LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

大晦日

本日『大晦日』。
昨日、無事に仕事納めをし、我が家は本日からお正月休暇に入りました。
年内最後の『野菜ジュース』は、バナナ、ほうれん草、春菊。
グビグビ、今年を締めくくり、笑。

朝のうちに、夫テディの実家のある葉山へ出発。
左は『名島』
右は『裕次郎灯台
奥には『江ノ島』が見えます。

今日はお天気がいいね。
『葉山マリーナ』も穏やかです。

葉山の友人の漁師さんに、生きた『サザエ』と『地蛸』を譲ってもらいました。

葉山にある、美味しい支那そばやさん『小浜』。
『年越し蕎麦』ではなく『年越し支那そば』、笑。

帰宅して『地蛸さん』との戦いがはじまった!
吸盤がペタペタ、すごい元気すぎ。
ごめんね、ごめんね、と言いながら粗塩で揉んで滑りをとって。
よーくゆすいできれいにして。
いざ、グラグラお鍋に。。。

あっという間に、蛸さんは真っ赤な『ゆでダコ』になりました。

やったー!
茹で過ぎ注意で、タイミング大成功!

続いて『サザエ』さん。
一つくらいお刺身にしたいけど、あー、元気よすぎ。
すぐに蓋を閉めてしまって、なかなかうまく取れない、涙。

なんとか、一つGET!
コリコリ激ウマ(≧∇≦)。

で続いて、他のサザエさんは『オーブン焼き』に。

そのままレモンでいただくも激ウマ。
他は、カットして、バジルソースでいただきました。
あー、美味しい過ぎです!

『大間のマグロ』『葉山のシラス』『お刺身生こんにゃく』
テーブルには、ご馳走が並びました。
数年ぶりに、第九や紅白を見ながら、テディとロコとモコと、自宅でのんびり年越しする時間、穏やかで幸せです。

今年一年間、ブログを見て応援してくださってありがとうございました。
来年も『LocoMocoLIFE』を、どうぞよろしくお願いします*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*