LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モコちゃんのこと

最近のモコちゃん。 このひと月、色々なことがありました。 全く歩けなくなってしまいました。 自分で、お水もごはんも食べることができません。 もちろん、おトイレにもいけません。 「この3日間が山です」 ドクターにそう告げられた3週間前。 モコは頑張…

この夏のコンクール

夏の吹奏楽コンクールシーズン。 この夏も、たくさんの子供たちの演奏を審査させていただきました。 急激に増え続けるコロナ感染者の影響で、部活動も継続が厳しい状況だったようです。 生徒たちだけではなく、先生方の感染も多く大変なコンクールだったこと…

たかこちゃんの野菜つづき

たかこちゃんのお野菜を全部バーミックスにいれてオリーブオイルとレモン汁を入れ、ガスパチョ風そうめんを作りました。 サッパリ美味しいおそうめんです。 季節の桃のカクテルもいただきました。 たかこちゃんの、とうもろこし。 オリーブオイルでさっと揚…

4回目ワクチン

一足先に、父が九州へ帰りました。 この時期忙しく、なかなか父を連れて出かけることができませんでしたが、弟家族が箱根や横浜や連れて行ってくれ、数年ぶりに孫とも再会し楽しい夏だったようです。 昨夜は、父の81歳の小さなお誕生日パーティーでした。 4…

たかこちゃんの野菜

母の友人の北海道夕張に住むたかこちゃんから、おうちの畑で収穫した新鮮お野菜がたくさん届きました! プロもビックリな立派なお野菜たちに感動! こんなにたくさんの完熟トマト!! 畑で熟れてから収穫されているので、ムラなく真っ赤っ赤! パンとハリが…

クラウドファンディング第3段「コロナに負けないぞ‼PROJECT2022」

【締め切りまであと10日!】 クラウドファンディング第3弾「コロナに負けないぞ‼PROJECT2022」の締め切りまで間もなくあと10日となります。 今回の目玉企画、第52回定期演奏会で取り上げた高昌帥作曲「ウインドオーケストラのためのマインドスケープ」の作…

コンチェルトのオーディションでした

昨日のこと。 久しぶりの晴れた空。 朝早くに、日本大学動物病院へ。 モコちゃんの体調、このところ色々あります。 このことはまた改めてこちらでお話ししますね。 車の中のモコちゃん。 高齢でも、病気でも、モコは出会った時から全く変わらずにいつも可愛…

飯島ゼミの告知

洗足学園音楽大学の、私のクラス【演奏会実習(飯島ゼミ)】のパンフレットが完成しました。 フライヤーのデザインは、私の教え子で洗足学園音楽大学の卒業生Mちゃん。 いまは、コンサートパンフレットなどのデザインを勉強中です。 ステキなフライヤーにゼ…

ハワイアンキルト

朝ジュースは、小松菜、メロン。 昨日のこと。 新宿へ。 三連休の最終日、オフィス街は閑散としていました。 ドルチェ楽器さんへ。 トスカのA管の中古のよい楽器が入ってきたので、お弟子さんへ選定です。 最近では、新品がどんどん値上がりし品不足ですから…

旬のフルーツ

朝ジュースは、小松菜、メロン。 季節のフルーツが届きました! 家中に、甘い香りが漂っています。 こちらは、富良野のキティちゃんメロン。 可愛い! 両親が弟家族と箱根へ。 三年ぶりに孫と一緒で楽しかったようです。 お土産いただきました。 久しぶりの…

フルーツ大福

毎日梅雨が戻ってしまったような雨です。 大好きな田んぼ道へ。 田んぼ稲がだいぶ伸びてきました。 霞ヶ関〜自民党を通り、国会議事堂〜総理官邸前〜。 バリケードや警察官が多くいて物々しい雰囲気です。 雨の中長い行列だと思ったら、安倍前総理の献花の列…

表参道へ

朝ジュースは、小松菜、ほうれん草、バナナ、りんご。 大学へ。 セブンコーヒーで、レッスンと授業の合間にひと息。 春からはじまったゼミも、本番までひと月を切りました。 前期本番続きで忙しかった学生ちゃんたちも、よくやくコンサートの準備に向かえる…

セイロでシュウマイ

朝ジュースは、小松菜、りんご、バナナ。 先日のこと。 久しぶりにセイロを出してシュウマイを作りました。 私のつくるシュウマイは、豚肉と帆立をハーフ&ハーフ。 これに、山盛りの長ネギと椎茸、生姜がたーんまり入っています。 セイロで一気に蒸し上がげ…

家族で再会

朝のラナイ。 涼やかな朝のコーヒーは格別です。 朝ジュースは、小松菜、りんご、バナナ。 この1週間、いえ、このひと月、目まぐるしく色々なことがありました。 生きていれば、良いことも悪いこともあり当然ですが、その都度対処してゆく適応能力が必要なの…

ハワイ柄のショルダーベルト

朝ジュースは、小松菜、バナナ。 朝ごはんは、チーズトースト。 美味しい〜! ハワイの生地、今度はカバン用のショルダーベルトになりました。 こんな風にマジックテープでつけると簡単に着きます。 モコちゃん用のバックも、肩ひもが片側だけ取れたりしなく…

ZIPAIRでオアフ島情報

コロナ禍にデビューした、JALのLCC、ZIPAIRジップエアライン。 今回、はじめてこの飛行機でオアフ島まで行ってきました。 いつもANA利用の我が家ですが、なかなか快適なフラットでした。 よく考えてみると、過剰なサービスも必要ないし、モニターも機内食も…

大学の図書館

朝ジュースは、小松菜、バナナ。 野暮用に追われバタバタの朝。 ごはんは母がトーストを焼いてくれ助かりました。 大学へ。 心配した台風も温帯低気圧に変わりました。 レッスンのあと、大学内の図書館へ。 卒業したお弟子ちゃんが、図書館で働いています。 …

帰京しました

文化芸術による子供育成推進事業巡回公演。 2日目。 2日目も2公演です。 コンサート会場の体育館は、猛烈な暑さと無風でかなり厳しい状況でした。 子供たちは、そんな暑さを吹き飛ばすかのように、一生懸命聴いてくれました。 帰路の涼しい列車は快適! 久…

ハワイ柄のPCケース

昨夜から、文化庁の学校公演で水戸に滞在しています。 2公演ともに、子どもたちは暑い中一生懸命に聴いてくれました。 このコンサートをきっかけに、沢山の子どもたちが音楽好きになってくれたら嬉しいな。 ハワイの生地やさん、ファブリックマート。 ハワイ…

NEWアイテム

朝ラナイ。 昨日より気温は高くないというのに、ラナイにじっと座っていられないくらいの湿度。 じめじめ、べたべた。。。 the 日本の夏! 気を取り直し、冷房の効いたリビングに移動。 美味しい塩パンで、朝ごはん。 新宿へ。 西口、都庁が見えます。 どよ…

ハワイ柄のクッション

朝ラナイ、朝コーヒー。 ハワイのファブリックマートで買ってきた布で、母が作ってくれたハワイ柄のクッション。 ラナイにピッタリ♡ 母よ、ありがと! 朝ジュースは、ベリーとバナナ。 みなとみらいへ。 愛車の3ヶ月点検に行ってきました。 点検中に、お気に…

ハワイのビーチ

今朝のジュースは、小松菜、バナナ。 朝ごはんは、納豆トースト&チーズトースト。 モコちゃん、かわいすぎ♡ 今日もお留守番頑張ってください! 朝、既に気温はこんな状態、、、。 リハーサルでした。 冷房が入っているスタジオでも、暑さに負け負けです。 …