LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

グーテンターク!

『ベルギー』から一度、牛舎のアパートに戻り、午後から『ドイツのアーヘン』へ行ったよ。
ベルギー、オランダ、そしてドイツへ入ると、街並みは突然キリリと引き締まったように感じます。
あったか〜い、温泉だ〜( ´ ▽ ` )ノ!
ここは古くから温泉地としても栄えてきた街。

ここアーヘンの名物『プリンテン』。
アニスの香りがするソフトクッキーは、ナポレオンの時代から受け継がれている伝統的な焼き菓子。
とにかくディスプレイが可愛いんだよね〜。
確か前回訪れた時は『イースター』だったから、ウインドウは『卵』のディスプレイがこれまた可愛かったんだよね〜♪
今は『カール大帝王』没後1200年〜★

ここは、ユネスコ世界遺産アーヘン大聖堂』。
前回は真冬だったけれど、季節が変わると見え方もずいぶん違うものだな。

大聖堂の中は、ステンドグラスが本当に素晴らしくて立ち尽くしてしまうほど。
素晴らしいよ、ほんと、泣けてくる。。。

大聖堂の前の広場では、ミニコンサート。
音楽大学の学生さんかな?
期待していなかったけれど、とっても上手で、楽しそうに演奏していて可愛いいので、ヴァイオリンケースにコインを入れてきました〜、笑。

ディナーはね、ドイツの『トルコ食堂』へ。
ドイツはね、トルコの移民が多いから美味しいんだって〜( ´ ▽ ` )ノ。
トルコビール『EFES』をいただき。
ヨーグルトで煮込んだ茄子やズッキーニの入った野菜のソースが、トルコライスにかかってるよ、美味しい〜!
最後はチャイね、あぁ、大満足〜っ。
この日も『3カ国制覇』だね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*