LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です

今年最後のジュースは、ケール、バナナ、アマニ油。 今日からお休みのテディさん、窓掃除頑張っています。 モコちゃん、お昼寝頑張っています。 私は、お正月の準備を頑張っています。 友人にいただいた、立派な大和芋をとろろにしました。 磯辺揚げとか、と…

マエストロ還暦お祝いでした

朝ジュースは、小松菜、ケール、バナナ、アマニ油。 お正月が近づいてきました。 母から譲り受けた、漆碗を出してみました。 美しい〜! 我が家の家宝です。 実家の名前入り〜。 今年はこちらを使ってみることにしましょう。 昨日のこと。 お世話になってい…

イズミック♫チャンネル【おせちに使いたいかまぼこの切り方】

イズミック♫チャンネル 【おせちに使いたいかまぼこの切り方】 アップしました!! 簡単なので、お正月の準備に直ぐに使えます〜。 こちらから ↓↓↓↓↓ https://youtu.be/bvY1vjhI4UE

仕事納めです

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご、アマニ油。 朝ごはんは、ミニにゅうめん。 あったまる〜♡ さあ、今年の仕事納めの締めくくりはレッスン。 先生、気合い入っています!笑 こちら、クラリネット奏者の友人Mちゃんが作ってくれた、楽器保温カバーです!…

生牡蠣が届きました

朝ジュースは、生ブルーベリー、オイコスヨーグルト、バナナ。 朝ごはんは、フランスの冷凍食品店、ピカールさんの冷凍クロワッサン。 表示通り、170°オーブンで12分、、、 焦げました。笑 美味しいのに残念。 次は温度下げてみます。 モコちゃん、点滴です…

クリスマスが終わりました

お友だちにいただいたお花♡ 可愛い! クリスマスです! ツリーはないけど、、、 キッチンには、少しだけクリスマスらしいお花を生けています。 お肉を食べられない私は、命懸けでローストビーフを焼きました。笑 友人やお弟子ちゃんがやってきて、久しぶりに…

メリー★クリスマス

表参道のカフェ。 ホワイトリースも美しい! 店内は落ち着きます。 巨大なホワイトクリスマスツリー。 珍しく、こんなの食べてしまいました♫ コーヒーはマスト。 ここからは、今年みた旅先のツリーたち。 旅先のホテルのツリーシリーズ1 旅先のホテルのツリ…

億の細道

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご、アマニ油。 朝ごはんは、たらこおにぎり。 モコちゃん、病院です。 緊張しています。 諦めています。 お爪、お尻、お耳、あちこちケアしてもらい、お尻と脚周りカットしました。 そして、グラグラになっていた歯を2本…

大学で教材準備

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご、アマニ油。 朝ごはんは、久しぶりの俺のベーカリーの食パン香。 日中はおさらいと野暮用に終われ、夕方から大学へ。 教員が使用できる準備室。 教材づくりや楽譜のコピーなど、なかなか便利なお部屋で、よく利用させ…

学校でマウスピース選定

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご、アマニ油。 朝ごはんは、おにぎりと昨夜の残りの野菜スープ。 昨日のこと。 とある学校へ。 生徒たちが授業を終えやってくる前に、大量なマウスピースの選定です。 事前に楽器屋さんに手配し届けていただきました。 …

究極のシュークリーム

朝ジュースは、フレッシュブルーベリー、りんご、ヨーグルト。 冬の我が家のラナイ。 寒いので、冬はあまり出ません。 うわ、、、凍ってる。 朝晩は寒いもんね。 おうちに入りましょう。 モコちゃんの点滴の日です。 今日も無事に終わりました。 最近のモコ…

お料理しよう〜「おせち料理〜レンジで簡単!黒豆」アップしました!

シエナWOを聴きながらお料理しよう!vol.8「おせち料理〜レンジで簡単!黒豆」w/音楽祭のプレリュード。 シエナの演奏にのせてお届けします。第8回は「おせち料理〜レンジで簡単!黒豆」!音楽はA.リード作曲「音楽祭のプレリュード」です。 YouTubeはこちら…

生徒たちの成長

真っ赤なパプリカ。 冬に必要なビタミンの宝庫! 更に女性には最高のお野菜です。 朝ジュースは、赤パプリカ、バナナ、りんご、ヨーグルト、オリーブオイル。 そして、、、 福島のりんご農家さんにいただいた、りんご。 ナイフを入れたら、蜜が溢れてきまし…

大学の一日

今朝のジュースは、小松菜、梨、バナナ、アマニ油。 ランチを食べられないので、朝からガッツリです。 昨日のこと。 午後からの授業に備えお昼頃大学へ到着すると、キャンパスから何やらスチールドラムの音が聞こえてきます。 打楽器の学生ちゃんたち、お昼…

熊本名産・辛子蓮根

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご、アマニ油。 テディさんの朝ごはんは、ほうれん草とハムチーズのホットサンドイッチ。 昨日は、横浜では初雪が舞うほどの、寒い一日でした。 仕事終わりの、平塚の空。 晴れ間を見上げたら、明るく輝く月。 きーんと冷…

マンションのイベント

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご、オリーブオイル。 この冬いちばんの寒い朝は、あたたかな野菜クリームスープ。 モコちゃんの点滴です。 また、ごはんを残して、お薬を飲まなくなってしまったモコちゃん。 なかなか頑固ちゃんなので、誤魔化しながら…

空からの富士山

昨夜は飛行機最終便間に合わず。 朝一で帰京しようと思ったら、満席。 その次の便も、満席。 仕方ない、三便目で帰ることにしましょう。 空から富士山が見えました! あーん、少し雲があるな、、、 でも、富士山ってやっぱり美しいですね! 寄り道せず、直行…

熊本に来ています

熊本県立芸術劇場。 二日間に渡り、なんと159団体の熱演を聞かせていただきました。 お尻がべっちゃんこです。笑 いや〜、すごかった! 夜の部に突入する前に、無言の栄養ドリンクが登場します。笑 ホテルに帰宅したら、もう21時前です。 ずっと座り続けてい…

またまたモコちゃんお留守番

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご、アマニ油。 今回の留守中は、豚汁を仕込みました。 そして、麹の入った糠漬け。 はやとうり、にんじん、きゅうり。 コロナ禍になり、糠漬けをはじめて一年が経ちます。 ようやく美味しくなってきました。 さてさて、…

自然薯のとろろ

がっ朝ジュースは、小松菜、バナナ、キウイ、アマニ油。 朝ごはんは、野菜スープ。 寒くなってきたので、あたたかいスープは身体に染み渡ります。 先日いただいた真っ赤な百合が開きました。 クリスマスが近いので、真っ赤な百合をくださったのかな。 今日は…

甘太くんで大学芋

朝ジュースは、小松菜、バナナ、キウイ、アマニ油。 テディさんの朝ごはん。 ベジスープに、ウインナー入れてあげました笑。 モコちゃんの点滴です。 この日も私ひとりで頑張りました。 点滴の準備をしていると、モコちゃんテーブルの下に逃げて隠れてしまい…

ドーナツとクリーニング

朝ジュースは、小松菜、ラ・フランス、オリーブ油。 高齢モコちゃん。 寒くなってきて、ホットカーペットに張り付いています。 最近、美味しかったスイーツをご紹介。 「MISAKI donut」 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140…

楽屋でお祝い

朝ジュースは、小松菜、バナナ、キウイ、オリーブオイル。 昨日のこと。 審査員のFさま。 普段は大学で一緒にお仕事させていただいています。 この日はF先生の59歳のお誕生日! 実行委員の先生方がバースデーケーキをサプライズ♡ 15分の休憩中に、楽屋でお祝…

郡山にやってきました

街はクリスマスのイルミネーションで賑やかになってきました。 朝ジュースは、ホテルのお部屋で。 一昨日から郡山に来ています。 郡山といえば、ガクトくん。 音楽の街です。 郡山から約30分ドライブすると、須賀川市民会館があります。 改修工事を終え、新…

モコちゃんのお留守番スタート

朝ジュースは、小松菜、バナナ、キウイ、アボカドオイル。 モコちゃんの点滴です。 とおちゃんが旅なので、かあちゃん1人で頑張ります。 モコちゃんの為ってわかっていても、モコちゃんに針を入れるのは涙がでます。 お散歩も頑張りました。 私は、今日から…

かなけんへ

朝ジュースは、小松菜、バナナ、キウイ、アボカドオイル。 昨日のこと。 久しぶりの神奈川県民ホール。 お世話になっているサックスプレイヤーのオリタノボッタさんにご招待いただき、米米CLUBさんのコンサートへ伺ってきました。 なんと、全国ツアーの千秋…

友人のリサイタル

マエストロにいただいた、山形のラフランス。 食べごろにナイフを入れると、香りとジュースが溢れてきました。 素晴らしいラフランス! ありがとうございました。 昨夜のものすごい雷雨がおさまり、今日は20度の晴天とか。 マンションに住んでいると、とかく…

スパイスカレー

私はカレーのスパイスを使ってルーを作るのが好きです。 ひとつひとつスパイスを香り、種を出していく作業や、トントンガリガリしながら、石臼でスパイスを潰したりする時間や、、、 スパイスに火を入れた時の香りや、、、バターが加えられた時の食欲をそそ…

商売繁盛の熊手

朝ごはんは、珍しく和定食。 ししゃもを焼いて、新米のごはんを炊き、シジミのお味噌汁をつくりました。 昨夜は炭水化物を抜いたので、何倍も美味しさを感じます笑。 モコちゃん、点滴です。 先日、病院で体重を測ったら、春からかなり減っていたので心配し…

学園でのスペシャルコンサート

朝ジュースは、小松菜、ぶどう、キウイ、アマニ油。 テディの車で現場までドライブ。 国会議事堂前。 周辺のイチョウ並木の紅葉が美しかった〜。 黄色に色付いた葉も、来週末には散ってしまいそうだな。。。 コロナ禍で2年間お休みしていましたが、今年もや…