LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

山椒ちりめん作りました

朝ジュースは、、、あ、写真忘れました。

朝コーヒーはアイスです!

f:id:locomoco123:20220523192642j:image

きれいな山椒の実をゲットしました。

爽やかな初夏の香りがします。
f:id:locomoco123:20220523192631j:image

枝から実を取る細かな作業、、、

たったこれだけで1時間かかってしまいました〜。

指先痛い、、、2パック買わなくてよかった笑。

f:id:locomoco123:20220523192634j:image

美しい!

ようやく粒山椒になりました。

アク抜きします。
f:id:locomoco123:20220523192651j:image

三崎で買って冷凍していたちりめんを軽く洗い、お出汁と合わせてちりめんを炊き、更に実山椒と合わせ炊きます。
f:id:locomoco123:20220523192645j:image

完成!!

山椒ちりめんのできあがり!!
f:id:locomoco123:20220523192648j:image

薄口醤油を使ったし、甘いの好きじゃないからみりんを少ししか入れていないから美白ちりめんになりました。笑

爽やかな山椒の香りに包まれたクッキングタイムでした。

同じマンションに住む、叔母と従姉妹へも少し差し入れしました。
f:id:locomoco123:20220523192637j:image

レッスン室から出てくると、床暖房で寝ていたモコちゃん。

初夏のような季節でも、モコには暖房器具が必要ですね。
f:id:locomoco123:20220523192639j:image