LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お友だちがきました

数日前のこと。 ジュースは、小松菜、春菊、バナナ、りんご。 朝ごはんは、ホットサンドイッチ。 仲良しの友人先輩がやってきました。 みんなで集合するのは2年ぶり。 夕方到着したので、ウエルカムドリンクはぶどうのカクテルをつくりました。 ラナイで乾杯…

ブラバン・ディズニー!”コンサート 2021

“ブラバン・ディズニー!”コンサート 2021、来年1月〜4月に全国ツアーの開催が決定✨ 愛を、勇気を、そして心温まるよろこびを伝え続けてきたディズニーの音楽を、国内屈指のプロ吹奏楽団シエナ・ウインド・オーケストラが迫力ある生演奏でお届けします。 5周…

今月のワインのお勉強会

少し前のことになりますが、今月もワインのお勉強にいってきました♫ 赤と、、、 白とロゼ。 今回は6本のデイリーワインを学びます。 本業のお仕事を終え駆けつけてきた、ワインソムリエのミポリン。 私の師匠でもある、中華料理研究家のS先生のお料理です。 …

秋晴れの日常

晴天です。 今日は久しぶりの半日おやすみ。 テディが洗濯機を回して出かけたので、寝ぼけた状態で洗濯を干しました。 モコちゃん、洗濯を干す私をみながら、気持ち良さそうに日向ぼっこです。 大量の段ボールをたたみ、えっさえっさとゴミステーションへ。 …

またまた文京へ

今日もまたまた文京シビックホール、、、の小ホール。 みなさま、情報解禁したらお知らせさせていただきますね♫ アレ以来、久しぶりのコンタクト装着! 楽譜も指揮者も、よーく見えました。 そして、本日は無事に取り外しができました。 わお! 来月のコンサ…

アンカナでした

今朝のジュースは、小松菜、バナナ、りんご。 昨日のこと。 東京でもGoToがはじまりました。 週末の晴れ間は数ヶ月ぶりとのことで、都内は激混み。 レッスンを終え、友人を迎えにいき、いざ出発! 後楽園で少し待っただけで、タイミングよくランチできました…

冷凍保存様々!

晴れました! 週末は久しぶりの秋晴れです! 昨日は冷たい雨でした。 ツアー帰りの洗濯物が乾かない、、、早朝から乾燥機回りまくりでした。 秋になり、コンサートもほぼ復活し、大学も通常通り、、、とは言わないまでも、厳しいルールの中、ディスタンスや…

ただいま、モコちゃん

文化庁公演第2クール、皆より一足お先に帰京しました。 本番だけではなく、廊下やお手洗いなどでも、子供たちと触れ合う機会がありました。 支え指導される先生方の姿に胸が熱くなり感動したり。 生徒たちが、マスクの奥から笑顔を覗かせ、スタンディングオ…

旅先の夕暮れ時の過ごし方

昨日から、群馬県太田市に来ています。 本番を終え、運動不足解消のため、ふらふらとお散歩していたら、こんな素敵な図書館をみつけました。 図書館の一角に、これまた素敵なカフェ。 デザイナー誰だろ。。。 なんか、癒される空間〜。 しばし、ぼーーーーっ…

モコちゃんのお留守番

今朝のジュースは、小松菜、バナナ、りんご。 朝、バゲージと楽器を担いでリハーサルへ。 先ずは、ひと息。 リハの後、移動です。 モコちゃん、またまた数日お留守番です。 夜になったら、とおちゃん帰ってきます。 ごはんは、時間になったらジャラジャラ出…

寒くなりました

お花屋さんへ。 店先にはシクラメン! なんとなんと、もうクリスマス?! 気がつけば、年末までもが近く感じる季節となりました。 寒い寒い! ヒートテック、出動です!! 本番が続いたり、大学へ行ったり、充実した日々を過ごしておりました。 昨日は、みな…

能登栗きんつば

今朝のジュースは、小松菜、セロリ、ぶどう、バナナ。 朝ごはんは、きのこと小松菜の豆乳クリームスープ。 気がつけば、すっかり寒くなりました。 クローゼットの中は、まだ夏服。笑 奥にある少し厚手の上着を着てしのいでいますが、さすがにトランクルーム…

金時草きんじそう

今朝のジュースは、小松菜、バナナ、りんご、みかん。 咲夜帰宅すると、モコちゃんは玄関で待っていました涙。 その後、安心したのか、べったりぐっすり、、、。 モコちゃ〜ん、いつもお留守番ごめんね。 先日、金沢に行った時に珍しいお野菜を見つけました…

文化庁第1クールでした

ホテルの朝ごはん。 いつもより、少しのんびりゆっくりの朝時間。 今週から、文化庁の学校公演がはじまりました。 控え室の黒板の前にきれいな生花。 こんなお心遣いはとても嬉しいです。 季節の変わり目。 この季節の体育館でのステージは、毎年衣装に悩み…

能登栗ごはん

先日、北陸でゲットした『能登の栗』。 大粒でピッカピカ! もち米を混ぜて、ストウヴ鍋で栗ご飯作ってみました。 いい香り〜♡ 秋だね、秋! お味噌汁と、大根菜の炒め物と、レンコンとこんにゃの金平も添えました。 朝から、お腹いっぱいです。 朝ごはん〜♫…

お祝いしていただきました

昨日は我が家に友人たちが集まりました。 この日のメニューはこちら。 友人と私のお誕生日が近いので、2人のお誕生日会と称する宴会でした。 マンネリですが、色々なものを作ってみました。 いただいたチーズがめちゃくちゃ美味しかった! お誕生日ケーキも…

ぶどうスイーツあれこれ

朝ジュースは、小松菜、バナナ、セロリ。 心配した台風上陸でしたが、外れてくれてよかった〜。 先日、金沢へ行った時のこと。 雲の上に望む富士山は美しかった〜! 金沢でずっと行ってみたかった、和菓子屋さん。 創業150年の和菓子屋さん、菓舗 カズナカシ…

金沢へ行ってきました

今朝のジュースは、小松菜、バナナ、セロリ。 数日前のこと。 早朝の羽田空港。 到着したのは、北陸の空の玄関口、小松空港。 金沢に来るのは、1月のコンクール審査以来。 あの時はても寒い季節でした。 シエナでも、度々訪れているホール。 北陸電力会館、…

お誕生日ディナー

朝ジュースは、小松菜、バナナ、セロリ、りんご。 街角には、キンモクセイの香りが充満! いよいよ秋も本格的ですね。 モコちゃん、元気にしています! 季節が気持ち良いのか、よく寝ています。 相変わらず可愛いです。 私のお誕生日の日は、テディも私もお…

コンタクト初心者の失敗

朝ジュースは、小松菜、バナナ、セロリ、りんご。 朝ごはんは、地味地味和定食。 3年前の今日は、パリ郊外のビュッフェ・クランポン工場にて自分の楽器を選定にいっていました。 あれから3年。。。 当初は楽器の割れがあったり心配しましたが、いまでは、と…

お誕生日と滋賀公演

新幹線からの夕焼け。 美しい〜。 多分、名古屋あたり。 美しい〜。 米原に到着し、仲間とディナー。 久しぶりのシエナツアーで、久しぶりの会食。 お店も仕切りシートが張り巡らされていたし、私たちもディスタンスとり、うんと気をつけているから、クラス…

久しぶりの新幹線

朝起きて窓を開けると、金木犀の香りが漂ってきました。 私にとって、金木犀は運動会の香り。 実家の門の前に、大きな金木犀がありました。 この香りを嗅ぐと、色々なことを思い出します。 一年前の今日は、ひとりフランクフルト行きの飛行機に乗っていまし…

先日のお料理教室

今朝のジュースは、小松菜、トマト、バナナ、セロリ。 恐怖のカラー笑。 赤と緑を重ねると、すごいことになるよね。 でも、お味は美味しいのよ! 朝ごはんは、ペリカンさんのトースト。 先日のお料理教室の様子。 先生のお宅へ伺ってレッスンしていただきま…

リハーサルはじまりました

朝ジュースは、小松菜、セロリ、ピーマン、みかん、バナナ。 名店『ペリカン』のパンをいただきました♡ ずっしりと思い昭和を思い出す食パンです。 朝ごはんは、サンドイッチ。 私のはハムなし〜笑。 リハーサルはじまりましたー! 久しぶりにシエナの地方公…