LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

朝のコーヒー

最近あたたかくなり、春になるかな〜と思っていたのに、雨が降ってきてまたまた寒い日になりそうです。
今日は、お弟子ちゃんの入学一次試験。
早朝は曇っていたのに、とうとう雨が降ってきました。
気をつけて、のびのび演奏していらっしゃいね、祈る母のような気分。
今朝もナイスカラーの『朝ジュース』。
アサイー原液、ほうれん草、ちんげん菜、バナナ、豆乳、ココナッツオイル、はちみつ。

夫テディの『地味地味弁当』完成★
『大根菜っ葉』にまみれたごはんを、たっぷり召し上がれ、笑。

いろんな方に聞かれるけど、我が家では基本『朝ごはん』の代わりに『朝ジュース』を飲むので、他にはヨーグルト位しか食べず、他にはコーヒーだけいただきます。
色々な方法を試しましたが、コーヒーメーカーやマシンは使用せず、ハンドドリップでゆっくり淹れていくのが好みです。
コーヒーを淹れるのはテディの担当ですが、もちろんアタシが淹れることだってあります。

今日のブレンドはどうしようかね〜。
『コーヒーストックバスケット』から、その日の気分でチョイス。
テディは、ローストの強いものと弱いものをブレンドするようですが、アタシはローストの強いストレートが好き。

ここは手作業ではなく、マシンで挽いて、手抜キングーッ。
中挽きよりちょっぴり粗めでね。
その方が、濁りが少なくキリッと感が高まります。

うひょひょ〜、いい香り〜!
朝のリビングに広がっていく、コーヒーの香りがたまら〜ん( ´ ▽ ` )ノ

ポタポタ、、、と、香りに包まれつつ。
この時間は至福の時ー!

コーヒーできたよ〜!
うーん、今日も美味しいよ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも残りは、お出かけ用のポットに入れていくんだ。

他コーヒー以外にもね、紅茶や緑茶、ハーブティーもウーロン茶も大好き!
お茶って楽しいよね。
独りでも、みんなでも。
カップ一杯のお茶で、ホッとしたり、リラックスしたり、元気になったり、おしゃべりに花が咲いたり、、、ホッコリあたたかい気分になるもの。

ウチにいる時には、いつも側にはカップがあって、傍にはロコとモコが居るわけです。
みなさまも、お茶の時間をうんとお楽しみくださいませ〜( ´ ▽ ` )ノ。