LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラナイでお散歩

今朝のジュースは、小松菜、バナナ、桃。 朝ごはんは、シャケ定食。 テディのお弁当つくりました。 ミートボール弁当。 今日も元気に行ってらっさい! コロナウィルスは収束するどころか、昨日はこれまでで最大の感染者数を出してしまいました。 このままで…

プリンづくりデビュー

今朝のジュースは、小松菜、桃、バナナ。 激ウマ!! 朝ごはんは、地味地味トースト。 今日も元気に行ってきます! プリンが嫌いな人はいないというけれど。 実は私、プリンが嫌いでした。 子どもの頃に母の作ったプリンを食べ過ぎ、お腹を壊して以来、トラ…

クラリネットの除菌

今朝のジュースは、桃、セロリ。 テディのお弁当づくり。 冷蔵庫の残りのしゅうまい入れて、じゃこととうもろこしの炒飯詰めてみました。 チャイニーズ弁当かついで、今日も元気に行ってらっさい! 毎日、どんより曇り空。 テラスのラベンダー。 晴れ間が無…

仲間との楽しい時間

昨日は、マエストロ慶太楼くんご夫妻と、その義母、私の師匠でもある中華料理研究家S先生、そして、某TV局プロデューサーのMりんが遊びにきてくれました。 日程が合うと定期的に集っている仲間たちですが、忙しい方ばかりで、今回コロナの影響もあり、4〜5カ…

4連休は研究日

今朝のジュースは、青梗菜、セロリ、メロン、りんご。 4連休です。 本来なら、今日は熊本に居て、この時期は移動ばかりで忙しくしているはずですが、コロナでキャンセル続きで、予定が疎らな連休となりました。 ようやく晴れ間が見えました。 一日の中でも雨…

母の手作りジャム

今朝のジュースは、メロン、青梗菜、セロリ、りんご。 母手作りの『ハスカップ』と『プラム』のジャムが届きました。 朝ごはんに早速♡ 甘酢っぱくて、とっても爽やか! 母は一年中、季節ごとのフルーツでジャムを作ります。 柑橘は皮を剥き、アクを取り、実…

YouTube番組スタート!

皆さま、こんにちは。 この度、私の音楽&お料理番組『シエナWOを聴きながらお料理しよう!』をスタートしました。 第1回目は、ヤン・ヴァン・デル・ロースト作曲『カンタベリー・コラール』。 シエナWOの演奏にのせて、『夏野菜のおそうめん』。 是非ご覧…

楽譜と私

今朝のジュースは、小松菜、青梗菜、メロン。 朝ごはんは、地味地味目玉焼き&トーストモーニング。 レッスンの合間に、お弟子ちゃんがお勉強中の『リゴレットファンタジー』のおさらいをしました。 これ、30年以上前のリコルディ版の楽譜です。 今はデザイン…

梅雨間のゲストさま

今朝のジュースは、パセリ、バナナ、りんご、マヌカハニー。 先日、公私ともに仲良くさせていただいているサックス奏者のOご夫妻と、テディの会社のスタッフ台湾人のNちゃん、お弟子ちゃんのT君が我が家へ遊びに来てくれました。 一緒にディズニーツアーを…

オーチャードホールへ行ってきました

大好きな桃をいただきました。 つるりんときれに剥けました。 朝ジュースは、贅沢に桃オンリー。 まさに、天国でした♡ 昨夜は、またまた素敵なゲストの方々が我が家へいらしてくださいました。 このことはまた改めて。 渋谷Bunkamuraオーチャードホール。 久…

モコちゃんの検査

今朝のジュースは、メロン、ケール、セロリ。 伯母のかずこねえちゃんから、立派なメロンが届きました! うわ♡ 良い、タイミング! いつもありがとう♡ 朝から贅沢なジュースで、免疫力アゲアゲです! 雨の一日。 気温は4月下旬とか。 モコちゃんの病院へ行っ…

久しぶりの楽器選定

今朝のジュースは、ケール、りんご、バナナ、マヌカハニー。 オーガニックケールが手に入りました。 リーフケールです。 ジューサーでガーッと、ケールの茎の部分までサラサラなジュースになりました。 御茶ノ水へ。 お世話になっている、下倉楽器さんへ行っ…

またまたコンサートへ!

今朝のジュースは、ピーマン、セロリ、りんご、バナナ、マヌカハニー。 朝ごはんはしっかり、おにぎり定食。 朝からレッスンをして、野暮用を終えた後、表参道へ。 しばし、ひととき。 カフェでも1席おきのディスタンスのおかげでゆったりできます。 こんな…

大豆ミートのミートソース

私の日常に欠かせない『大豆ミート』。 最近、どこのスーパーマーケットでも気軽に購入できるようになりましたね。 乾燥した大豆ミートは、食べたい時に戻して直ぐに使えます。 しかし、戻し方にちょっぴりコツがあります。 私のやり方は、、、 1.熱湯に浸し…

突然の休日

今朝のジュースは、ツアー用の缶の青汁。 朝ごはんは目玉焼きトースト。 今日は、数ヶ月ぶりに飛行機に乗って、大阪までいきます。 大学の任務のレッスンです。 ドキドキ、ワクワク〜♫ 早起きて、久しぶりに仕事着を着てメイクして、いってきまーす! 玄関ま…

久しぶりのコンサート

今朝のジュースは、小松菜、バナナ、りんご、セロリ、マヌカハニー。 朝ごはんは、アスパラとゆで卵、コンテチーズのパン。 午前中は野暮用を片付けて、ランチは恵比寿のレストラン 森の机へ。 豆乳と湯葉のグラタン。 お野菜もたくさんとれて、とーっても美…

ランチはじめました

夫の会社の系列レストラン、恵比寿『森の机』がランチ営業をはじめました! ワクワクの6つのメニュー。 美味しいランチコーヒーもついています。 こちらはお持ち帰りになれます。 お紅茶もご用意しています。 ミルク、豆乳、オーガニックシュガーもあります…

魔法の袋です

今朝のジュースは、小松菜、セロリ、りんご、バナナ、マヌカハニー。 みよ、この小松菜! 実は、1週間前に買ったお野菜です。 『エンバランス』と言う袋に入れ保存すると、買ってきた時よりシャキシャキピンピンお野菜です。 何度でも洗って使うことができま…

高校のレッスン再開しました

今朝のジュースは、小松菜、セロリ、バナナ、りんご、マヌカハニー。 朝食はこれだけ。 昨夜は、しばらく会っていない友人とリモート飲み会。 再会するつもりでしたが、東京の感染者は100人を超えるどころが、200人超え。 安心安全のオンラインにすることに…

エスカルゴがやってきた

今朝のジュースは、小松菜、セロリ、バナナ、りんご、マヌカハニー。 ゆで卵とコンテチーズのパン。 美味しくて、これにハマってしまいます。 雨上がりにラナイに出てみると、ミントがワサワサ伸びていました。 さて、収穫! 最近は、ミントティーを冷たくし…

対面授業再開です

今朝のジュースは、小松菜、セロリ、バナナ、りんご、マヌカハニー。 ブロッコリースプラウトとコンテチーズを乗せたバゲット、目玉焼きのモーニング。 久しぶりに大学へいきました。 ミッフィーちゃん、お久しぶりです。 コロナにも負けず、マスクをして芝…

楽器ケースのストラップ

今朝のジュースは、小松菜、セロリ、バナナ、りんご。 朝ごはんは、ゆで卵とブロッコリースプラウトのモーニング。 雨が降ったり止んだり、梅雨明けが待ち遠しい蒸し蒸しの日々です。 昨日のこと。 久しぶりに、お気に入りの近所のお蕎麦やさんでランチ。 そ…

3ヶ月ぶりのステージでした

今朝のジュースは、テディ作。 小松菜、セロリ、バナナ、りんご。 朝ごはんは、人参沢山のコールスローサラダと目玉焼き。 昨日は、3ヶ月ぶりのステージでした。 久しぶりにホールで音を出すので、前日から、そわそわ、わくわく♫ リードのチェックもたくさん…

オンラインでお料理教室6

今朝のジュースは、旅用の青汁缶。 旅がないので、たまにはコレも飲まなきゃね。 梅雨の晴れ間。 暑い一日のはじまりです。 モコちゃん、狂犬病の予防接種も無事に終え、区役所にもお届け終了しました。 お散歩頑張って元気にしています。 自粛からはじまっ…

つながるプロジェクト

素晴らしいプロジェクトに参加させていただきました。 音が重なり人がつながってゆく喜びを改めて感じました。 音楽の力は偉大です!!!!! 是非最後までご覧くださいませ。 ↓↓↓↓↓↓ つながる 〜感謝とエール〜|楽曲紹介 https://tsunagarupj.com/

モコちゃんとおさらい

朝ジュースは、ピーマン、小松菜、バナナ、りんご。 朝ごはんは、いつもの目玉焼き。 7月に入りましたね。 雨です。 蒸し蒸しです。 お散歩にいけません。 梅雨だし、仕方ないです。 モコちゃん、暇を持て余し、レッスン室にやってきました。 かあちゃん、モ…