LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都会の田園風景

朝は、サラダ盛り盛り! ラナイの薔薇の花は、満開御礼! 今日も元気に大学へ。 お昼前に雨が上がりました。 芝刈り中のミッフィちゃんと目が合った♡ レッスン4枠連チャン頑張りました! なんだか疲れた、気合い入れ過ぎたかな。笑 ホッとひと息。 携帯も眺…

薔薇が咲いた!

つ、ついについに、咲いた! ラナイの薔薇の花が開花しました!! 窓辺に置いていた胡蝶蘭も、気がつくと新芽がでていました。 成長する生命力に感動! 朝ジュースは、生姜はちみつ。 朝ごはんは、山盛りサラダ。 アボカドスライス、冷凍しておくのおすすめ…

シリウスへ行ってきました

早朝のラナイで水やりです。 薔薇の蕾が膨らんできました! ワクワク〜♫ 朝ごはんは、Kさまが焼いたパン。 このパンは本当に美味しいのです! 小麦の香りがふわっと広がります。 本当にプロです! モコちゃん、点滴です。 あたたかくなり、ごはんもしっかり…

試験審査でした

朝ジュースは、ケール、バナナ、りんご、アマニ油。 今日はランチが食べられないので、朝からガッツリサラダ。 もちろん、あのドレッシングをかけて。 サッパリ美味しい♡ 今朝のTVで、ツナ缶特集をやっていて、ついつい食べたくなり、朝からツナパスタを作っ…

またまた、北海道フェスティバル

朝ジュースは、ケール、バナナ、りんご、アマニ油。 ラナイのお花の水やりにでると、なんとなんと、ついに薔薇の花がつぼみました! なぜか今年は咲かないね、、、と心配していましたが、なんとか遅れてようやく蕾。 近く開花しそうです♡ワクワク 叔母から、…

ボルディアバター

朝食は、テディさんの叔母さまからいただいた、ボルディアバターを乗せたトースト。 香り豊かで滑らか〜、とっても美味しいです! ボルディアバターと言うのはね、、、 Le Beurre BORDIERフランスブルターニュ地方、ボルディエ氏が手掛ける、風味豊かな発酵…

糠床

本日の朝活は、糠床のお手入れ。 コロナ禍にはじめた糠漬けですが、こんな私でもゆるゆると冷蔵庫管理で美味しく続けています。 きゅうりの糠漬け。 美味しいー! おにぎり作りました。 ひとつは朝ごはん。 ひとつはランチに持っていく分。 大学へ。 レッス…

ケールの季節

朝ジュースは、ケール、りんご、生姜。 うーむ、まっずい!笑 ジュースの中は、こちら、フリルケールです。 バキバキの固い葉っぱです。 あたたかくなり、色々な種類のケールがお店に並びはじめました。 こちら、ノッペリと薄く広いケール。 サラダや炒め物…

山椒ちりめん作りました

朝ジュースは、、、あ、写真忘れました。 朝コーヒーはアイスです! きれいな山椒の実をゲットしました。 爽やかな初夏の香りがします。 枝から実を取る細かな作業、、、 たったこれだけで1時間かかってしまいました〜。 指先痛い、、、2パック買わなくてよ…

出国前の過ごし方

朝ジュースは、小松菜、セロリ、バナナ、りんご、アマニ油。 高匠さんの食パンをゲットしました。 色々な食パンを食べてきましたが、こちらは初めてです。 ナイフを入れると、沈み込まず生地がしっかりしています。 弾力もあり良い香りです。 早速朝ごはんに…

還暦パーリーでした

昨日のこと。 サックス奏者のオリタノボッタさんの還暦パーリーでした。 サプラ〜イズ! え〜、そうゆうこと?!笑 早速、還暦仕様に、、、 完成です! お似合いです!笑 ははは〜、騙されましたね。 大成功! カンパイの音頭は、コンサートマスター拓馬。 …

久しぶりのフレンチ

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご、アマニ油。 モコちゃん点滴です。 出発前にお散歩にもいきました。 昨日のこと。 友人と久しぶりに、フレンチビストロ ラミティエさんへ。 ここに来ると、まるでフランスのビストロに来たみたいな気分になります。 色…

もうすぐ紫陽花が咲きます

朝ジュースは、小松菜、りんご、バナナ、アマニ油。 朝ごはんは、大豆バー入り野菜サンドイッチ。 お天気です! 青空は気持ちも上がります! 公園の紫陽花がもうすぐ咲きそうです。 とてもきれいなお花ですが、紫陽花には毒があるのをご存知でしたか?ニラと…

モコちゃんとお散歩へ

朝ジュースは、小松菜、りんご、バナナ、アマニ油。 朝ごはんは、フルーツと野菜。 タンパク質は欠かせないので、ゆで卵も。 お天気になりました! 大学へ。 レッスンして、、、 演奏会実習委員会、はじめての会議へ出席。 色々なジャンルの先生方と、和やか…

苦手事務作業に追われています

朝からガッツリサラダ。 そして、モコちゃんの点滴です。 モコちゃん、しっかりお薬飲んであたたかくして過ごしています。 随分調子も戻ってきました! 早朝から事務作業を片付けて、、、いや、片付かなかったのですが、時間なので出発です。涙 大学へ。 雨…

おウチで北海道フェスタ

昨日のこと。 かなり久しぶりに、テディさんと2人のディナータイムでした。 先ずはガッツリサラダ。 そして、先日、札幌の友人が贈ってくれた宝箱を食します! ボタンエビ♡ トロリ〜甘みが美味しい! ししゃもさん、カムバック。 帆立ちゃん、オーブン焼き。…

初夏のホワイトアスパラ

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご、アマニ油。 モコちゃん、今日も点滴です。 昨日、お薬を飲んでから、ごはんもしっかり食べて、ぐっすり眠って。少しづつ元気になってきたように思います。 ウチの近くにある田園には、田んぼに水がはられました。 そ…

CD3連発リリースされます!

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご、アマニ油。 朝ごはんは、ドライフルーツのマフィン。 モコちゃん、食欲がありません。 大好きな缶詰だけを食べたいのに、お薬やドライフードばかりしか与えられず、ちょっぴり拗ねています。 昨日に続いて、またまた…

明日17時公開

先日の洗足課題曲クリニックの写真が早速アップされました。クリニックの充実ぶりがわかる写真がたくさんです。 そして、アーカイブ化された動画が明日17時に公開とのこと。ぜひご覧ください。 全曲コンサートはもう少し編集に時間がかかるそうです。 もう少…

道具も大切です!

朝ジュースは、小松菜、りんご、バナナ、夏みかん。 朝ごはんは、マフィン。 レッスン前に選定です。 先ずは、B♭とE♭のリガチャー。 IZ先生、吹奏楽部中高校生にはBGゴールドをおすすめしています。 価格的にもまずまずで、息が入りやすく、響きが強くホール…

大学へ

朝ジュースは、小松菜、りんご、バナナ、アマニ油。 昨夜はなんと、午前2時に起床! モコちゃん、留守番の日中に寝過ぎて朝夜逆転なのでしょうか、最近夜型犬で困ったちゃんです。 深夜のハーブティーで心を落ち着かせ、朝方少し眠りましたが、さすがに眠い…

北海道からの贈り物

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご、アマニ油。 モコちゃん、点滴です。 昨夜も3時起床で、かあちゃんまたまた寝不足でした。 そして、点滴後爆睡! おやすみ、モコさん。 かあちゃんは、眠い目をこすりながら朝早くに出発です。。。 今週は雨続きと言っ…

課題曲コンサートでした

朝ジュースは、小松菜、バナナ、アマニ油。 朝ごはんは、野菜スープとチーズバゲット。 大学へ。 今回のお隣は、りえちゃん。 私のお弟子ちゃんたちと同級生のりえちゃんは、学生時代にお弟子ちゃんたちと一緒に私のコンサートへよくいらしてくれたそうです…

本日無料配信!

洗足学園音楽大学『2022年度全日本吹奏楽コンクール課題曲クリニック&課題曲全曲コンサート』!本日5/8(日)、オンライン無料配信です。課題曲クリニックは9:30~コンサートは16:30~是非ご視聴くださいませ。 ◉配信URLhttps://youtu.be/GOPaC5ye6wY ◉Teket U…

北海道のお土産

私の大好きな野菜、グリーンアスパラガス。 北海道任務から帰京したテディさんのお土産です。 まだ出始めのアスパラ、千歳空港で購入したらしいですが、それはそれはexpensiveで驚きました。 朝ごはん。 早速アスパラを軽く茹で食します。 香りがよく甘みが…

LIVE配信●課題曲クリニック&コンサートリハーサル

大学へ。 SSWW2022『2022年度全日本吹奏楽コンクール課題曲クリニック&課題曲全曲コンサート』のリハーサル初日でした。 本番は明後日5/8(日)、オンラインで全て無料でご視聴できます! 遠方の方も是非ご覧できます。 コンサートは16:30~です! https://www…

子どもの日コンサート

朝ジュースは、フレッシュピンクグレープフルーツ。 これで、グレープフルーツ1個分です。 朝ごはんは、ラナイでサンドイッチ。 今日もお天気です。 遊びに行きたくなりますね。 モコちゃん、朝点滴です。 諦めのモコ。 不機嫌です。苦笑 さてさて、行ってき…

久々のサンセットタイム

グモーニン! 朝からサラダが食べたくて、小さなレタス1玉がっついてしまいました笑。 今日も晴天ですね。 たっぷりお洗濯しましたが、ラナイのお日様と爽やかな風で、僅か1時間位であっという間に乾きました! 気がつけば、イタリアンパセリは伸び放題。笑 …

パシフィコ横浜へ

朝ジュースは、フレッシュオレンジ。 朝ごはんは、雑穀ドイツパンにチーズをのせて。 午後から気温は上昇し夏日です。 リハ後、みなとみらいへ。 昨年オープンした、海沿のバーベキューエリア。 ゴールデンウィーク、さすがに人でいっぱいでたくさんあるスペ…

GWまだまだ続く!

朝ジュースは、サラダほうれん草、バナナ、アマニ油。 朝ごはんは、バナナマフィンと豆乳ほうじ茶ラテ。 最近過酷な演奏をしていたので、楽器も水分をたっぷり吸収して重くなり疲れているようです。 直ぐに調整へ行こうかなとも思いましたが、もう少し休ませ…