LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ボンジュール!

日本との時差はマイナス7時間。
朝起きると、日本は午後。
お留守番の母とSkypeし、ロコ&モコとお話しするのが日課です、笑。
母よ、お留守番本当にアリガトウ(;_;)。

今日は、ベルギーの『ショコラティエ』へ。
日本には無い『emotions ckocolat』(エモーションチョコレート )という、街の小さなチョコレートショップです。
店内に入ると「ボンジュール!」。
そおか、ここはフランス語圏なのね。
「ボンジュール、マダ〜ム!」何カ国語も巧みに操るBさん。
カッコいい〜( ´ ▽ ` )ノ。
車で、たった15分ドライブしただけなのにね。

ベルギーのこの街は『AUBEL』(オーベル)。
オランダから15分なのに、また違う可愛い町並みだね〜。

ランチは、ベルギーの『鱒レストラン』へ。
古城のお堀を利用して、鱒の養殖をしています。

案内人は、ここで飼っている人懐こいワンちゃん!
案内犬に誘われながら、ノンビリお散歩。
お城の周りは、鱒の稚魚から成魚まで養殖しています。

ランチは、ここのレストランで『マス料理』。
まずは、ベルギービール Val Dieu (神の谷)という名の修道院ビール。
そして、三種類の鱒からチョイス。
アタシはソテーした『ニジマス』に、香ばしいローストアーモンドをトッピング。
わぉ、ダイナミック〜(≧∇≦)!
バターの香りが美味しいね〜。

さてさて、山を越え、またまたベルギーとオランダの国境へ。
左はベルギー、右はオランダ。
なんだか、とっても不思議ちゃん。

この国境地点に、ベルギーのアイスクリーム屋さんがあります。
HさんオススメのNo.1のアイスクリーム屋さん★
やっほー!うんまーい!
大草原で食べるのがまた、最高だよ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*