LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

歯は命!

ロコとモコを飼い始め、7年以上が経ちました。
その間、お家で歯ブラシを使ってお口のお手入れが上手にできなくて気になっていました。
先日、獣医さんに診てもらった時に、全身麻酔をし歯石のお手入れをすることを勧められましたが、麻酔を使用することがどうしても可哀想で躊躇っていました。
犬も人間と同じ『歯は命』!
歯周ポケットに歯石がたまると抜けていってしまうと言われ、このままではご飯が食べられなくなって逆に可哀想だなと思い、勇気を出して連れて行くことにしました。
ロコは諦めたのか、獣医さんの前ではおとなしく、麻酔無しでゴリゴリと歯石取りをさせてくれたので、結局麻酔はモコだけに。
モコちゃん、朝ごはんを抜いて、いざ動物病院日帰り入院。
、、、、、「ガンバレ、モコ!」
夫テディには笑われましたが、病院にモコを置いてくることがこんなに辛いなんて(T_T)。
甲斐あって、ロコもモコもこんなに綺麗になりました*・゜゚U ̄+ー ̄U・*::*・
口臭も爽やかになり、本人もスッキリしたようです。
しかしながら、一匹3万円なり。
かわゆい我が子のため、仕方なし。

午前中に弟から突然連絡があり、ファミリーで我が家の前の公園に遊びにやってきました。
ちょうど在宅★ラッキー!
ランチのおにぎりを握って、ロコモコを連れて早速公園へε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘。
甥っ子ポリンはお友達のお兄さんが大切にしていたというかっこいい『グローブ』をいただき、初めてパパとキャッチボール。
最初はなかなかボールを取ることができなかったけど、練習するうちにだんだん確率が上がってきました♪( ´▽`)。
モコちゃん、ポリンにもらった黄色いお花が似合います💕

弟ファミリーは、昨日富士山の方へ遠出したそうですが、三連休の怖ろしい渋滞にハマり、深夜サービスエリアで休み朝を迎えたそうです。
で、そのまま帰宅せずにこちらの公園にやってきたとか。
すごいパワー!やっぱり若い!

たくさん遊んでもらったロコとモコ。
夜までぐっすり眠っていたようです。
大好きな弟ファミリーと、思いがけず楽しい時間を過ごせてよかったね。