LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ハワイのB級グルメ

みなさま、ALOHA!
本日もまた、ハワイ滞在中のつづきのブログ。
今日は、B級グルメ情報ね。笑
さーて、ハワイ滞在中の『土曜日』のこと。

週末は、島内のあちらこちらの公園やビーチで『ファーマーズ・マーケット』が開催されます。
早起きしてダイヤモンドヘッドの『KCCファーマーズマーケット』へ行ってみることに。

朝6時から開催されるこのマーケット、早朝からすごい賑わいです。
しかも、日本人だらけ。笑
アーバスもたくさん来ていて、まるで観光地。
テディはKCCははじめてだったのに、ちょっぴり残念な顔。
いつからこんな風になってしまったの?

お花屋さん、八百屋さん、ポップコーンやさん、コーヒーやさん、ナッツやさん、プレートランチやさん、、、沢山のテントが軒を連ねています。

もうすっかり有名になってしまった『FRID GREEN TOMATOES(フライド グリーン トマト)』。

赤く熟していない、青いままのトマトをフライにしている人気のお店です。
今回は、グリーントマトに、ズッキーニ、玉ねぎ、をオーダー。
アツアツ、やっぱり美味しい〜っ(≧∇≦)!
あー、でもね、値段が上がってたー、泣。

そして、ここも外せない。
Big island (ハワイ島)コナ産の『あわび』。
日本のものに比べて小さいんだけど、磯臭く無くて、肝も苦くない。
海水がきれいだからだかな。
軽くグリルしてもたい、一個づつ食べたよ。
とにかく味が濃厚で美味しいんだ。
これにはテディも「うま〜い!」吠えた、笑。

このマーケット、日本語ばかり聞こえるし、日本にいるような気分になっちゃうし、観光地化していて、ちょっぴり居心地が悪かった。
ダイヤモンドから、美しい下界の海を眺めて、早々に退散ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

マーケットで色々食べるつもりで、朝ごはんを食べずにやってきたアタシたち。
朝から動いて『フライドグリーントマト』と『あわび』じゃ足りなーい!笑
てなわけで『 Diamond Head Market &Grill (ダイヤモンドヘッド マーケット&グリル) 』へ直行ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

店構えが地味ーっなんだけど、ここはね、IZイチオシの健康志向のプレートランチ屋さん。
お弁当やおかずを売っているマーケットも併設されているんだよ。
店内では食べられないけど、みんなランチボックスを抱えて店先のベンチで食べてる。
ご飯も『白米』か『玄米』からチョイスできてね、卵もオムレツか目玉焼きか、焼き方も注文できるの。

アタシは『アヒグリル(マグロ)』に玄米。
焼き方もミディアムレアで、生姜醤油ソースで、味も濃くなくてとっても美味しかったー(≧∇≦)!
バナナケーキにカットオレンジまでついていたよ。

テディは、今回初の『ロコモコ』。
日本でも流行っていて、もう説明が必要ない位有名だよね。
ロコモコ』っていうのはね、ハワイのB級グルメで、ご飯の上にハンバーグ、その上にグレイビーソース、目玉焼きがのっているどんぶりのこと。
で、我が家のかわゆい愛犬2匹のこと、笑。

テディも玄米をチョイス。
「気に入ったー、グレイビー、うまーっ!」
「いままでで一番美味しいロコモコだー!」って言っていたよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))。
いつもご飯残すのにさ、完食していて笑えたよ。

つづく