LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ムーティー&ウィーンフィルへ

サントリーホールへ。

f:id:locomoco123:20211112224833j:image

昨年に引き続き、ウィーンフィルの日本公演にご招待いただきました。
f:id:locomoco123:20211112224838j:image

昨年はコロナ感染拡大真っ只中の来日で、ウィーンからのメンバーは世間では大騒ぎの入国になりましたが、今年は隔離期間も短く楽に入国できたのではないでしょうか。

f:id:locomoco123:20211112224851j:image

もちろん、完売のプレミアチケット。
f:id:locomoco123:20211112224856j:image

感動いっぱいで帰宅し、しばらくウィーンフィルのその音の余韻に浸る日々。

今年もワクワクです。
f:id:locomoco123:20211112224846j:image

エストロは、リッカルド・ムーティーさま。

はるか昔に、ムーティーさまがミラノスカラ座とのオペラ公演で来日の際、共演させていただいた思い出があります。
f:id:locomoco123:20211112224854j:image

本日は最終日です。
f:id:locomoco123:20211112224849j:image

こちらが本日の演目。
f:id:locomoco123:20211112224835j:image

こちらは、Bプロ。
f:id:locomoco123:20211112224843j:image

いやー、素晴らし過ぎた!

弦楽器は、アンサンブルがほんとに素晴らしかったし、木管楽器は名手揃いで一人一人がソリスティックっていうより、全てがまとまったサウンドで聴こえてくる。

クラリネットの音は軽やかで円やかで、こんな風に楽に響かせられるなんてステキ過ぎます。

金管楽器は、トロンボーンなんてホルンみたいな柔らかな響きでエレガント過ぎた。

いやー、オーケストラも歴史だね、文化だね。

今年も感動をありがとうございました!
f:id:locomoco123:20211112224840j:image