LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ハワイのフルーツたち

ハワイに来ていつも感動するのは、エネルギーに満ちあふれた『フルーツ』たち!




生の『ハワイアン・ライチ』。
プルンプルンで、種が小さくとっても甘いです。
『ブラック・マンゴー』
3個で1ドル!太っ腹っ!
『モンキーバナナ』
日本で見かけるバナナより小さく、実がしっかりしています。
パッションフルーツ』かわいい色です。
ハワイ語で『リリコイ』。
こちらも50セント、驚きの安さ!
マーケットの『ネクタリン』たち。
そして『パイナップル』。
なんと、一個40円くらい!
日本じゃ高級な『ハワイアンマンゴー』。
こちらも一個190円くらい!
しかも、こーんなドスコイサイズ!
ホテルの部屋で、巨大マンゴーの解体!
ひゃー、ゲボウマです〜♪
これは、ご存知『ハワイアンアボカド』。
お部屋のラナイで、お醤油つけていっただきまーす!
ホクホク、まったりと大きくて、ハワイのアボカドに勝るものはなし。
こんな楽しみ方も、ハワイならでは(^▽^)!
これ、なにかわかりますか?
生のお花でつくった『レイ』です。
こうして、スーパーマーケットの冷蔵庫で売られています。
そのくらい『レイ』は身近なものなのでしょうね。
とても素敵なハワイの文化だと思います。
そして『アサイーボール』。
アサイーをスムージーにして、他のフルーツと一緒に食べるのが一般的です。
ここのお店は『ハワイアンハニー』がたっぷりのっています。
以前、このブログでもご紹介しましたが、アサイーとはヤシ科のブルーベリーに似たブラジル産の果実。
ブルーベリーはツツジ科、アサイーはヤシ科なので、全く別の果物です。
そのままでは甘みが無く、果実のほとんどが種で、食べられる実は5%くらいしかない貴重な食べ物です。
ポリフェノールは、ブルーベリーの18倍!
ビタミンEは、かぼちゃの4倍!
食物繊維は、ごぼうの3倍!
鉄分は、プルーンの150倍!
まさに天然のサプリメント、素晴らしい栄養価です★
ハワイへいらしたら、こんなフルーツたち、是非トライしてみてください★