LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

《ブラスの祭典2022》ツアーのお知らせ

【佐渡裕指揮 シエナ・ウインド・オーケストラ《ブラスの祭典2022》】全国各地で大人気 の、世界的に有名な指揮者・佐渡裕率いる、シエナ・ウインド・オーケストラ。 圧倒的な演奏技術に加え、親しみやすいポップスやトークなどを交えたコンサートで、吹奏楽…

秋の青空の日にお別れ

真っ青な秋の空です。 大好きな叔母、和子ねえちゃんの葬儀告別式が執り行われました。 ここに来るまで、なんだかまだ信じられない自分がいました。 棺に眠るかずこねえちゃんは、優しいお顔で、今にも起き上がって、いつもの冗談を言って皆を笑わせてくれる…

かずこねえちゃん

先週、叔母のかずこねえちゃんからいつものように新米が届きました。 そして、かずこねえちゃんはその2日後に天国へ旅立ちました。 母の妹のかずこねえちゃんは、私が生まれた時からとても可愛がってくれていました。 先日、新幹線に乗る直前に5分だけ入院中…

すみだへリハーサル

都内は、12月中旬〜下旬の寒さ。 この冬はじめてコートを着て出発。 手が冷え冷えなので、コーヒーを買ってあたためます。 そろそろホッカイロを箱買いしなければ。 すみだトリフォニーホールへ。 墨田区の街には、マエストロ佐渡さんの顔がたくさん靡いてい…

えずこホールでした

宮城県にある、えずこホール(仙南芸術文化センター) 大ホール。 ゲネプロ前に、朝からシエナウインドオーケストラによる、各楽器のクリニックが開催されました。 クラリネットは9人の可愛い中学生に、えずこウインドの大人の方も参加くださいました。 これま…

大河原へ

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご。 そして、またまたホットサンド。 昨日のこと。 朝、新宿で野暮用を済ませ、バタバタと東京駅へ。 週末の東京駅も混雑しはじめましたね。 東北新幹線。 車内で、スイーツタイム。 これ、好きなんです。笑 到着したの…

楽譜が溜まってしまいました

朝のラナイ。 夏にガーデナーさんに植栽していただいたラナイの鉢植え。 モリモリ、気が付くと大きく成長しています。 朝日を浴びるのは気持ちが良いです。 植物が太陽に向かっている姿をみると、生命力を感じます。 寒くなってくると、熱々のホットサンドが…

リハーサル&銀座選定

早朝から、出張帰りのテディさんの大量の洗濯を済ませ、昨日と似たようなお弁当担いで行ってきます。 リハーサルが早く終わり、銀座へ。 久しぶりの銀座には、観光する外国人が多くいました。 観光バスから外国人が降りてくるなんて、数年ぶりにみたな〜。 …

B♭管調整完了!

昨夜のこと。 夜の新宿は16度。 さ、寒いです。。。 この冬はじめて、ニット帽をかぶり、ストールを巻きました。 B♭管の調整が完了しました! 昨日ご紹介したこのNEWケース、楽器を浮かせて収納します。 このように、2本の楽器のキーがケース内のクッション…

ダブルケース新調しました

寒い朝です。 この冬はじめてフリースを着ました。 昨夜は珍しく夕食も取らず、夫は沖縄出張で留守だったので、9時には寝てしまいました。 早朝にお腹が空いて目覚め、体に優しい温かいものが食べたくて、おぼろ豆腐の豆乳スープをつくりました。 味噌ベース…

東京都青梅市へ

東京都青梅市へ。 こちら、『河辺』と書いて『かべ』と読みます。 東京と言っても、山梨県寄りの東京で、都心からかなり距離があり、翌朝早い本番のためお泊まりでした。 2公演とも、楽しく演奏させていただきました。 元気にご挨拶し、丁寧にお返事し、自分…

新人リードを育てます

またまた早朝に目覚めてしまいました。 今日もお天気です。 東京でお仕事を終え、楽器調整のあと、明日の現場へ移動します。 同僚にいただいた、富士山の水で育ったクレソン。 朝からモリモリ、クレソンサラダ。 昨夜はレッスンのあと、夜遅くまでおさらいで…

冬支度

久しぶりの青空です。 早朝からツアー中の大量な洗濯物。 風も心地よく、すぐに乾いてくれました。 クローゼットにある夏物を重ねて着ていましたが、さすがに限界。 レッスン前の午前中だけ、夫と一緒に過ごせる時間があったので、早起きして外に借りている…

山梨県へ

令和 4 年度文化芸術による子供育成推進事業 巡回公演事業<第3クール> でした。 山梨県笛吹市、富士吉田市の小学校へ伺いました。 小学校の近くには、手の届くところにこんなフルーツが! ぶどう。 かりん。 この秋も、山梨県の元気な児童たちと一緒に音楽を…

サンセットと満月

今朝のジュースは、小松菜、ケール、バナナ、リンゴ。 ランチが食べられないので、朝からガッツリごはんです。 東京オペラシティへ。 リハーサルを終え、明日からの本番のため山梨県へ移動です。 昨日のこと。 夕方の高速道路。 あまりに美しいサンセットに…

宝くじ文化公演滋賀ツアー

昨日のこと。 早朝の新幹線も、帰りの新幹線も満席! さすか三連休です。 シエナ・ウインド・オーケストラ with 青島広志 宝くじ文化公演滋賀ツアー 京都からバスでドライブ1時間。 草津市立草津クレアホールです。 草津といっても、温泉の草津ではなく、滋…

ゲスト出演のお知らせ

久しぶりに、在住する横浜市内で、大学の同窓会演奏会にて、クラリネット特別コンサートと言う型で、ソロゲスト出演させていただきます。 プログラムはこちら。 是非いらしてくださいませ。 ❶シャルル=マリー・ヴィドール作曲序奏とロンド Op.72Charles-Mar…

ベルギーからのゲスト

ロコ、モコ、おはよう! 昨夜は、ベルギー在住のお弟子ちゃんのみどりちゃんが我が家にやってきました。 みどりちゃんは、ブリュッセル・フィル・ハーモニーにソロバスクラリネット奏者です。 モコちゃんに、秋色の素敵なお花をいただきました。 みどりちゃ…

寒いです!

寒い〜! なんと、12月中旬の気温とか。 街中ではダウンを着ている人を見かけました。 寒くて手が悴んで、指の動きが鈍くなります。 昨日は、あたたかなコーヒーを買って手をあたためながらレッスンしました。 そして、今朝も寒い〜! 朝ジュースは、小松菜…

アンティークショップ

朝ジュースは、ケール、小松菜、オレンジ、バナナ。 お弟子ちゃんにいただいた贈り物。 大好きな栗づくし。 秋ですね。 朝ごはんの代わりに、栗きんとん。 葉型のお皿は、母セツ作。 リハーサル前の、ほっこり朝のよい時間でした。 先日のこと。 成田山で車…

すっかり秋ですね

モコちゃんが天国へ逝ってしまってから、丸2ヶ月が経ちました。 大工さんのお弟子ちゃんが打ち合わせに来てくれて、モコちゃんにと、ハワイをイメージした素敵なお花を作ってきてくれました。 お弟子ちゃんの以前のお仕事は、お花やさんです。 いまだにモコ…

成田山へ

成田山新勝寺へ。 成田空港へはたまに行くけれど、こちら成田山へやってきたのは20年ぶりくらいです。 1,080余年の歴史のあり、年間1,000万人を超える参詣者が訪れる日本でも有名な寺院です。 広大な境内には数々のお堂があります。 自然豊かな公園などもあ…

joyeux anniversaire moi !!!!!

ロコとモコが旅立ち、また新しい人生がスタートしています。 人生も折り返し、何はともあれ健康第一! 一度切りの人生、楽しく過ごさなきゃ損々。 どんなことも笑っていたらなんとかなるさ。 joyeux anniversaire moi !!!!!

夢の競演でした

昨日のこと。 上野にある、東京文化会館。 晴天の都民の日ということで、東京上野動物園は入場無料でパンダちゃんを目指す都民で激混みでした。 TOKYO Wind special トウキョー・ウインド・スペシャル 東京佼成&シエナ 夢の競演! 東京佼成ウインドオーケス…

佐島へ・後編

朝ジュースは、ケール、りんご、バナナ。 先日の続きです。 こちらは、神奈川県横須賀市佐島。 佐島には友人の実家であるお寺があり、友人もそのお寺に眠っていることから、学生の頃からたまに出掛けることがあるところでした。 でも、佐島の海をゆっくりお…