LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

『マーマレード』つくったよ

今朝のジュースは、ハスカップ、リンゴ、バナナ、豆乳。

ロコとモコ、今日もお留守番だよ。

きっと、今日は早めに終わるはずだから急いで帰るからね。

案の定、おり版の曲がいくつかあったので、早めに終えることができました!
さー、発表会も近いし、帰宅してレッスンだ!

従姉妹からもらった、無農薬の『ニューサマーオレンジ』。

きれいに洗って、皮を細かく刻んで、2〜3回お鍋に入れてアクを取るために吹きこぼします。

果肉もきれいに皮を剥いておきました。

果肉とアクを取った皮を入れて、コトコト煮ます。

柔らかくなったら、きび糖と蜂蜜を入れて、焦げないようにまたまたコトコト。
レモン汁を入れて、トロミがついて水分が無くなったら完成☆

お鍋のまま冷まして、きれいな瓶に入れます。
ヨーグルトにのせたり、クリームチーズと一緒にパンにのせたり、白ワインにもよく合います。
自分で作ったマーマーレードは本当に美味しいです。