LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です

大晦日です。 お出汁を丁寧にとり、テディがお蕎麦を茹でてくれました。 天ぷらもサクサクでとても美味しかったです。 信じられないような色々ことがあった一年でした。 あたりまえのことに、改めて感謝の一年でもありました。 こんなにゆったりと自宅で過ご…

今年もレモンチェッロ

今年最後の業務も、咲夜無事に終えました。 なんだか緊張から解かれたようなホッとした朝ですが、朝から雨です。 去年仕込んだレモンチェッロ。 瀬戸内の無農薬レモンを一年間スピリタスに漬けました。 きれいなレモンカラーです。 ここに、オーガニックのグ…

間もなく仕事納めです

朝のジュースは、四国のオレンジ。 とーっても美味しくて元気でました! 昨日のこと。 朝から一日収録でした。 なかなか慣れないことを頑張った収録でしたが、なんとか無事に撮り終えました。 情報公開したら、こちらのブログでもお知らせさせていただきます…

岩牡蠣が届きました!

今朝のジュースは、小松菜、バナナ、りんご、セロリ。 なっちゃんにいただいたお花は、何週間も経っているのに、今もきれいに咲いています。 なっちゃん、さては魔法をかけたな。 ランチは、先日の中華お料理レッスンでお習いした中華麺。 麺は、おそうめん…

第50回定期演奏会完全版公開!

Siena Tubeに第50回定期演奏会(完全版) 動画が、ついにアップされました! マエストロ原田慶太楼、ジョン・マッキープログラムが全て収録されています。 団員インタビューなども盛り込まれていますので、お時間ある時にゆっくりご覧くださいませ。 私のイ…

動画『伊達巻』公開されました!

シエナWOを聴きながらお料理しよう はじめてのおせち料理『伊達巻』 が公開されました! 簡単すぎる、美味しすぎるレシピです。 是非見てみてください! こちらから! 高評価コメントなどお待ちしています。 ↓↓↓↓↓ https://youtu.be/Mjj65S4oTAM

ラ・フランスのロールケーキ

メリークリスマス!! 皆さまのお宅にはサンタさんやってきましたか?? 写真は去年、世界遺産ケルン大聖堂前のクリスマスマーケットの様子。 いったい、いつになったら安心して海外へ出かけられるのでしょう。。。 昨日のこと。 大学はライトアップ! なん…

メリークリスマス!

今朝のジュースは、小松菜、セロリ、バナナ、りんご、かき。 朝ごはんは、カリフラワーのスープとシュトーレン。 そう、今日はクリスマスイブです。 友人Kさまが、あたたかなクリスマスカードと共に、ハンドメイドのシュトーレンを贈ってくださいました♡ と…

今年最後のお料理レッスンでした

今朝のジュースは、小松菜、ほうれん草、セロリ、かき、りんご。 今日は今年最後のお料理レッスンでした。 思えば、自粛生活からリモートではじめた中華お料理のレッスン。 今ではレパートリーも増え、レシピなくても作れるお料理も増えてきました。 今日は…

文化庁第5クールでした

晴天の埼玉県狭山市の朝。 文化庁のスクールコンサートも年内最後の公演になりました。 小学校の体育館では吐く息が白く、本番用の衣装では震えてしまいます。 私は寒さを想定し、全身極暖にカイロを貼り付け、指先だけでるアウトドアブランドの手袋をし、完…

リハーサルとレッスン

今朝のジュースは、ほうれん草、セロリ、かき、りんご。 朝ごはんは、前日に焼いた野菜のキッシュ。 あたためたら、チーズがトロトロすぎてクタクタになってしまいました。 お味は美味しかった! 文京区でのリハーサルを終え、一度帰宅しました。 レッスン前…

バ〜ラが咲いた!

朝ジュースは、ほうれん草、セロリ、りんご、バナナ。 朝ごはんは、具沢山お味噌汁。 テディは豚汁。 昨日はあられ雪が舞いました。 こんなに寒いのに、我が家のラナイではバラが咲きはじめました。 我が家の庭師の放ったらかし農法のおかげか?!笑 少し切…

クリスマスディナー

昨夜は友人のお宅へお招きいただきました。 感染対策して、クリスマスディナーです! テーブルセッティングも素敵♡ 今年一年お世話になりました。 メリークリスマス! 素晴らしいメニューの数々! 大きなローストチキンを焼いてくださいました。 生ハムの、…

手土産の仕込みです

今朝のごはんは、たらこおにぎりと具沢山野菜のお味噌汁。 お呼ばれ用の手土産の仕込みはじめました。 サーモンのテリーヌは昨夜に焼き落ち着くまで冷蔵庫へ。 今回は臭みを抑えるために、クリームチーズとレモンを入れてみました。 そして、キュウリでデコ…

命懸けのチキンカレー

今朝のジュースは、ほうれん草、バナナ、りんご、オイコスヨーグルト。 朝ごはんは、またまたマフィン。 モコちゃん、寒くてもお散歩頑張っています! グリルドチキンのガラでチキンスープをとりました。 お肉の食べられない私にとってはまさに命懸け!笑 野…

バーグマンと美容院

今朝のジュースは、ほうれん草、セロリ、バナナ、りんご。 朝ごはんは、焼き立てマフィン。 大学のあと青山へ。 友人と一緒にニコライバーグマンへ。 花屋さんに併設されたカフェです。 店内に入ると、お花の香りに包まれ幸せな気持ちになります。 クリスマ…

マッサージへ行きました

今朝のジュースは、春菊、バナナ、りんご。 朝の公園へ。 朝晩急に寒くなって、美しい紅葉です! マユミの花は、最初真っ赤だったのにだんだん桃色になってくるのですね。 かわいい! モコちゃんと、モミジをバックに記念撮影! 今日は、あまりに疲れ果て、…

年末のお掃除

昨夜帰宅したら、モコちゃん飛んでお迎えにきました♡ そして、我が家にやってきた大量のお菓子。 福島県は、審査を終えると残ったお菓子をたくさん袋に詰めてお持たせしてくださいます。 なんだか、朝起きてお菓子の山をみて、あったか〜い気持ちになりまし…

東京に帰ります!

3日間の審査を無事に終えました。 コロナ禍の中でしたが、万全の感染対策をとって、審査が行われました。 審査員控え室も、もちろんディスタンス。 このような状況でしたが、録音ではなく、こうしてコンクールができたのは素晴らしいこと。 多くの制限の中、…

アートにエールを公開しました!

本日から「アートにエールを!」のサイトに、原田慶太楼指揮、シエナウインドオーケストラ第50回定期演奏会(ダイジェスト版)の動画がアップされました! 是非ご覧ください! ↓↓↓↓↓ https://youtu.be/KJLr6AklbkE

白河へ

今朝のごはんは、シャケおにぎり。 新米うんま〜♡ 昨日のこと。 富士山の近くまで出掛けていました。 今年はあたかく雪をかぶっていませんでした。 そして、今日は早朝から福島へ向かっています。 車内で事務仕事、、、はやめて、のんびりしました。 新白河…

継続支援事業補助金申請しました

今朝のジュースは、小松菜、春菊、バナナ、オイコスヨーグルト。 朝ごはんは、具沢山野菜の味噌スープ! 体があたたまりました♫ なんと、10月に庭師テディが植えたラナイのバラが咲き始めました。 バラって〜、いま咲くの?? このところ、頭を悩まされてい…

ミシュランレストランへ伺いました

昨日のこと。 外苑前にあるRISTORANTE HONDA リストランテ ホンダさんへ。 前日に今年のミシュラン店が発表されましたが、またまた十数年間連続で受賞されました! 店内は居心地のよい空間です。 TV局プロデューサーでありながら、ワインソムリエのみぽりん…

夕焼けに願いを

今朝のジュースは、小松菜、バナナ、かき、オイコスのプレーンヨーグルト。 モコちゃんと朝散歩♫ お日様があるととってもあたたかい。 なっちゃんにいただいた、kawataniさんのマスク。 華やかでモチベーションアゲアゲ、元気になるね! ありがとう♡ 去年の…

お食事会でした

昨夜は、ちょっとしたお食事会でした。 個室貸切でディスタンスとり感染対策し、いつものお店で気軽に集合です。 今年は一緒にステージに上がることが多かったお弟子くん。 成長が嬉しい年でもありました。 ノボッタさんとは、ご一緒させていただくコンサー…

近所のパン屋さん

近所にパン屋さんがオープンしました。 ナチュラルな麹酵母のパン屋さん。 安心安全なお材料を使っています。 早速店内をパトロール。 よい香り〜♫生地はしっかりしていそう。 お惣菜パンもありました。 ハードパンも揃ってる! 初めてのパン屋さんでは、食…

今年の授業も終わりです

今朝のジュースは、春菊、オレンジ、バナナ。 朝ごはんは、カボチャの豆乳スープとチーズトースト。 昨日のこと。 授業前のひと息。 たまにやってくるここのカフェは、お店のスタッフさんにも顔を覚えていただき親切にしていただいています。 こんな時間、な…

銀座へ続き

今朝のジュースは、小松菜、春菊、みかん、バナナ。 朝ごはんは、豆乳玄米スープ。 昨日のこと。 出産お祝いを探しにいきました。 ベビちゃんのグッズは可愛いものばかりです。 会計前に、ドリンクいただきました。 さすが、イタリアブランド! イタリアの軟…

銀座へリガチャー選定

今朝のジュースは、小松菜、みかん、バナナ。 朝ごはんは、豆乳白菜スープ。 銀座へ選定へ。 YAMAHA銀座店の一階は、カフェになっていました。 名物のYAMAHAどら焼き。 ペダルを踏んで感染予防も。 音叉のマークのラテをいただきました。 なんか、可愛い〜♫ …

野菜や果物の保存

朝ジュースは、小松菜、セロリ、ヨーグルト、バナナ。 朝ごはんは、サンドイッチ。 スタジオ仕事の疲れがとれません。 早く終わったので、久しぶりにマッサージへ。 癒されたー! やっぱり、マッサージチェアじゃなく、人間の手だね! 叔母から和歌山の柿が…