、横浜市のとあるホール。 本日、お弟子さんの発表会。 アタシのお弟子さんは、冬と夏の一年に二度発表会をしています。 半年ぶりにステージ上で聴く演奏は、どの…

カボスの香り

あらら、、、 朝起きてすぐにこの温度とは、今日も『熱中症注意DAY』です(>人<;)。 一体、いつになったら涼しくなるのでしょう。 夕方、突然テディからの帰るよコール 出張は明日までのはず、今日は映画でもみてノンビリするつもりが、ちーん。 慌てて帰宅…

やっぱ★焼きなす

あ、あづい。。。(ーー;)。全国40度を超す勢いとは、さすがに苦しくて息が吸えない、、、これ、拷問。出かける時にも、ロコとモコが熱中症にならないように29度で冷房を設定。さすがのアタシも、食欲ナッシング。暑すぎて、コンロの前に立つ気ナッシング|…

ロコの玩具

これは。。。 『犬の気持ち(雑誌)』の付録。 犬の知恵の玩具らしく、空いたところにオヤツを入れて、犬たちはどうやって開けるか悩むというわけです。 犬は、本来手を使わない動物なのでこれを開けるのは至難の技。 ところが我が家のロコ先生にかかれば、お…

暑い朝に★冷や汁

とうとう朝から30度を超してしまいました( ̄O ̄;)。 陽射しを避けながらラナイでお花に水やり。 『枝豆』もずいぶん成長しました。 ロコモコもさすがにしんどそうにゼーゼー、直ぐに家の中へ引き上げます。 今日は冷房いれようね、熱中症になっちゃうもの。 …

おから餃子★その後

朝から、モリモリング 〜)^o^()^o^(! 猛暑の中、体力つけるには栄養のあるものをしっかり食べなくちゃね。 テディは、昨夜食べられなかった『おから餃子』もペロリ。 夫婦一緒に食事ができるのは、朝だけ。 暑いけれど、朝は部屋中の窓をぜーんぶ開けて、朝…

おから★餃子

最近毎日のようにNEWSになっている『ゲリラ豪雨』。 全国あちらこちらに大きな被害が出ています。 こちら関東地方でも、埼玉や栃木では毎日のように凄まじい豪雨にあっています。 私の住む地域は、降ってもパラパラで申し訳ないくらい。 今日も警戒していた…

ポリンの成長

結局、3泊4日の動物病院へ預けられたロコモコ。 今朝、大慌てでお迎えに行くと、元気な二匹がピーピー鼻を鳴らして連れられてきました。 「朝のお散歩はもう終わりましたよ」 「体や脚も拭いて、きれいになってますよ」 抱き合って感動の再会、じーーーんっ…

暑い夏には★サワードリンク

そうそう、一月前に梅干しを漬け終えました。 赤シソを入れた途端にきれいな真っ赤に染まるこの瞬間、感動します( ´ ▽ ` )ノ。 そして、最近の我が家のブーム『レモンサワー』。 無農薬自然栽培のレモンをたっぷり使い、お酢とハチミツで作ります。 3〜5日く…

おもしろ★にっぽん

ロコモコとお散歩しながらいつもの動物病院にいくと二匹でブレーキ。。。 ドクターの前で上手にご挨拶もできず、アタシにしがみつくロコモコ。 今日から二泊三日の宿泊です。 いつものことだけど、やっぱりどうしょうもなく辛い。 バカみたいに大泣きのアタ…

冷汁ランチ

本日も暑い暑い。 朝出かける時には結構な雨が降っていたのに、お昼には止んでいました。 お日様が照っているわけでもないのに、暑い暑い。 いったい、なぜこんなに湿度が高いのでしょう(*_*)。 朝からの野暮用が終わり、ミッドタウンへ寄り道しました。 わ…