LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

Kaena Pt. (カエナポイント)

昨夜遅くに羽田『東京国際空港』へ到着。
行きは『成田国際空港』から『ユナイテッドAIR』で。
帰りは『東京国際空港』へ『ANA』で。
行きはひと手間だったけど、車を羽田に置いて、リムジンバスに乗って成田まで行って良かった〜。

少しづつ、アタシの行ったハワイの素敵なところを、このブログでご紹介していきたいと思っています。
20回以上もハワイへ来ているけど、オアフ島の西海岸へ行くのは初めて。
高速道路のH1にのって、とにかくどんどん進むと、そのうち『FARRINGTON HWY.』へつながる。
カエナ岬州立公園『KAENA POINT(カエナポイント)』

ここがレンタカーでいける最後の地となる。

わー、すごい絶景*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

とうとう行き止まり。
ここの先は、米軍専用地でもちろん進めない。

ビーチから行くことも不可能そう。
この岬を『ヨコハマベイ』というんだよ。
昔、横浜出身の移民が毎日の仕事が辛く、日本を懐かしみ故郷の横浜を思い出してそう名付けたそう。
なんかなぁ、切ないね。。。

ビーチで泳いだり日光浴をしている人はパラパラ居るけど、本当に人がいないね。
ワイキキにはあんなに日本人が居るのに、ここではもちろんゼロ。
しばらく素晴らしい景色を眺め、引き返すことに。
車で5分くらい引き返すと、ここは『KANEANA(カネアナ)』。

『KANEANA CAVE(カネアナ洞窟)』がある。
ここは古代ハワイアンにとって『鮫の神様』を祀っている神聖な場所。

かな〜りさり気なく在るし、表示もないから見過ごしてしまう。

真っ暗な洞窟の中に、恐る恐る入ってみると、冷やっとするよ。
が、中はたいしたことはなかった、笑。
「こんなものか〜」とふりかえると、中から見える空と海の鮮やかなブルーの色に圧倒された。
まるで、サメの口の中から外を見ているかのようじゃない?

つづく。。。