LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

山椒味噌と梅味噌

今朝のジュースは、クレソン、バナナ、アマニ油。

f:id:locomoco123:20210619230327j:image

母から、山椒味噌と梅味噌が届きました。

毎年この季節になると、庭で採れた山椒や梅を使い、コトコトと時間をかけて作った季節の味噌が届きます。

冷凍しても柔らかいままで、一年中食べられます。

f:id:locomoco123:20210619230315j:image

ふろふき大根や、豆腐や蒟蒻の田楽にしたり、肉や魚に乗せて焼いたり、マヨネーズやオリーブオイルと混ぜてディップやソースにしたりしますが、この日は油揚げに乗せてグリルです。
f:id:locomoco123:20210619230331j:image

あっという間に、美味しいおつまみが出来上がりました。

香り豊かな、香ばしい味噌です。

母よ、感謝!
f:id:locomoco123:20210619230339j:image

そして、富良野のアスパラはホクホク瑞々しく、甘くてとうもろこしのようです。
f:id:locomoco123:20210619230335j:image

そしてデザートは、山形直送のピカピカのさくらんぼ。

旅がはじまります。

しばらくは外食生活。

体調に気をつけなければいけません。

f:id:locomoco123:20210620073332j:image

モコちゃん、とおちゃんと仲良くね。

万全の感染対策をして、たくさんの子どもたちに音楽の素晴らしさを届けてきたいと思います。

f:id:locomoco123:20210620072158j:image