LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

今年も新米

今朝のジュースは、小松菜、アボカド、豆乳。
毎朝のジュースのおかげかな、アタシは今日も元気に居られるようです。

今朝は寒くって、初フリース出しました。
北海道に近づく台風の影響か、風が強くて、洗濯物が飛んでいきそう。
季節はすっかり秋、青い空が広がって気持ちがいい。
モヤモヤした気持ちや心配事、空を見上げるとちょっぴり癒されるよ。

和子姉ちゃんから、コシヒカリの新米がドーンと届きました★
早速、アドバイス通りに水を少なめで炊いてみることに。
そうそう、我が家は炊飯器を使用せず『鉄鍋』なんです。

そして、炊きたてのごはんを『秋田曲げわっぱ』の『おひつ』に移します。
無駄な水分を吸って、お米が立ってくるの。
ほんのり秋田杉の香りが移り、冷めても固くならずに美味しいんだ。

そして、アノ素晴らしい昆布で出汁をとったお味噌汁を添えて。

完成ーーーーっ!
新米って、こんなに美味しかったっけ?????
和子姉ちゃん、ありがとう、ありがとう!
写真忘れちゃったけど、2年前に漬けた『梅干し』や、出汁を取った昆布で作った『佃煮』や、『きんぴらゴボウ』『秋の塩シャケ』を添えたよ。
秋の『収穫祭』*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
『和食』好きなテディは海外出張中。
きっと羨ましがるね。。。