LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

道具も大切です!

朝ジュースは、小松菜、りんご、バナナ、夏みかん

f:id:locomoco123:20220512222947j:image

朝ごはんは、マフィン。
f:id:locomoco123:20220512222939j:image

レッスン前に選定です。

先ずは、B♭とE♭のリガチャー

IZ先生、吹奏楽部中高校生にはBGゴールドをおすすめしています。

価格的にもまずまずで、息が入りやすく、響きが強くホールにいくとよく飛びます。

f:id:locomoco123:20220512223056j:image

続いて、、、

アルトクラリネット

バスクラリネット

コントラアルトクラリネット

こちらのリガチャーを選定です。
f:id:locomoco123:20220512223054j:image

コントラアルトクラリネットのような大きな楽器特殊管には、ケーンのリードではなく、プラスティック素材のレジェールをおすすめします。

大きなケーンのリードだと、子どもたちには管理が難しく、いつも安定した音を出すことが難しいからです。

レジェールだと、湿度などにも左右されず安心して演奏できます。

ちなみに、B♭管〜バスクラはおすすめしません!

リードの選択肢が広いですし、ケーンの方がよい音ですからね!
f:id:locomoco123:20220512223059j:image

アルトクラリネットのマウスピースも。
f:id:locomoco123:20220512223051j:image

その後、びっくりするくらいよい音になりました!

コントロールもしやすいようで、音の立ち上がりもよいです。

サウンド格段によくなりました!

よかった、よかった!

限られた予算の中ではありますが、技術はもちろん、道具もとても大切ですね。
f:id:locomoco123:20220512222944j:image