LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『無』の時間

『秋』って、なんて気持ちがいいのでしょう? 野暮用のあとに『東京ミッドタウン』へ。 ここにある『リッツカールトン』のカフェは広くて特別気持ちがいいです。 BGMがなく、季節や風を感じるところが好きです。 リハーサルの後なんかにお店に入ってクラシッ…

信州『東御』公演

昨日のこと。 清々しい秋晴れ。 『小諸』にて目覚めました。 マブダチやっこは夢の中。 のんびりと、城下町『小諸』を散策することに。 長年『小諸塾』の教師を務めた『島崎藤村』ゆかりの地が、ここ『小諸』です。 広大な『懐古園』を一時間半かけてお散歩…

ビタミン★カラー

早く到着し、リハーサル前のランチタイム。 『ソイ・ラテ』と『エビ&アボカドサンド』。 明日の公演に向け、リハーサルにも熱が入ります(T ^ T)。 相方Sと気が合っちゃって、ビタミンカラーなり(^ー^)ノ Mちゃん、撮影ありがとう! その後、いざ『東御』へ出…

パン★ディナー

暑かった夏も終わり、すっかり秋の気配。 台風が通過すると、秋が近づくって本当なのね。 またまた『文京シビックホール』でリハーサル。 週末は、指揮界の美女・新田ユリさんと『東御公演』。 キレがよく無駄のない爽やかなユリさんの指揮は、本当に気持ち…

横浜で『マラサダ』

横浜BAYエリア。 みなとみらい地区と横浜駅東口の間の地区にあります。 ここから『シーバス』(水上バス)という船が出ていて、『山下公園』『赤レンガ倉庫』『横浜駅東口』などクルージングすることができるのです。 横浜在住25年のアタシですが、未だに乗っ…

グリーントマト

最近、有機野菜を配達してくれる八百屋さんがよく『グリーントマト』を持ってきてくれます。 グリーントマトは、トマトが赤くなる前に収穫したトマトってわけではなく『グリーントマト』という品種なのです。 シーズンは今が旬の『秋』! 果肉がしっかりして…

歯は命!

ロコとモコを飼い始め、7年以上が経ちました。 その間、お家で歯ブラシを使ってお口のお手入れが上手にできなくて気になっていました。 先日、獣医さんに診てもらった時に、全身麻酔をし歯石のお手入れをすることを勧められましたが、麻酔を使用することがど…

激ウマ『あさりそば』

先日申請したパスポートを取りに行ってきました。 午前ちょっぴり早い時間だけど、帰りにはお決まり『横浜中華街』でランチタイム。 『北京小路』にある、ずうーっと気になっていたお店へ行くことに。 広東料理『吉兆』さん。 オープン前にもうこんなに行列…

音祭り★オープニング

本日、横浜みなとみらいホールにて『横浜音祭り・オープニングイベント』。 72日間にわたって、横浜市内のあちらこちらで、270以上の音楽イベントが繰り広げられるそうです。 なんと、日本の吹奏楽発祥の地は1869年『ヨコハマ』だったというから驚き★ イギリ…

中秋の名月

『横浜みなとみらい』クイーンズ・スクエアにて、リハーサル前のランチタイム。 今日はツルリと『おうどん』と、ゴボウのかき揚げ&デザートつき〜♪ 台風が去ったあとは、毎日とても気持ちのいいお天気が続いています。 「ホール入りまでまだ時間があるね〜…

朝の『チャイナタウン』

朝の静かな『横浜中華街』。M子さんと一緒に、リハーサルの前に立ち寄りました。開店前のランチタイムの仕込みをしているお店も多い中、唯一『おかゆやさん』は朝から営業しています。おかゆ専門店『シャテンキ』。M子さんは何度か来ているらしいです。気に…

『母校』訪問

台風一過の翌朝は、雲ひとつない真っ青な空(((o(*゚▽゚*)o)))! 富士山もきれいに望めます。 清々しい朝の空気を吸いながら、ご機嫌で洗濯物を干すアタシ。 あぁ、気持ちいい〜! 朝から久々、母校の音大へ用があり行ってきました。 校門をくぐると、まるで宇…

『カボス』の香り

実家から送られてきた、大分産『カボス』。 今の僅かな季節しかない、この濃いグリーンの『カボス』。 ナイフを入れた途端、瑞々しい果汁が溢れ出し爽やかな香りに包まれます'(*゚▽゚*)'。 毎年この香りを嗅ぐと、色々なことを想い出して涙が出そうになります…

おうちで★そば粉の『ガレット』

そば粉で作るクレープ『ガレット』。 朝ごはんに、おうちで作ってみました。 カロリーを考慮しバターをケチったせいで、パリパリ感が足りなかったようですが、美味しかったですよ(*^_^*)。 中には、卵やハム、キノコやベーコン等の具が入り、仕上げに塗られ…

天体観測★デビュー

最近涼しくなって、夜ラナイで過ごすことが多くなりました。 空にiPhoneを向けるとこんな風に見え、星座を教えてくれます。 これは『星座表』というアプリで、アタシのお気に入り★ 『星』や『月』を見上げていると、天体観測に興味が湧いてきました。 そんな…

偶然の再会

毎朝のロコの行動、その1。 カーテンを上げ、リビングの窓を開けると、ダダダ〜ッと走ってライナイヘ。 そしてキッチンの窓から「オヤツくれー!」(^_^;)。 新宿へ、楽器のメンテナンスに行ってきました。 予め、リクエストを伝えてお預かりします。 しっか…

パスポートのスタンプ

夫テディが近く海外へ行く予定らしく、パスポート猶予期間が必要とのこと。 更新へ行くというので一緒に行ってきました。 アタシもまだ猶予があったので勿体無いような気がしましたが、パスポートの猶予が無いと入国出来ない国も多いですものね。 一緒に更新…

GET★アサイー

毎朝、ロコとモコに早々に起こされるアタシ。 その後、二度寝できず眠れなくなる日もあるアタシ。 毎日の睡眠時間はきっと少ないんだろうなあ、工夫しなくちゃと反省。 今日は、朝方帰宅し早朝に出掛けた夫テディの状況も重なり、まさにその状態に陥りました…

『秋』の気配

今日も元気に朝を迎え『アサイボール』をペロリ。 あぁ、食欲があるって素晴らしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ さてさて、日課のお散歩へ行きますか! 「ロコとモコ、お散歩いくよ」と "お散歩ソング"(アタシ作曲〜♪) を歌うと、二匹はカートや置いてある納戸のお…

『キャベツ』のウンチク

2020年東京での『オリンピック&パラリンピック』が決まり、日本は歓喜の渦。 昨夜は、指揮者の佐渡さんと将棋の羽生さんとの対談TV番組のあと、ベッドの中でオリンピック特番TVをダラダラと見ていてましたが、いつの間にやら夢の中。 目が覚めて招致決定のニ…

素晴らしいブドウ

日中はまだまだ猛暑ですが、朝晩はとても涼しくなりました。 昨夜遅い時間に、同じマンションに住む従姉妹がやってきました。 久しぶりに近況を報告しあったり、愚痴ったり、大笑いしたりしました。 オランダのHさんご夫婦にいただいた、美味しいビールをあ…

アロハな気分

アロハ〜(((o(*゚▽゚*)o)))。 ようやくお天気になり、そんな気分です。 昨日『グラノーラ』をGETしてきたので、やっと『アサイーボウル』成功しましたよ。 パリパリと食感もよく激ウマ、うまうま〜っ (o^^o) ! くせになりそうです。 本日、アロハ〜な気分なの…

簡単★お野菜二種のゼリー寄せ

箱買いした『トマト』、完熟状態です。 ガガガーッとミキサーに入れちゃって、、、 『トマトのスムージー』完成★ おいし〜っ! 「そぉーだ!」 閃くアタシ( ̄+ー ̄)! 先日、河口湖でGETした『紫のジャガ芋』を潰して保存していたのです。 豆乳で伸ばして…

おうちで『アサイー・ボウル』

先日、埼玉や千葉で『竜巻』がありましたが、今日もまた栃木であったそうです。 ハリウッド映画でよくみるような、黒い雲が立ち上るような恐ろしい空。 屋根は剥がされ、サッシや窓枠は吹き飛ばされ、硝子を割って家の中まで恐ろしい勢いで近寄ってくる竜巻…

曲げわっぱ弁当

快晴、快晴! 風もあるし、洗濯物は午前の2時間程で直ぐに乾き助かります。 朝家にいる時のTV番組は、決まって『とくダネ』。 天辰気象予報士の天気予報は必須! このところ全国的にお天気が悪いのに、東京だけは毎日 "晴れマーク"(*^_^*)。 今日は、有機野…

オメデトウ★テディ

鮮やかな、BlueSKY*・゜゚・*.:*・゜゚・* 朝のうちは、ラナイも風が爽やかで気持ちがいいです。 てなわけで、お外で朝ごはん! ロコとモコも、ラナイで過ごす時間が大好きです。 新聞やiPadを持って、ゆったり過ごしました。 海外へ行っていた夫テディが、今朝帰…

真夏の夜の夢

今日から九月。 35℃って、あり得ない。 あぁ、あつい。。。(−_−;)。 まだまだ、熱中症注意だね。 今日もロコモコには冷房をつけていってあげるとしよう。 昨夕、M子様号での本番の帰り道、あまりにお腹が空いてMACのドライブスルーへ寄り道しました。 お…