LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ドーナツとクリーニング

朝ジュースは、小松菜、ラ・フランス、オリーブ油。

f:id:locomoco123:20211207132112j:image

高齢モコちゃん。

寒くなってきて、ホットカーペットに張り付いています。
f:id:locomoco123:20211207132109j:image

最近、美味しかったスイーツをご紹介。

「MISAKI donut

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14050455/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

f:id:locomoco123:20211207194155j:image

神奈川県三崎発祥。

シンプルなんだけど、甘さ控えめでしっとり美味しいよ〜!

f:id:locomoco123:20211207194148j:image

こちら、ハワイでお馴染み、ドーナツではなくモチモチしたマラサダ。

「レナーズ・ベーカリー」

横浜ワールドポータースに入っている!

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14014796/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

f:id:locomoco123:20211207195227j:image

グッズまで売ってるの。

ハワイよりうんと高いけど、可愛いのでうっかり買いそうになりました笑。

f:id:locomoco123:20211207194153j:image

ハワイに行けないから、マラサダ食べて泣いた〜!
f:id:locomoco123:20211207194150j:image

2人分の旅の洗濯物が多すぎたので、夜にコインランドリーへ。

大きな洗濯機にいれたら乾燥までしてくれるので助かります。

f:id:locomoco123:20211207132114j:image

最近、我が家が20年以上もお世話になっていたクリーニング屋さんが閉店してしまいました。

個人経営店なので、冬物のコートやダウンなど、夏の間預かってくれたり、ウチまで配達してくれたり。

ボタンをつけてくれたり、ドレスの綻びを直してくれたり、細かなケアまでとても助かっていました。

コロナ禍もありリモートワークも進み、スーツやワイシャツを出すお客様が減ってしまったのはもちろん、自宅で洗濯ができる素材が増えてきてしまったり。

コインランドリーが普及し、大きなカーペットや毛布、シーツ、ダウンや羽布団まで洗えるようになってしまい、クリーニング店を利用する方が減ってしまったことが原因だそうです。

確かになあ、、、我が家もそうだもの。

時代が変化してきているのかもしれません。