LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

採れたてとうもろこしが届きました

今朝のジュースは、パセリ、りんご、バナナ、マヌカハニー

f:id:locomoco123:20200621212558j:image

朝ごはんは、久しぶりに和定食。

写ってないけど、納豆つき。
f:id:locomoco123:20200621212555j:image

叔母のかずこねえちゃんから、今年も立派なとうもろこしが届きました!
f:id:locomoco123:20200621212550j:image

J野菜ソムリエIZの、とうもろこしの裏技ご紹介!

茹でる時は、シンも一緒に茹でます。

とうもろこしの甘みエキスが入り一層美味しいです!

f:id:locomoco123:20200621212612j:image

更に私はそのスープをとっておいて、コーンスープつくります。

冷凍もできます♫
f:id:locomoco123:20200621212621j:image

生の実を包丁で削ぎ落とし、生のままジップロックに入れておきます。このままフライパンで炒めたり、天ぷらもできます。

これで、とうもろこし6本分,

f:id:locomoco123:20200621212624j:image

今夜はとうもろこしのかき揚げです。

ヒゲも一緒に天ぷらにします。
f:id:locomoco123:20200621212602j:image

天ぷらにする場合は、生の実を包丁で削ぎ落とし、ポリ袋に入れ、天ぷら粉をそのまま入れ水分をとじ込めます。
その後、固めに溶いた天ぷら粉をそそぎ、オーブンシートを四角く小さくきったものにタネを乗せます。バラバラにならないためです。
f:id:locomoco123:20200621212606j:image

フライパンに10センチくらい油をそそぎ、温度は160〜170度くらい。温度が高いとコーンが破裂します。
シートごと油に入れ、よきタイミングでシートごと裏返し。このタイミングでシートを外してください。
f:id:locomoco123:20200621212616j:image

完成♡

f:id:locomoco123:20200621213556j:image

サクサク、美味しいかき揚げができました。

かずこねえちゃん、ありがとう!!
f:id:locomoco123:20200621212629j:image