LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

グリーントマト

最近、有機野菜を配達してくれる八百屋さんがよく『グリーントマト』を持ってきてくれます。
グリーントマトは、トマトが赤くなる前に収穫したトマトってわけではなく『グリーントマト』という品種なのです。
シーズンは今が旬の『秋』!
果肉がしっかりしていて、ゼリー状の種の部分が少ないのが特徴です。
欧米ではこの『グリーントマト』を『ジャム』にして食すらしいですが、アタシも今だ食べたことがありません。

ハワイで『グリーントマト』に出逢ってから余りにも美味しくて、自宅でも『グリーントマトのフライ』が食卓に上がるようになりました。
先日は、『ひよこ豆』を細か〜い粉末にして、カレー粉を少し足して衣にしてみました。
左が『ひよこ豆のグリーントマトフライ』、右が『ひよこ豆の長芋フライ』
ホクホク、なかなかイケています(^_−)−☆

ちょっぴり寒くなってきたので、今日はオーブンメニューにすることに。
ベシャメルソースはたっぷりの豆乳で作り、中には『じゃが芋』『かぼちゃ』『人参』『グリーントマト』など、沢山のお野菜を入れてみました。
オムレツに入ったトマトのようで、グリーントマトの程よい酸味がさっぱりとアクセントになって美味しいです(*^_^*)。