LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

「パシフィック・ミュージック・フェスティバル」

今朝のジュースは、セロリ、青梗菜、バナナ、りんご。
3日前のこと。
羽田空港から札幌へ出発です。

この夏も、札幌では「パシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)」が開催されています。
PMFとは、1990年に20世紀を代表する指揮者、作曲家のレナード・バーンスタインロンドン交響楽団とともに札幌で創設した国際音楽祭です。
実は私も卒業生。
今から21年前にオーディションに合格し「PMFアカデミーオーケストラ」に参加しました。
約ひと月を、世界各国からオーディションで選ばれた、同じ夢を持つ若い音楽家と共に過ごしました。
ベルリンフィルハーモニーやウィーンフィルハーモニーの素晴らしい奏者たちにレッスンを受けたり、一緒に演奏させていただくチャンスがありました。
それはそれは、人生を大きく変えるような、生涯の宝物のような、素敵なひと夏を過ごしました。
写真は「札幌芸術の森」野外ステージ「オープニングピクニックコンサート」。
今年は、バーンスタイン生誕100年の年。
オープニングの「シンフォニックダンス」の指揮は、仲良しの原田慶太楼くん!
慶太楼くんも、PMFの卒業生です。
夜の大通り公園「テレビ塔」。
夜のすすきのは、なんと気温10度!
寒い〜、洋服失敗したー!涙
多くはライトダウンを着ています。
慶太楼くんと、奥様と一緒に、深夜まで「ニッカバー」でウイスキー片手にワイワイ盛り上がりましたとさ。
翌朝の朝刊。
PMFオープニングコンサートの記事。