LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

心の問題って?

朝ジュースは、小松菜、キウイ、バナナ、オリーブオイル。

f:id:locomoco123:20211127080821j:image

朝ごはんは、サンドイッチ。
f:id:locomoco123:20211127080824j:image

晴天です!

大学へ。
f:id:locomoco123:20211127080816j:image

ミッフィちゃん、寒い中芝刈り頑張っています。

クリスマスのコスプレ、まだのようです笑。
f:id:locomoco123:20211127080814j:image

学生ちゃんたちの本番でした。

たくさん練習を積み重ね、緊張感満々。

音楽以外の余計なことを考えず、集中して演奏できるようになるのは難しいことです。

結局、最後は心の問題なのかな、、、。

f:id:locomoco123:20211127183056j:image

どれだけ自分のモチベーションを、この時間、この瞬間ピークに持っていくのか。

気負ってもいけないし、追い込んでも舞い上がってもいけないし、冷静過ぎてもいけないし。

ほどほどの精神状態をキープし、最高のパフォーマンスをすることに、音楽家だけでなく、舞台に立つ人間やアスリートなんかも常に苦労しているんじゃないかな。

そんな気がします。

f:id:locomoco123:20211127080819j:image

練習しても練習しても、不安は拭えないこともあるけどね。

たくさんの本番を重ね、たくさんの本番を経験し、自分の置かれた状況を想像した練習をして強くなっていくことが大きな解決策になるように思います。

私だって、今だに日々戦っているけどね。

あと大切なのは、必要以上に神経質にならず、私のようにヒョウヒョウと過ごすこと〜笑!

みなさんは、心のケアをどうされているかコメント欄で教えてください〜。

コメントは非公開ですので、安心して書き込んでくださいね。

(↓寝起きモコ)
f:id:locomoco123:20211127183122j:image