LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京佼成&シエナ 夢の競演

明日、10/1(土)開催!!《Tokyo Wind Special 東京佼成&シエナ 夢の競演》 日本を代表する吹奏楽団、「東京佼成ウインドオーケストラ」と「シエナ・ウインド・オーケストラ」が夢の競演!! 特別大編成で贈るそれぞれのステージの演奏曲は、すべてが人気投票…

佐島へ・前編

朝ジュースは、ケール、バナナ、りんご。 昨日のこと。大学へ。 朝から自分の基礎練習をして、レッスンです。 水曜日はレッスン後に直ぐ授業があるので時間がタイトです。 ランチは、教員室で地味地味弁当。 無事に、授業の準備や野暮用を片付けられました。…

大分っ子のかぼすの食べ方

今年も実家大分県から届きました。 大分の秋の名物、かぼす。 グリーンのきれいな色のかぼすを楽しめる期間は3週間程です。 ひと月程すると、だんだん黄色になりますが、皮が薄く熟してくるので果汁がたくさん出て、それはそれでとても美味しいです。 冷蔵庫…

早起き過ぎた朝

今日は、4時半にパキンと目覚めてしまいました。 目覚まし時計も必要無し。 早起きモコちゃんももう居ないのに、ヤバいです、私。 そのうち寝なくても大丈夫な体になってしまうのでしょうか、、、汗。 すごい、幻想的な空です。 ラナイから、日の出を拝みま…

秋まつりでした

毎週末台風襲来の日本列島でしたが、三連休の最後の日に素晴らしい秋晴れになりました。 この日はマンションの『秋まつり』。 コロナ禍3年間行われなかった秋まつりも、ちょっぴり縮小して行われました。 火を使用する模擬店もあるので、消防車待機です。 夫…

詐欺にご注意!

友人のSNS投稿で詐欺と知りビックリ! 友人と全く同じ、北海道の魚やさんから私にも連絡がありました。 知らない電話番号でしたが、仕事柄知らない方からの連絡もあるので、何の疑いもなく応答しました。 これまでに北海道の色々な魚屋さんから自宅へ送った…

スパイスカレーをつくりました

オランダの仲良しの先輩Hさんからのお土産の中に、、、 カレースパイスが入っていました。 教えてもらったように、玉ねぎ大3個とニンニク1個を刻んでオリーブオイルで炒めました。 マッシュルームを1パックも刻んで投入。 ちなみに、これはチキンカレーで私…

ひとりでお散歩

朝ジュースは、ケール、りんご、なし。 またまた台風が接近中です。 日本列島に、毎週末のように台風が襲来し移動が重なるとドキドキします。 昨日は49日だったので、勇気を振り絞り雨が降る前に少しお散歩へ出かけてみました。 モコちゃんが亡くなってから…

モコちゃんの49日です

8月5日に愛犬モコちゃんが他界して、今日で49日目を迎えました。 モコちゃんの大好物のトーストを、ドーンとお供えします。 トーストを焼くと香りでわかり、ワンワンとおねだりをしていました。 美味しそうに音を立て食べていたのを思い出します。 先日、友…

大学day

朝ジュースは、小松菜、梨、りんご。 ランチのサンドイッチを担いで行ってきます! 大学へ。 レッスン後のランチタイムに、先生方との会議がありました。 今回もまた、色々な楽器やジャンルの先生方から多くの情報をいただき、たくさんの刺激をいただきまし…

女王エリザベス2世国葬

昨晩は、女王エリザベス2世国葬の生中継を観ていました。厳かで格調高く、女王への愛が溢れていて、不謹慎かもしれないけれど、とても感動してしまいました。 ミサで流れるファンファーレも、オルガンも合唱も、そして、女王自らが希望していたというバグパ…

生わさび

朝ジュースは、小松菜、ケール、キュウイ、りんご。静岡で、生わさびを買ってきました。 せっかくなので、印南町のブランドわさび「真妻わさび」にしてみました。 わさび栽培は350年前(江戸時代)から静岡で始まったそうです。 わさび屋さんのおばちゃま…

ステキな一日

朝ジュースは、小松菜、ケール、りんご、バナナ。 我が家の電気スイッチ。 ぶら〜ん、、、ひと月前から壊れています。 大工さんになったお弟子ちゃんに連絡し、朝イチで来て貰いました。 部屋中の電気スイッチをチェックしてもらい、必要な場所にはUSBジャッ…

おにぎりモーニング

昨日とは打って変わって、涼しい朝です。 ロコとモコにお水をあげて、お線香を灯すと、不思議と心が穏やかになります。 私は無宗教ですが、神様や仏様を信じている方の気持ちが少しわかるような気がします。 今朝のジュースは、ケール、小松菜、キウイ、りん…

黒パンのベジサンドイッチ

オランダから一時帰国中のHさんから、こんなにたくさんのお土産をいただきました。 毎日、少しづついただいています。 大好きな食材で遠路重たいものばかり、感謝感謝です! こちらは、大好物の黒パン。 オランダでは、白いパンは体に良くないと言われていて…

朝活はガーデニング

朝ジュースは、小松菜、ケール、バナナ、りんご。 朝のコーヒータイム。 日中はまだまだ残暑厳しく、お日様があがると暑くて座っていられません。 朝だけの快適タイムです。 さあ、やりますか! 今日の朝活は、花の植え替えです。 この夏の猛暑で、せっかく…

イズミック♫チャンネル3年ぶりのHAWAII❸アップしました

私のYouTubeチャンネル、『イズミック♫チャンネル3年ぶりのHAWAII❸』アップロードいたしました。 今回は、ワイキキをお散歩しながら食べ歩きの様子をVlogにしています。 ❶はご好評いただき、なんと3,000回数を超えるご視聴をいただいています。 気が向いた時…

中秋の明月

朝晩涼しく、秋らしくなってきました。 またまた早起きの私は、朝5時起床。 ラナイでコーヒーをいただきながら事務作業です。 6時には、ロコとモコのお花の整理や洗濯も掃除も終えてしまい、白菜とカボチャの豆乳スープとトーストの朝食。 ラナイのお花にお…

ドライバーライセンス更新

朝ジュースは、小松菜、ピーマン、りんご、バナナ。 神奈川警察運転免許センターへ。 ドライバーライセンスの更新にやってきました。 以前は、冷房も効かない&和式トイレ&木造造築、、、のような免許センターでしたが、きれいに新築されてから2度目の更新…

沼津のイワシとカキ氷

今朝のジュースは、小松菜、梨、りんご。 先週のこと。 箱根の帰りに、沼津港へ寄り道しました。 この日はとても美しい青空が広がり、港は爽やかな風が吹き、気持ちのよいお散歩ができました。 小道へ入っていくと、カキ氷やさん発見! 天然水のフワフワ氷に…

横浜中華街でした

朝ジュースは、トマト、りんご、オレンジ。 昨日のこと。 大学へ。 蒸し蒸し暑い日です。 後期のレッスンや授業がはじまりました。 飯島ゼミの本番スケジュールや大まかなプログラムも決まりました。 また学生たちと一緒に、新しい気持ちで頑張っていきます…

そうめん瓜とカボチャ

朝ジュースは、小松菜、ピーマン、バナナ。 テディさんのお世話になっている方から、山口県のそうめん瓜とカボチャをいただきました。 立派で艶々なお野菜です。 昨夜は久しぶりに、テディさんとおウチディナーをいただきました。 秋のお献立です。 先ずは、…

ひと月が経ちました

モコちゃんとお別れして、昨日でちょうどひと月が経ちました。 虹の橋を渡り、苦しみから解放され楽しく歩いたり、大好きなリンゴやトーストやチーズを食べているかもしれないなと、そんな事を考えると、ちょっぴり寂しさから解放されます。 先日、後輩のK…

成田空港へお迎え

朝ジュースは、小松菜、メロン、オレンジ。 早朝から納戸の大掃除をし、大量なゴミを捨ててきました。 また一歩前進です。 地味地味朝ごはん。 昼から大学へ。 またまた残暑が戻ってきました。 暑い、暑い、、、。 今月に入り、大学内のパーキングを使用でき…

ふらり箱根へ

仕事終わりに、そのまま箱根へやってきました。 こちらのホテル、ロビーのバーに足湯がありました。 足湯でいただくウェルカムドリンク。 あたたまるので、アルコールがまわります。笑 スイーツのお店もやっているホテルで、ウェルカムのショコラケーキが美…

かんこさんのお野菜・続

朝ジュースは、ピーマン、オレンジ、なし。 長野在住の先輩かんこさんから、またまたお野菜届きました! すご〜い、新鮮ピカピカです! 青シソも、茎ごと贅沢にこーんなに入っています! 高級レッドオニオンも! カシューナッツとニンニクを買って帰宅。 青…