LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

セロリ尽くし(手抜きレシピつき)

従姉妹から大好物のセロリが届きました!

あ、セルリー?!

、、、みたいです笑。

f:id:locomoco123:20210210180111j:image

驚く程、とーっても立派です!

春のお野菜です。

日本のセロリが手に入るなんて、贅沢ですね。
f:id:locomoco123:20210210180057j:image

てな訳で、朝ジュースは、セロリ、りんご。

f:id:locomoco123:20210211105404j:image

朝ごはんは、フランスのトロトロチーズのホットサンド。
f:id:locomoco123:20210211105400j:image

早速、中華お料理のレッスンでお習いした『エビとセロリの前菜』をつくりました。

粒山椒の香りが、おツマミに最高♡
f:id:locomoco123:20210210180118j:image

そして、テディの好きな『セロリとハムのマヨサラダ』。

これ、めっちゃ手抜き料理です。

従姉妹にレシピを送ってあげたので、ブログ読者の皆さまにも、教えて差し上げましょう。

って程のものでもないですが、、、笑。
f:id:locomoco123:20210210180105j:image

★ポリ袋2枚でできる、手抜きレシピ!★

1.千切りに刻んだセロリ茎の部分2本分をポリ袋に入れ、塩小さじ1を入れ、軽く揉んで1-2時間放置する

2.1.をポリ袋のまま中身が出ないように水切りする

3.更にキッチンペーパーなどでしっかり水切りする

4.新しいポリ袋に3を入れて、ハムやカニカマなど入れマヨネーズ大さじ1、胡椒をいれ、ポリ袋のまま軽く和えて完成

f:id:locomoco123:20210210180108j:image

そして、セロリの葉っぱは『ふりかけ』にします。

ごはんやお豆腐に乗せても、おにぎりに入れても美味しいのです!
f:id:locomoco123:20210210180101j:image

★『セロリの葉っぱ』のふりかけレシピ★

1.セロリの葉っぱを粗く刻む

2.熱したフライパンに胡麻油を垂らし、刻んだ葉を入れて強火で炒めます

3.クタっとしたら、ちりめんジャコを加えて更に炒めます

4.鍋肌からお醤油をひと回しし完成f:id:locomoco123:20210210180053j:image

残りの葉っぱは、2-3日分の朝ジュース用にパックしました。

こんな風に食べたら、あっという間に無くなりそうですね。

セロリって大好き!
f:id:locomoco123:20210210180115j:image