LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

鮭の南蛮漬け

週末に向かって二つの台風が来ています。
今日もドンヨリ雲でお天気悪いけど、明日くらいからいよいよ雨が降るそうです。
台風の進路によっては、ロコ&モコのお散歩も暫くはできないかもね。
お散歩帰りのエレベーターにて、愛車に乗って満足気な2匹 (U^^U)(U^^U)。

近く海外出張の夫テディに、暫くは好きな和食が食べられなくなるなと思い、今季2度目の『栗おこわ』を作ることに。
今回も『くりくり坊主 (栗剥きハサミ) 』で順調に栗剥き完了!
土鍋に、酒、昆布、を入れて炊き上げましたよ。
甘さは餅米や栗から充分感じられるので、アタシはミリンやお砂糖は入れません。

炊きたてはとっても美味しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))!
てなわけで、同じマンションに住む従姉妹へおすそ分け。
ちびっ子ちゃんたちが喜んで食べてくれましたよ〜♪

そして、旬の生鮭を使って『鮭の南蛮漬け』を作りましょう。
茅乃舎さんのお出汁、薄口醤油、リンゴ酢、大分名産カボスをがっつり絞って、爽やかなツケダレ完成!
リンゴ酢で少し甘みもあるし、べたっと甘い後味が苦手なので、ここでもみりん&お砂糖は入れません。
これに、玉ねぎ、人参、パプリカ、生姜、カボスの皮、を千切りにして合わせます。
一口大に切った鮭に下味をつけて、片栗粉をまぶしてオリーブオイルで揚げ焼き。
揚げたてを一気にツケダレへ投入、ジューッ!
この『音』が、何よりのご馳走〜★
アタシの南蛮漬けは、簡単豪快(^。^;)

ここで冷蔵庫へ入れて、いざ、LESSONタイム ε=ε=ε=┌( ̄▽ ̄)┘♪
寝かせて寝かせて〜、終了した頃には、鮭はいい具合に浸かっているはず。
やっぱねー、これでしょ、激ウマでしょー!
カボスの香りが効いてる、サッパリ爽やかな『鮭の南蛮漬け』ができましたとさ。

ここで、ロコ先生の新作人形ご紹介。
『ピンキーちゃん』はお役目を終え、次世代はクマの『みどりちゃん』です。
ヨロシクネ〜💕