LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

高校のレッスン再開しました

今朝のジュースは、小松菜、セロリ、バナナ、りんご、マヌカハニー

朝食はこれだけ。

f:id:locomoco123:20200709221948j:image

昨夜は、しばらく会っていない友人とリモート飲み会。
f:id:locomoco123:20200709221933j:image

再会するつもりでしたが、東京の感染者は100人を超えるどころが、200人超え。

安心安全のオンラインにすることにしました。

自分の好きなものばかりをつまみに♡
f:id:locomoco123:20200709221926j:image

それでも、今月に入りお仕事が増えてきて、スケジュールがさすがに覚えられなくなってきました。

この数ヶ月はスケジュールを書くこともなく、お互いのスケジュールが書かれたカレンダーは剥がされていましたが、ようやく復活です!f:id:locomoco123:20200709221937j:image

モコちゃんの自動ごはんマシーンも、稼働しはじめました。

タイマーの使い方を忘れて、しばし悩みました。

あとは、モコちゃんがちゃんとマシーンまで食べに来てくれるだけ。
f:id:locomoco123:20200709221952j:image

数ヶ月ぶりに公立の指導高校へレッスンに伺いました。

生徒たちら、3月の定期演奏も、卒業式も、入学式も、吹奏楽コンクールもなくなってしまいました。

先週から部活動が再開され、クラリネットパートは新1年生7人を迎え、はじめてのレッスンです。

f:id:locomoco123:20200709221941j:image

人数が多いので、教室には学年ごとに3度の入れ替え。

アルコールを使用し、生徒の楽器に触れる時にはビニール手袋まで使用し、ディスタンスと換気をしながら、マスクを付けたり取外したりしながら楽器を吹くという、慌ただしいレッスンでした。

学校という複数を相手にする環境では致し方ないとは言え、こんなレッスンに慣れていけるのかしら、、、。

有意義な高校生活とまではいかなくても、できる環境の中で音楽を勉強し楽しんでもらいたいなと願うばかりです。

f:id:locomoco123:20200709221930j:image