LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

牛蒡づくし

久し振りに『ミコト屋さん』からお野菜が届きました。
ミコト屋さんは、完全無農薬の安全な新鮮有機野菜を届けてくださる八百屋さん。
我が家では、毎週配達していただいていますが、最近ツアー続きだったので、夏からずっとお休みしていました。
今週のお野菜は、『万願寺とうがらし』『なすミックス』『かぼちゃ』『紫ささげ』『人参』『牛蒡』『トマト』『ピーマン』。

今日は、島根県江津産の『牛蒡』を使ってdinnerを作ることにしましょう。
牛蒡って、切って、アクを抜いて、結構手間がかかるのよね。

でも、私はこの土臭い牛蒡が大好きです!
しかも、このゴボウ、しっかり土がついていて、みずみずしくてきれい〜\(^o^)/。
キッチンで映画を観ながら、あっというまに刻み終えました(^-^)。

きんぴらごぼう

『ゴボウさらだ』

『ゴボウ甘酢漬け』

『ゴボウご飯』
刻み生姜をのせて、爽やかいい香りです( ・∇・)。

さすがに、ごぼう以外のおかずもね。
ナイフを入れると、シャキーンと瑞々しく割れた『ピーマン』。
小さな種の、一粒一粒までが美しい!
生でつまんでみたら、甘い甘い!

軽く炒めて、ちりめんじゃこと和えてみました。

ビックリするくらい甘くてしっかりした味の『トマト』。
このまま輪切りにして、かるく塩をかけていただきました。
う〜ん、美味しすぎます♡

テディ、今日もご飯いらないんだろうな。
こんなに美味しいのにね(/。\)。