LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ウィーンフィルに行ってきました

公園の紅葉がとてもきれいです。

f:id:locomoco123:20201110091039j:image

モコちゃんは、毎日お利口さんにお留守番してくれて、元気にしています。

私の留守中は、とおちゃんとお散歩にいったそうです。
f:id:locomoco123:20201110091017j:image

昨日のこと。

赤坂アークヒルズカラヤン広場。

サントリーホール前。
f:id:locomoco123:20201110091021j:image

最近話題になった、こちらの公演に行ってきました。
f:id:locomoco123:20201110091036j:image

世界最高峰のオーケストラ『ウィーンフィルハーモニー』!

エストロは、ゲルギエフ

演目のメインは、火の鳥
f:id:locomoco123:20201110091028j:image

サントリーホールは間隔を取らず、満席のお客様。
f:id:locomoco123:20201110091031j:image

コロナ禍の中、ヨーロッパからのアーティストの招聘コンサートははじめて。

事前検査の中チャーター機で入国し、たくさんの規制の中で日本国内のコンサートが実現されたそうです。
f:id:locomoco123:20201110091024j:image

とにかくとにかく、素晴らし過ぎました!

エストロ ゲルギエフ、的確で音楽的で、なんて素晴らしいのでしょう。

サントリーの6列目からは、その指示がよく見え息づかいまで聞こえてきましたし、音楽の時間の使い方が大きくてその想像を超えていきました。

オーケストラの音がこんなに違うものかと驚く位、無理の無い優しくあたたかなサウンドでした。

奏者1人1人ももちろん素晴らしいのだけれど、個々がいくら素晴らしくても、オーケストラとしてのサウンドは長い歴史の中繋いできた文化で、決して真似のできない揺るぎない音楽なのだなと感じました。

私がここで下手な感想を述べるのはかえって軽くなってしまいますね、この辺りで、、、

いつまでも身体の中に残るような余韻に浸っています。
f:id:locomoco123:20201110091014j:image