LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ドイツ アーヘンへ

オランダのHさんのお宅から車を走らせること30分。
ドイツアーヘンへやってきました。
ここは『市庁舎』。

10月も過ぎたというのに、この日のアーヘンはあたたかく、土曜日の市庁舎前広場は屋外のカフェで半袖で過ごす人たちも多く見られました。

アーヘンの街には、スパイスを使ったこの地方の名物焼き菓子『プリンテン』やさんが多くみられます。

スパイスをこんなにたくさん使った、柔らかめな焼き菓子です。
日本人には好まれないようですが、アニスの香りがふんわり漂って、私は好きです。

世界遺産アーヘン大聖堂』。
こちらへ訪れるのは三度目です。

大聖堂の中は、凛とした空気感が漂っています。

外からの太陽が大聖堂へ注ぎ込み、ステンドグラスが本当に素晴らしい!

天井の壁画。
吸い込まれていまい、ずっと見上げていたいような美しさ。

さすがドイツ!
街角のソーセージマンは、なんと背中にガスボンベと傘を背負い、腰にはソーセージを焼くグリルを巻き、このま移動できるスタイルで出店中!
Hさんに聞くと、昔からやっているそう。
大人気のようで、長い行列ができています。

ここは温泉地
街角では硫黄の香りが漂って、あたたかなお湯がでています。
すごいなあ、アーヘンはたくさんの歴史や文化が混在している街。

ドイツアーヘンからの帰り道。
オランダへ国境を超えると大草原が広がります。

羊さんたちが優雅に草を食べていたり。

美しい夕陽が広がってゆきます。
ほんとーに素晴らしいところ!
つづく