LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

やっほーっ!

爽やかな空気、土の香り、鳥のさえずり。
麦がたわわに実り、牛や馬が気ままに過ごしている。
こんな大自然に身をおいてみると、忘れていた何かを思い出す。
人間は本来、こんな風に生きてゆくのが自然なのかもしれないね。
こんなにも、穏やかな気持ちになれるんだもの。

やっほーーーっ!
生きてるぞーーーっ!

Hさんご夫婦とドライブへ。
ここはベルギー、アメリカ合衆国の兵士のお墓。
こんなところで、合衆国の旗を見るなんて思わなかった。
戦時中、合衆国はベルギー国を助けたのだとBさんの話しを聞き、驚いたアタシ。
アメリカは元はヨーロッパ民族だものね。
知られざる様々なヨーロッパの歴史を知り、日本教育では知り得ない歴史を知りました。

『ベルギー』から、いけどもいけども真っ直ぐな『アルデンヌの森』を抜け、国境を越え『ドイツ』へ。
途中、戦争前に『ヒットラー』が作ったというガタガタの舗装路を通り、歴史に残る指導者の凄さを実感。
国境は、このような看板のみ。
呆気なく『ドイツ』へ入りました。

ここは、ドイツにある国立自然公園 『モンシャゥ』。
古城を囲むように、川の流れる小さな可愛い街があります。

ここまで来たら『ドイツビール』でしょう?
テディは『ソーセージ』、Hさんは『ドイツサラダ』。
Bさんとアタシは『オニオングラタンスープ』。
みんなで名物、カレーソースのかかった『ポテトフライ』をいただきましたよ。

帰路、オランダの『イチゴ農家』へ寄り道し、オランダ名物『ホワイトアスパラガス』を買いました。
オランダの、アスパラガスのシーズンは今週まで。
間に合って良かったー!

今夜もまたまた、Hさんがディナーにご招待してくださいました。
そして、大好物の『ホワイトアスパラガス』がテーブルに上がりました。
『オランディーヌソース』の作り方も教えてもらい、もう完璧ング!
フワフワであたたかいアスパラガスに、あたたかいオランディーヌソースは激ウマ!
やっぱな〜、オランダのアスパラガスは最高だよ〜( ´ ▽ ` )ノ。

それにしても『サッカーワールドカップ』。
オランダ★2連勝、おめでとう〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ヨカッタ、ヨカッタ。
明日のオランダも平和だね(≧∇≦)。