LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

大豆ミートの生姜焼き

今朝のジュースは、ほうれん草、原液アサイー、バナナ、豆乳、ココナッツオイル、はちみつ。
最近はこのネタばかりだな。
『ほうれん草』はシーズンだから、栄養があって美味しい今の季節にたっぷり食べておくべきだ。
特に、水溶性のビタミンが豊富なほうれん草は、茹でてしまうとほとんどの栄養素を逃してしまうんだ。
お浸しより、茹で汁ごと食べられるスープや鍋がいいね。
でもね、生で摂るのが一番理想的だよ!

ジャーっとmixing。
で、本日もグリーン過ぎるスムージーの完成★
見た目より、うーんと美味しいよ。
いやいや、ホントヽ(;▽;)ノ。

昨夜は、なんだか疲れてやる気ゼロ。
こんな日は、得意な手抜きディナー。笑
M子さんお手製の『オイルサーディン』をつまみにイッパイやりつつ、、、
酢飯に、ネギトロとアボカドを乗っけて『アボトロ丼』。
ルクエでチンしたしめじを乗っけて『キノコサラダ』。
『ほうれん草とお豆腐のお味噌汁』。
30分かからずに完成したーヽ(;▽;)ノ。

そして、ある日のディナー。
肉を食べられないアタシには欠かせない『大豆ミート』。
薄切りタイプ、乾燥している状態。

これを一時間くらい水で戻して、柔らかくなったら絞って。
水できれいに何度か洗って、最後に軽く絞るんだ。

で、生姜醤油に漬けておいてさ。

生姜焼き作るみたいに、フライパンで焼いていくー!
キャベツや、豆苗や入れて、焼いていくー!

残念ながら、完成図が撮り忘れ、ちーん。
これ、まるでお肉だな、正に生姜焼き以外の何物でもない!笑
ロコとモコ、リラックスしてるなー。
アタシも見習って、頑張らない穏やか生活を目指さなきゃ。