LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

blogをおやすみします

贅沢なイチゴの朝ジュース。 それはそれは美味しかったです。 義妹ちゃんから、素晴らしいイチゴをいただきました♫ 生でもたっぷりいただきました。 ありがとう♡ 昨日降り続いた雨があがり、ラナイのモッコウバラが蕾をつけています。 1週間ほどブログをお…

甥っ子初美容院

甥っ子を連れ、表参道の美容院へ。 近く大学入学の前に、私が通っている美容院へ連れて行く約束をしていました。 甥っ子は、人生初の美容院デビューです。 完成しました! 私と30年ものお付き合い、トップスタイリストの塩川さんと一緒に記念写真。 ありがと…

差し入れ

朝ジュースは、小松菜、バナナ。 このところ雨予報の東京です。 満開の桜も冷たい雨に濡れてしまいました。 それでも、日中の晴れ間にこんなに可愛い春を発見しました。 たんぽぽを見ると、ロコ&モコとのお散歩を思い出します。 出発前に、お世話になってい…

夢のトースター

咲きました! 桜だけじゃなく、我が家の百合も満開です! ふふふ、、、 こんなの、外国映画でなんかでよく登場するじゃないですか。 これ、ポップアップトースター。 ずーーーっと欲しかったんです。 トーストって、トースターでも焼けるけど、、、 焼き上が…

ステキなリサイタル

昨日は、5月下旬の陽気とかであたたかな一日で、桜が一気に満開となりましたが、、、 が、せっかく咲いた桜は今日の冷たい雨に濡れてしまいました。涙 写真は雨の新宿。 昨夜は、新大久保のスペースDoへ。 お弟子ちゃんのリサイタルへ伺ってきました。 フラ…

花盛り

おはようございます! 晴天! 朝のラナイは気持ちよい! ガーデナーさんに、黄色いお花をたくさん植えてもった。 黄色は金運上昇らしいが、いつになったら結果がでるのか。笑 日中は、シエナ業務のため文京シビックへ。 明日からお天気が崩れてしまうようで…

ロコの7回忌

リビングに入ると良い香りが広がっています。 大輪の、百合の花が咲きました。 愛犬ロコが亡くなって、今日で7年目。 毎朝、お水とお線香を供え、話しかけてしまいます。 7年も経つというのに、突然お別れしたあの日のことを思い出すと胸が苦しくなります。 …

みなとへランチ

今朝の腸活は、でーんといちごヨーグルト。笑 快晴です! 母とみなとみらいへ。 テラス席は、清々しく気持ちよい〜! 凝り固まった身体や気持ちが、リフレッシュされます。 相変わらず、食欲盛り盛りの母。 元気がいちばん! 私は、蕎麦粉のガレット。 サー…

オーチャードキングダム2日目でした

朝の渋谷。 文化村オーチャードホール。 おお、何やら今朝も早くからお客様が並んでいます。 どうやら、オルゴール付きのチケットの引換や、限定グッズ購入にために早くから並んでいる様子。 キングダムハーツ、本当に凄いです。 楽屋入り口近くには、桜が咲…

オーチャードキングダム1日目でした

本日、2公演のためゲネプロありません。 開演2時間前、、、ホールの周りはお客様で大行列。 冷たい雨の降る中、楽屋口まで並んでいました。 オーチャードホール、バックステージ。 都内なホールには、世界中のオーケストラのステッカーや著名はアーティスト…

オーチャードホールGP

なんだか、急に寒い朝。 夕方からは雨とのこと。 暫く暖房をつけなかったのに、今朝はつけてしまいました。 渋谷の文化村、オーチャードホールへ。 先月の大阪公演に引き続き、明日と明後日、2回公演のキングダムハーツコンサートです。 大阪も東京も、合計5…

免疫力、アゲています

我が家では毎日、酵素たっぷりの野菜やフルーツのフレッシュ朝ジュースの他に、、、 R1を飲んでいます。 免疫力は、ストレスをためず、腸内細菌を増やすことでアガるそうです。 旅中でも、コンビニで必ず買って飲んでいるほどの信者です。笑 こう見えて生ま…

トマトが届きました

今日も青空です。 ラナイのミモザみたいなお花がきれいです。 朝ジュースは、春菊、キウイ、バナナ。 草むしりをし、、、 枝の間引きをし、、、 ラナイでひと息。 早起きして、仕事前にボーっと太陽を浴びて過ごす時間はいいね。 ロコとモコ(他界した愛犬)…

ムジカーサへ行ってきました

コブシの花が満開です。 青空に真っ白な大輪は清々しいですね。 こちらは、今満開のクリスマスローズ。 素敵な逸話をみつけたのでご紹介します。 ※キリストにまつわる神話から ↓「キリストが誕生したその日、マデロンという羊飼いの貧しい少女が、聖母マリア…

みなとみらいでした

ラナイのお花をキッチンに飾ってみました。 我が家の春のお花、なかなか素敵です。 朝レッスンを済ませて、両親の家でランチ。 少しはこんなこともできるようになりました。 夕方のみなとみらい。 朝の雨がすっかり上がり、美しいサンセットです。 久しぶり…

表参道は激混みでした

朝ジュースは、ケール、キウイ、バナナ。 桜咲きました! 帰りに、表参道へ。 こちら、景観美しいプラダビル。 すごーい、人人人! いつものブティックには、物が少なくあまり在庫がありません。 外国人が増えたからなあ、、、。 青山フラワーマーケットカフ…

三回忌法要

東京高円寺のお寺さん。 義父が他界して2年が経ちました。 家族や親戚が集まり、三回忌法要が執り行われました。 こちらのお寺さんでは、法要の時間になると僧侶の太鼓の合図が鳴り響きます。 脚の悪い年配の方は、2階にある本殿まで上がってくるのが大変で…

東京の大分銀行へ

東京駅八重洲口。 なんと、こちらに、、、 ジャーン! 大分銀行東京支店があります。 わー、久しぶり〜! 懐かしい〜! ATMで記帳する母。 受付のお姉さんも、ちょっぴり大分弁が入っていたり、観光案内パンフレットがあったり、カウンターには地元民が愛す…

陽が伸びました

青空です。 我が家の朝ラナイ。 お花が咲きそう。 春は直ぐそこまで来ています。 野暮用を片付けながら、ミートソースを仕込みました。 この月桂樹の葉は、大分の実家の庭のもの。 もう採れないなあと思うと、これも貴重です。 ひよこ豆とジャガイモのオリー…

クラ研

朝の新宿。 楽器のメンテナンスへ。 ずっと気になっていたところが解決してホッとしました。 先日のこと。 大学の終演後、学生に「先生、クラ研に行ってみませんか」と誘われました。 クラ研とは、クラリネット研究室のこと。 キャンパスの一番奥にある、練…

桃のお節句でした

先日のこと。 3月3日にちらし寿司をつくりました。 冷蔵庫にあるもので、なんとかなるものです。 お雛祭りでしたね。 去年は、モコちゃんと一緒に桃のお節句をお祝いしたなあ。 今年はお雛様を出せるような余裕がなくて、お雛様には悪い事をしてしまいました…

ハワイアンレストランでランチ

あたたかくなりました。 ラナイの花が芽吹きはじめました。 春かあ。 ようやく、春。 色々と目まぐるしい日々でした。 両親を誘って、ランチへ。 まだまだ片付きませんが、ダンボールはほぼ開くことができました。 毎年のように、母を誘ってハワイへ行ってい…

沼津と富士山

東名高速を走りドライブ。 みどりちゃんとマニュと、沼津へ。 この日は、地元沼津漁港で採れたマイワシがあがっていました。 塩焼きも美味しかった♡ やっぱり、磯はる食堂さん最高です! 漁港でお散歩し、抹茶アイスをいただきました。 再びドライブ。 河口…

日本のお鮨

少し前のこと。 みどりちゃんと一緒に来日したマニュも、一緒にお鮨屋さんでディナーをしました。 初めての日本酒に、感動しています! ヨーロッパにも日本食レストランもお鮨屋さんもあるけれど、日本でいただくお鮨は全く別物。 器も美しく、ひとつひとつ…